電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職できなかったので、しばらくフリーターになろうと1ヶ月前からアルバイトを始めました。でもそこは土日しか入ってないので、まだ7日分しか働いてません。バイト先の人には「平日のバイトを探す」と言い、探してました。
でもこの1ヶ月で色々と考え、就職活動を再開しました。すると幸運なことに、ある会社から「ほぼ採用」と言われたんです。
その会社は、たまに土日にも仕事があるので、バイトを辞めようと思うんですが、早めに言わなきゃいけないんですよね?私はまだ「研修中」なんですけど、それでも言ってから何日か働き続けなければならないのですか?次のバイトさんが決まるまでとか…
バイト面接の際、「○ヶ月契約」とか無かったんですが、私は「フリーター」と言うことで、長期を望まれていたと思います。でもイキナリ考えを変えて就職しちゃったので、その事について追求されたりするんでしょうか?

金曜日に会社に行き、最終確認みたいなことをします。
で、土曜日・日曜日はバイトです。このどちらの日に言えばいいかなぁ…

はちゃめちゃな文章でごめんなさい。さっき採用の電話をいただいたのでチョット興奮してます…

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、採用おめでとうございます。
良かったですね!

>それでも言ってから何日か働き続けなければならないのですか?次のバイトさんが決まるまでとか…

法律的な事は分からないので、経験談からですが・・・。
バイト先の方が分かってくだされば、何日間も働かなくても良いと思います。
私も働いて二週間くらいの時にずっと働いてみたかった別の会社の面接を受けた所採用になりました。
私の場合、すぐに研修があったのでバイトを休む事になり(本当はいけないのですが)電話で伝えて、後日きちんとあいさつに行きました。
そこの店長は分かってくれたのか、すぐに辞められましたよ。
「困る」っていうのは確かだと思いますが、それでも敢えて「そんな勝手な事認められない、しばらくは働いてもらう」と言われるか「分かりました。しょうがないですね」と承諾してもらえるかは会社次第だと思います。

金曜日に最終確認なんですね?
それなら少しでも早く土曜日には言ったほうが良いと思いますよ。

>でもイキナリ考えを変えて就職しちゃったので、その事について追求されたりするんでしょうか
わからないですが、もしも追求されても思ったとおりに言えば良いと思います。
「やはりこれからの事を考えると、就職したい気持ちが強く採用して頂ける会社がありましたので、大変勝手で申し訳ないのですが辞めさせて頂きたいのです。」で良いのでは?

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

先程バイト先に電話しました。

>私の場合、すぐに研修があったのでバイトを休む事になり(本当はいけないのですが)電話で伝えて、後日きちんとあいさつに行きました

いいなぁ!!私も来週スグに仕事があるから…と伝えたんですが「お盆までは来て欲しい」と言われてしまいました。日曜日も行かなきゃならないし。…イキナリなんで仕方ないですかね。ああぁぁ、バイト行きたくないー。ホント気まずいです…

ありがとうございました。

電話で言うことができてほっとしていると思います。

よかったですねー。

まだ暫くは働くとのことですが、やはり気まずいかも・・・

目を合わせないようにしてがんばってね!

マケルナ!!
    • 0
この回答へのお礼

気まずいですねー。店長とが一番気まずいっす。
でも、もうしばらくの辛抱ですんで頑張ります(*^_^*)
何度もありがとうございました。

おめでとうございます。

plutyさんまじめな方ですね。
でも、安定した仕事がなかなかない時世ですので、ここは割り切って、
「正式な就職先が決まりました」
といってしまいましょう。

ものすごくいやな顔をするかもしれませんが、そのバイト先の上司の方があなたの将来を保障してくれるわけでもなく、気にすることないと思いますけど。

>でもイキナリ考えを変えて就職しちゃったので、その事について追求されたりするんでしょうか?

人間は一瞬で代わってしまうものですよ。
「たまたま、正社員として採ってもらえそうな話になり飛びついた」
とでもいえば、わかってもらえるはず。

正社員とバイトでは・・・ねえ、どう考えたって正社員です。
じゃあ、正社員にしてくれますか?、なんて意地悪な質問返しもいいかも(^.^)。
あくまで、言い合いになったら、ですけど・・・

金曜日に決定したら、電話でバイト先に
「就職先が決まった。なので、早めにやめなければならない」
といってしまいましょう。

がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

>plutyさんまじめな方ですね。

小心者なだけです(キッパリ)笑。

アドバイス通り、さっき電話で言いました。
サービス業だから、お盆ぐらいまでは来て欲しいそうなので、しばらくバイト行かなきゃなりません。それは仕方ないけど…気まずいーーー(^^;)何か言われないかなー。

ありがとうございました。