プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都女子大学について
こんにちは。高校3年生の受験生です。京都女子大学について色々とお尋ねします。
今まで関西学院大学社会学部・商学部を第一志望に勉強をしてきましたが
指定校推薦の京都女子大学文学部英文学科を担任から勧められました。
今の時代英語力も大切だと思うので英文学科自体に抵抗はありません。
あまり英文学に重点をおいていないようですし・・
私の高校は特別進学校ではなく、指定校推薦も京女が最高レベルです。
もともと京女の雰囲気や立地を気に入っていたので指定校を受けても
後悔をせずに4年間を過ごせるとは思います。

しかし、就職の面で少し心配をしています。
私は将来マスコミ関係の仕事か、イベント会社、もしくは
化粧品会社など美容系の会社の広報や宣伝の仕事に就きたいと思っています。
そのような職種は学歴が重要視されると漠然と聞いていたので
今まで関関同立の一つである関学を目指してきたのですが、
京女は不利になるような学歴でしょうか?
そもそも英文学科でも不利ではないですか?

就職は個人の力量次第ということは承知していますが、
やはり学歴や学部なども影響するのではと少し心配です。

関学に受かればいいだけの話なのですが、
今の私の学力では龍谷の公募推薦が微妙なくらいなので
(京産が滑り止めになるかな・・という感じです)
京女に確実に入れるなら京女に入った方がいい気がします。

京産や龍谷は経営か商学部を受ける予定をしていたのですが
京女の文学部より京産や龍谷の経営や商学部の方が
マーケティングなどを学べるので将来有利でしょうか?
それともネームバリューをとっておくべきですか?

最終的に自分で決めなければならないことですが
たくさんの方の意見を聞きたいと思い投稿しました。
長く乱雑な文章ですがお答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

中学受験や大学受験、結婚と同様に、結局は大学名でなく、個人差で決まりますので


(本来、当たり前のことなんですが)どこでもいいわけですが、
環境面で言えば名門女子大は有利です。
第一に買い被られているということ、
第二に家庭環境が良い、教育制度が良いとおもわれていること
(実際にそういう面はあると思います。職員レベルでは、女子大が最上位でしょう)
第三に立地、合コンやサークルなど多角的に見て良い要素が多い点です。

まず就職を目指すなら、龍谷よりも京女の方がいいでしょう。大きな差があるとは言えませんが、
支援や伝統から言えば京女ですね。
未来は分かりませんがまだまだ日本では学部よりも大学名を重視します。
学部では大して先進的な勉強もありませんから、どの学部でもそんなに大きな違いもありません。

ただ
マスコミやイベント、宣伝系などは99%東京にあり、移動や情報を考えると
圧倒的に東京が有利です。もし可能ならそこがベターでしょう。



※あと、最近僕が???なのは今の受験生はやたら就職就職と言うことです。
僕らや僕らの先輩の世代は偏差値にこだわり過ぎた面がありましたが、少なくとも今の子みたいに就職メインで受験をする事は無かったです。
そして就職がいい大学と言うのは例外なく有名大で難関大なんですが、就職就職と言う割に、最近の子は勉強もせず、必要な成績に到達していません。
就職したければ勉強して有名大に入るのがベストなのに、評論家のように、あれはいける、これはダメだ、みたいに仕分けしますよね。仕分けるのは自分じゃなくて、仕分けられるのが自分なんだからもっと愚直に必死にやったらいいのに・・・って思うんです。
だから奇妙な感じがします。
また入学後、就職までに適切な処置(資格や留学や部活やゼミなどの頑張り)もしていないようです。

ちゃんと時間もお金もあるんだし、答えもおおむね分かってるんなら、可能な限り、ゴールに近づく手を打つのは、当たり前なんだと思うんですけどね。
情報化社会で、答えがあまりに簡単に手に入るのでありがたみがなく、うそ臭く感じるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も関学に合格するだけの努力はするつもりですが、やはり不合格で、かつ一般で京女や同女まで落ちた時の事を考えて守りに入ってしまいます。
やはり京女は関西でも有名な女子大ですし名前的には良いですよね。
私も関東の大学も考えたのですが家庭の事情で関西からは出られません。
関東の一流大学の人に対抗出来る魅力的な女性になるように努力します。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 01:15

奇遇ですね・・・私の彼女京都女子大学文学部英文学科卒ですよ。

でも、私の彼女も私の頃も当時は就職難で苦労したとのことですがね・・・・

たしかに学校のブランド力は就職に関係ないかといえば、ないとも言えないのが日本社会ですよね・・・でも一番大切なのは自分が大学で一番何がしたいかですよ・・・

ちなみに、あなたが滑り止めで受ける京都産業大学は我が母校です。就職活動の時って、学校名とか関係ないと思うのですよ。私は今でも京都産業大の卒業生であることに誇りを持ってますし、他の大学なんかに負けるかい、俺を取らんと損するぞっていう意気込みで就職活動してましたね(まだ、若かったからねー)。

あと女子大で気になるのが、周りは女子ばっかりでしょ・・・人間関係大変かなあ(それは彼女も言ってました)。やっぱり一般社会に出ると男性女性が一緒になって働くことにもなるし、いろんな人をみていい男を見抜く目を養うためにも共学の大学に入ることお勧めします。

京都産業大学の宣伝をすれば、経営学部も外国語学部も1つのキャンパス内にあるので、経営学部にいても英語が勉強したければ十分できる環境があります。あと就職部には熱心な職員さんが多いことで有名です・・・

でも、関学やもんね行くの・・・・がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!