プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の積分の解答とその過程をご教授していただきたく思います。
フーリエ変換などでも良いのですが、可能であれば、複素解析を用いた解法でお願いします。

∫[-∞ -> ∞] (sinx/x)^n dx

識者の方、ご教授願います。

A 回答 (1件)

全く自信ありませんので,ほかの回答がない場合,ご参考になさってください。


【公式】と書きましたが,難しいものではなく, 1/x^n のFourier変換のところで証明したと思います。
ちなみに,数式処理ソフトで検算しましたので,数式自体は(タイプミスがなければ)間違っていないと思います。
「以下の積分の解答とその過程をご教授してい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
x^nの(逆)フーリエ変換でこのように表せばいいのですね。
大変参考になりました。明確な解答をご教授頂きありがとうございます。

級数系でない形で表そうと悪戦苦闘しましたが、無理なのでしょうか?

お礼日時:2010/09/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!