プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

褒められた時、なんと返せばいいですか?

例えば、"You're beautiful."と褒められた時、なんと返せばいいのでしょうか?
そう褒められるたびに毎回、"Thank you."とだけでは寂しい感じがするのですが…。
女性に対しては、"Same to you."や、"Thanks, you're ●●●(それに匹敵する語)."
とかでもいいと思うのですが、男性に対してはどう返答したらいいのでしょうか?

前までは、女性と同じように答えていたのですが
"Thanks, I think you're handsome."や、"Thank you. I like your hair."
などは男性によっては誤解されかねないかもしれないな、と以前から思うようになりました。

好意を持っていない男性が褒め言葉をかけてきた場合、なんと返答するのがベストですか?
また、皆様はどのように受け答えしていらっしゃるのでしょうか?
「(そんなに褒められると)照れちゃうよ」にあたる、ネイティブが使うような英語も知りたいです。
あたりさわりの無い感じで、でもお互いにいい気分になれる返答方法があれば、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは、



きっと可愛いお嬢さんなんでしょうね。

カジュアルな感じだと、

”Oh, What are you talking about?!” (何言ってるの?)といっておいて、すかさず話題を変える。

もしも素直にお礼が言いたいのなら

”Well, thank you very much.” の後、いたずらっぽく笑うと”冗談っぽく”なるので、堅苦しくなりません。Well....のところでちょっと間をあけると、なおよろしい。

もしも、相手の男性が本当に素敵な場合、

”Thank you. You look cool yourself.”といってあげましょう。それ以上は一寸やりすぎな感じですよね。

ほめられたら、軽くお礼を言って、さっさと違うお話に移るのがスマートだと思います。

ますます綺麗になって、たくさん褒められてくださいね。





あまり、こだわって”貴方も素敵”とかお返事していると誤解されちゃいますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"Oh, what are you talking about!?"でおどけてから、
さらっと話題を移す……スマートで良いですね!
相手も一瞬のことなので、しつこくしてこなさそうですし。

"Well.." このタメと、最後の照れた感じの微笑みがいい感じですね~
勉強になります。 でも私が男性だったら、またそれが見たくてもう1度言いそうです。 笑

本当に素敵だなと思った男性には、誤解されない程度に、
良い所をサラッと言い返してあげた方がやはり良いんですね。

ご指摘の通り、一回失敗してしまったことがありまして。。
ある友達に外見について褒められたので、褒め返さなくては!と
「あなたもハンサムだと思う」と返した所、どうやら誤解をしたようで、数日後に告白され
その上「僕は今日、友達に君がどれだけ美しいか話をした」と言われてしまいました……
それ以来、褒められるたびにどうしたらいいのかわからず、困惑していたのですが、
これで安心して、受け答えができます^^*

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/08 18:08

大体出ているので、一つだけ…。



 私がアメリカ人の同僚(特にオジサンたち)に言われたときは、I know. と言って笑います。質問者様が“高飛車”で通っている人でない限り(文面からそうでないことは分かりますが)、相手も笑ってくれると思いますよ。

 他の方も回答されてますが、外国人(西洋人)男性はあいさつ代わりに褒めるので、Thanks。とさらっと流しておくだけでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

I know.はすごくシンプルですけど、ユーモアはたっぷりでいいですね!
ただ、何も考えずに真顔で言ってしまうと、ものすごく嫌な感じになってしまいますね。 笑
そうならないように気をつけて使ってみたいと思います。

やはりサラッとThanks.で終わらせるのも手ですよね。
参考になりました!

お礼日時:2010/09/08 18:23

外国人って日本人より褒め言葉が多くて、日本人はその受け答えに困ります。



私はほめられる度に、このヘアカット千円なの、とか、このブーツ中古で$20とか、値段の方を(いかに安くあげたかが自慢なので)ひけらかす事にしてます。

若く見えるね、はアジア人は当たり前。胸があったら、胸をほめてもらえるのにね。
個人のいい所を探してほめてくれるのがあちら流。いいファッションだね、とか。

女性も男性もほめ言葉を口に出すので、下心ではないです。お天気の話題と同程度だと思います。
だから、好意をもってない男性が褒めたって、照れる事ないです。照れたら、反応したことで、向こうは返って喜びますから。

ラテン系は女性をちやほやするのが当然のお国柄。大阪弁で返すのはいかが?

