dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは☆実はたけのこの水煮があるのですが、かつおぶしと煮物にしたいのですが・・・
どうやって調理していいのかわかりません。かんたんでおいしく、できる方法教えてください(><)
ちなみに具は竹の子とかつおぶしのみです(^^;
アドバイスおねがいします☆

A 回答 (4件)

ゆでたけのこ 350  g


かつお節   適量
A「ほんだし 煮物上手」 大さじ2 
A水 カップ1 1/2
しょうゆ 大さじ2 
木の芽   適量

(1)たけのこは、包丁の背で根元をきれいに削り、4つまたは6つ割にする。
(2)鍋に(1)のたけのことAを入れ、落とし蓋をして強火にかける。煮立ったら中火で約5分
   煮て、しょうゆを加えて更に約10分煮る。蓋を取り、残りの汁は全体に混ぜながら煮詰め
   る。
(3)(2)にかつお節を振って、火を止め全体にまぶす。
(4)器に(3)を盛り、木の芽を天盛りする。

すいません。味の素からパクりました。「たけのこの土佐煮」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆これは味の素のパクリなのですか?
知りませんでした!!かなりおいしそうだから、作ってみます♪ありがとうございました

お礼日時:2004/09/22 18:56

めんつゆはありますか?


そうしたら、超簡単!

たけのこ水煮は、5ミリの厚さにいちょう切りします。(姫皮の部分は大きめに)。

鍋をザっと濡らし、たけのこを入れ、めんつゆをひたひた
まで入れます。(濃縮タイプなら薄めてから)

おとしぶたをして、汁気が少なくなるまで煮て、最後にかつお
ぶしを加えて混ぜます。

私がよくお弁当に入れている「たけのこのめんつゆおかか煮」
です。
最後におかかを加えることで、味も良くなるし、水分を吸って
くれるので、お弁当のおかずにgoodなのです。
ごはんをめんつゆで炊いて、この煮物を混ぜれば、簡単に
たけのこご飯もできちゃいますよ^^
めんつゆは普通のでもいいですが、高級なものになれば
なるほど味もupします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーーー☆めんつゆってあんがい使えるのですね(^O^)
しかもたけのこご飯までできるとは・・・・。
参考になりました♪作ってみます

お礼日時:2004/09/22 18:57

甘辛く煮ると美味しいですよ.


竹の子の量がどれくらいあるか分かりませんので,分量は参考程度にしてみてください.

鍋に竹の子が浸る位に水を入れます.
市販のダシの素があれば,適量入れます.
醤油と砂糖は1:1位の割合で(醤油大さじ2だったら砂糖も大さじ2と言う要領ですが,甘みを抑えたいのなら少し砂糖を減らします)
みりんがあればみりんでもいいと思います.

あとは塩などで味を調整します.それで煮汁がなくなる位まで中火~弱火で煮込んで出来上がりです.
味をみながら分量はお好みで調整してみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘辛く!なんだかおいしそうですね♪
調整しながらつくってみたいとおもいます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 18:58

鰹節でまず出汁を取って、それに醤油とみりんなんかで味付けし、タケノコを煮込む、ってのはどうでしょう?


下記のURLが参考になると思いますよ(^^)

参考URL:http://cookpad.com/purity/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLまでありがとうございます(^^)
研究してみたいと思います♪

お礼日時:2004/09/22 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!