電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間程前に外陰部の痛み、その後おりものが増えたので産婦人科へ受診しました。カンジダ膣外陰炎と診断され膣の中に薬を入れられアトラントクリームを処方され1日2回塗るようにと、そして状態が少しひどいので1週間後もう一度受診するようにと言われました。
2~3日すると痛みからかゆみへと変わったのですが、その内外陰部の皮膚が荒れてごく少量ですが出血するようになったのでその部分にクリームを塗るのはやめました。そうすると皮膚が乾燥状態になりまたかゆみが出てきました。
1週間が過ぎて産婦人科へ受診しました。状態はよくなっているとの事でもう一度膣内へ薬を入れて、アトラントクリームがなくなるまで塗り続けなさい、と言われました。皮膚から出血→乾燥を先生へ言いましたがうちは皮膚科じゃないのでどうしようもないと言われました。痛みがある所にはアトラントクリームは塗るなとだけ言われました。
そして、受診した次の日に生理になりました。ナプキンをあてなければいけない状態になり外陰部が蒸れて痛みとかゆみがひどく、アトラントクリームを塗ってもいいものかと悩んでいます。外陰部は真っ赤になり、ニキビ状のできものが出来ていたりします。
ここ数日はクリトリス部分だけがかゆかったのでその部分だけクリームを塗っていたのですが、今日は尿を出すと痛みまで出てきて、これは病院へ行った方がいいのか?皮膚のかゆみは皮膚科だろうけど、陰部なので恥ずかしいし・・・尿を出すのが痛いのなら泌尿器科なのか?それともまた産婦人科の方がいいのか?
生理が終わるまで我慢をすれば治まるのか?色々と考えてしまい、ここに相談させて頂きました。

長々と失礼しましたm(_ _)mよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はおりものが異常にすごくて、婦人科にいったら、

膣炎でした。周囲も炎症していました。(カンジダ
ではない)
膣炎のほうは、2週間位薬をいれに休みの日を
除いて、毎日通いました。
周囲には、リンデロン&レスタミン軟膏の混ぜた
ものが処方されてそれをぬりました。

2週間で良くなりました。

その昔、私の母がカンジダになったことがあり
ましたが、そのときも、毎日消毒・薬を入れに
通うように言われてました。
なので、婦人科は毎日通えるところが
良いと思います。

ご質問を読んだ限りでは、私なら
病院を替えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、別の産婦人科を受診し皮膚科も紹介してもらい今は治りました。
病院を替えるのは勇気がいりますが、ここでの回答で背中を押して頂けたので行く事ができました。
本当にありがとうございました。

私も先々月末になりましたが、

はじめの1週間毎日婦人科へ通い膣洗浄・消毒・薬を入れてもらいました。
飲み薬をもらい、特に塗り薬はもらいませんでした。
その後、2~3日に一回同じことをして、
私の場合もひどいといわれたので2~3週間かかりました。
一回目でも洗浄したらだいぶ痒みは治まったように思います。
NO.1さんのおっしゃるとおり、
家・会社の近くの婦人科に変えたほうがいいと思います。
あまり放っておくと他の菌も繁殖してしまうといわれたので。
私の場合も混合感染といわれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一つの病院だけでなく不安が残れば別の病院へかかる勇気も必要だとここで教えて頂きました。
今は治っています。
本当にありがとうございました。