アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前、外陰部あたりに痛みとかゆみがあり、婦人科で診てもらったところカンジダでした。
一度目に膣内洗浄と膣錠?を入れていただき、1週間後に再度病院に行き、また1週間効果のある膣錠?を入れていただいたのですが、
その3日後に生理になり、生理が終わるまでそのまま病院には行かずに放っておきました。
現在生理が終わり1週間弱たちますが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?
症状としては、痛みはあるようなないような・・・。痒みもありません。
オリモノもカンジダ前と変わらない感じです。
もしカンジダが治っていない場合、このまま病院に行かなければ自然と治ったりするのでしょうか?
それとも行かなければ治りませんか?
カンジダは再発することが多いので(実際去年の夏もなりました)ここでしっかり治さないとまた近いうちになったりするのでしょうか。
乳児がいるうえに、仕事も復帰したばかりで毎日多忙で病院に行く暇がないので、できれば行かずにこのまま治ってくれるとありがたいのですが・・・。
痛みも痒みもないような感じなので、もう行かなくていいでしょうか?

A 回答 (1件)

私も何度かかかってしまい、忙しくて病院に行くのが億劫になったことがあります。

が、しかし、できることならもう1度病院へ行った方がいいです。
痒みがなくても、検査を受けたり薬を入れたりしてきちんと治療しなければ、
保菌状態という可能性が高いです。
完治しても体質によっては再発してしまうことがありますが、
しっかり治さなければいけないと思います。

時間がどうしてもとれないときは、

塗り薬を処方されているのであれば、痒みの有無に関わらずそれを塗り続けてください。そして時間が空いたら必ず行くようにしてください。

処方されていない場合は、やはり保菌状態かもしれないわけなので、はやめにどうにか時間を作るといいと思います。

どちらにしろ、行った方がいいと思います。
    • 0