プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口笛は何故遠くまで聞こえるの?

A 回答 (9件)

まず、人間にとって2~6kHz付近が聞こえやすい音域であり高音の口笛は概ね2kHzなのです。



一方、音声は距離が離れると周波数が高いほど指数関数的に減衰するのですが、それにもまして、人間の耳の特性は音圧が小さくなればなるほど1~6kHz付近が聞こえやすくなる特性を持っているのです。

だから、口笛は遠くまで聞こえるように感じます。
「口笛は何故遠くまで聞こえるの?」の回答画像9
    • good
    • 1

vip_Dakaisukeさん。

こんばんわ。

吹く者と、聴く者との間に、
信頼関係、が、ある、と、
感じたとき、確信したとき、

口笛は、遠くまで、聞こえます。




何故、というご質問ですが、
全ての人が納得できる理由は、

無い、と、思います。





何故、と問われているのに、
こうだからだ、
と答えることができずにいますが、


とりあえず、
思ったこと書きました。
    • good
    • 0

「口笛運び隊」が一生懸命運ぶからです。


  
    • good
    • 0

真面目な話、病院に行った方がいいよ。

大きめの。
    • good
    • 0

好きな人のだから。

    • good
    • 0

口笛のような高音は、周波数が高く、音の大きさに作用する振幅とは別に高いエネルギー密度になります。


(大勢の応援の中でも、高い声が際立つのもそれです)

それゆえ減衰した時に、低い音はすぐに可聴域を切る(人の耳は低音の方が感度が低く)のです。
    • good
    • 0

ハイジですか・・・?


街中で口笛吹いても響きませんけどアルプスは広いから響くのだと思いますよ。
    • good
    • 0

アルプスだから!!

    • good
    • 0

お祖父さんじゃないので知りません。



では逆にお訊ねします。
あの雲はなぜ私を待っているのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す