電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金が約900万ありますが、ローンを組んで住宅を購入したほうがいいのか
 このまま賃貸住宅にいたほうがいいのかわかりません。

A 回答 (4件)

基本的な判断基準は、貯金のある人生と借金のある人生のどちらを選ぶかです。

だれでも、貯金のある人生の方が借金のある人生よりも望ましいでしょうね。
では、なぜ多くの人が借金のある人生を選ぶのか?
それは、賃貸住宅では望みの生活(家庭内、通勤など)が出来ないから、これらの希望をかなえるために借金を背負っても住宅を購入するわけです。

質問者さんの場合は、いまの賃貸住宅の生活で何か問題がある、あるいは近い将来に問題がでてきそうですか?

その昔、日本が高度成長期で、住宅が足りない(需要>供給)時代には、住宅価格が上昇し続けましたので、賃貸の人は家賃の値上げに悩まされ、また固定の借金をしても住宅資産価格が上昇したので「賃貸よりも持ち家が得だ」という考えが一般的だった時代があります。

いま、2006年を境に日本は人口減少社会に突入しましたし、経済成長もあまり見込めない成熟社会になったので、特定の地域を除けば、かつてのように全国的に住宅の価格が上昇する可能性はなくなりました。

賃貸住宅で充実した生活が満たされている限り、大きな借金を抱えて住宅を購入する必要は無くなったと考えてよろしいのではないでしょうか。
住宅ローンを抱えて、その金利ばかりを返済しているよりも、今の貯金をもとに安全で多少とも利回りの高い長期運用などにしておけば、そのうち、現金で住宅を買う事が出来るようになる可能性もありますよ。
    • 0

無意味です。

どちらもあなた次第。

まずはあなたにとっての「家」ってどういう存在なのかを考えてみては?
    • 0

あなたは結婚されておりますか?年齢はいくつでしょうか?

今仕事をされてると思いますが、今後転職する予定、転勤予定等は御座いますか?
判断材料が無いのに住宅購入をするかしないかだけの回答でしたら、「あなたのお好きにどうぞ!」としか言えません。
    • 0

エクセル等で人生設計をしてください。

あまりいい例ではありませんが
http://www.trends.jp/life/data.htm

本屋に行けば参考になる本がいっぱい売っています
    • 0