「いややわーーー何ゆってんねん!このドアホ」ってバンっと肩をどつく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、外国の方は褒めるのが本当に上手だなと思います。
個人の良い所を探してとっさに褒める…… 褒めてもらってばっかりなので、見習いたいです。

あはは、明るい性格の方なんですね。 値段の方を言うと、別の話題に移りやすそうですね。
どこの美容院で?とか、いつ買ったの?ですとか。

その大阪弁に、意味がわからなくてもラテン系の人だったらノッてくれそうですね!
笑顔で肩をどつき返してくれそうです。 やってみたいですね。 笑

お礼日時:2010/09/08 18:18

1。

 >>好意を持っていない男性が褒め言葉をかけてきた場合、なんと返答するのがベストですか?

 You are beautiful と言われたら、You are beautiful とそのまま返す(特に男性に返すと、女性に使う意味とは違うので、オモロい効果になります)。

 これを、外国人(=日本人)の英語理解力の不足と見るか、「敵もなかなか」と解釈するかで、彼の脳味噌のレベルが分かります。

 僕は男性なので、褒められることはありませんが、「寂しい」サンキューも、使いようで切れますよ。


2。>>「(そんなに褒められると)照れちゃうよ」にあたる、ネイティブが使うような英語も知りたいです。

 You're embarrassing me.と下記を使うのも手です。直訳すれば「あなたは(その賛辞で)私を困惑させる)」ですが。こう言って相手の出方を見るのも面白いでしょう。

 http://eow.alc.co.jp/embarrass/UTF-8/


3。>>あたりさわりの無い感じで、でもお互いにいい気分になれる返答方法があれば、ぜひ教えて下さい。

 選択肢は二つ、(1)相手がいい気分になって貴方の気分が悪くなる、(2)貴方の気分が良くなって相手の気分が悪くなる。

 「好意を持っていない男性が褒め言葉をかけてきた場合、なんと返答するのがベストですか?」

 「ノー]と言えなければ、相手は押しの一手の文化の産物であることをお忘れなく。英語圏の女性の護身術は「ノー」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あはは、とっさのYou're beautiful返しはおもしろそうですね!
nonネイティブだとこの可笑しさは伝わりにくいでしょうね。。 笑

You're embarrassing me.は少し長めですが、
言われた相手の反応がおもしろそうですね。
I'm flattered.同様に使ってみたいと思います!

ええと、好意のない男性といっても、友達である場合もありますし、
突然ではなく、普通の会話の中での褒め言葉が多いので……
友達の関係が保てるような言葉の返し方を教えていただければと思っています。

お礼日時:2010/09/08 17:48

私も


I'm flattered.
You flatter me.
と言うことが多いですが、
切り上げたいなら
Thank you for the compliment.
お褒めの言葉をありがとう。
とさらっと返します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後ろにfor the complimentをつけると、ない時ほど淡白でない感じですね。
気持ち、でしょうけど。(笑) そちらも今度から使ってみようと思います!

お礼日時:2010/09/06 02:57

んん、「好意を持っていない男性」が相手の場合は、それこそ「Thank you.」で“済ませておく”のが無難だと思いますけどねえ。

どうしてもというなら、相手の衣類を褒める。あるいは自分を「Oh, my hair dresser did a good job on me.」などと謙遜する。「照れちゃうよ」は「I'm flattered.」とか「You're flattering me!」などですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度も同じ男性、でも好意のない人にそう褒められた時に、
毎回"Thank you."だけでは冷たいよなぁと思っていたので…。

その謙遜の仕方、ユーモアがあっていいですね! 早速使おうと思います。
性格について褒められた場合(e.g. You're kind.)の時の、
上手い謙遜、返答の仕方があれば、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/09/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!