プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日2回目の質問になります★

英語のaとtheの違いって中学のころは「一つの」と「その」っていう
風に習った気がするんですが。
留学経験のある両親は「うーん・・なんともいえない」
といってしまって困っています。。。
今度、学校でそういうのをレポートに書くので
ぜひ協力を求ムぅ!

1つの言語で教えるのは難しいと思いますが
ぜひわかる人教えてください★

A 回答 (4件)

>田辺正美著 「ゼッタイ話せる英文法」出版社株式会社アルク

は読んだことありませんが、アルクの本はとても参考になります。
あと、やはりジーニアス英和辞典には目を通すべきでしょう。

theについては説明されていますので、a,anについて補足します。
a,anの用法にはいくつか種類があります。
そのうち2つを少しだけ紹介します。
a,anとtheの違いがよくわからない場合は、読まないで下さい。
おそらくよけい混乱します。

1)A whale struck the ship and the whale died.
 (その船にくじらがぶつかり、くじらは死にました。)

2)I want an apple. May I take one?
 (りんごが欲しいのですが、1ついただけますか?)

例文1では、くじらが一頭船にぶつかったといっているわけですから、
どのくじらか明らかになり、2度目に出てくるときには、the whale
またはitで受けます。

一方、例文2は、「どのりんごでもいいから、りんごが欲しい」という状況です。
どのりんごとも特定されていませんので、an appleをthe apple
やitで受けることができません。
しかし、例えば、前半が
I see an apple on the table.
 (テーブルにりんごが1つありますね。)
という文であれば、どのりんごか特定されていますから、後半の文においてりんごを
oneでは受けられず、the appleまたはitで受けます。
    • 0

a  は、特定しない、一般化する= 不 定 冠詞

the は、特定・決定・限定する =(決)定 冠詞
    • 0

田辺正美著 「ゼッタイ話せる英文法」出版社株式会社アルクのなかで大変分かりやすく説明されています。

特にEXERCISESに載っていた問題が大変に参考になりますのでここに記しておきます。

I. 次の(1)から(4)が表せる状況を述べなさい。

He is (1) a teacher of a school.
(2) a teacher of the school.
(3) the teacher of a school.
(4) the teacher of the school.

解説と解答には「以下の解釈しかないわけではないが、一応の模範解答と考えて欲しい。」としたうえで、

(1)「名前は伏せておくが、ある学校の教員のひとり」または「どこの学校だか
知らないが、そこの教員のひとり」など。

(2)「今話題にしている、あるいは話をしている場所から見える学校の教員のひとり」など。

(3)「どこの学校だか知らないが、とにかくそこで教えているたったひとりの教師」または「学校名はいえないが、その学校にいる唯一の教師」など。

(4)「今話題にしている学校のたったひとりの教師」または「話し手の学区内にある唯一の学校の唯一の教師」など。

となっています。

定冠詞theの「たったひとりの」、「唯一の」というのがミソで、私は目から鱗が落ちるように思わず「アっ、そうだったのか」と納得してしまいました。

定冠詞、不定冠詞の基本的な用法と冠詞と名詞の組み合わせなど大変理解しやすくまとめてありますのでご参考になってみてはいかがでしょうか?

レポート頑張ってくださいね。
    • 0

日本の「英語教育」のレベル(*)で答えます。

(*) お世辞にも、英語ができる方ではないので (^^;

the は、つけるものを特定できるときにつきます。だから、代表的な
説明が「その」になります。

「お昼にりんごを食べたいなあ」ってときは、an apple、
「そう言えば冷蔵庫にりんごが一つ残ってたよね」って話を
してて「食べたいなあ」ってときは the apple かな。

# わざわざ the apple とは言わず、that のような気もする

その他につけるものを特定できる場合とは、

・この世にひとつしかないもの
  … the earth, the moon

・ふたつしかなくて、片方を指すとき
  目の前にいちごとみかんがあって、どっちが良い? と聞かれた答え
  比較級だけど、対象がふたつしかない場合 the bigger

他にもいっぱい習ったような気がするのだけれど、随分前のこと
なので、忘れてしましました。
    • 0