12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか??
お金が無くびくびくしてます。

全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。

敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。

他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。

ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建築兼大家業してます。



クッションフロアー(以下CF)の一部分の張替など、普通しませんよ。
CFはもちろん業者でも10cm単位(×182cm巾)で仕入れます。しかし、その汚れた箇所だけ、ポイントだけ剥ぐなんてしません。もし、2m四方の中20cm角だけ張り替えます。その箇所は、同じ品番でも色が褪せて合わず、しかも短期間で剥げやすいです。そんなこと、どこのプロがするでしょうか?どんなにプロに頼んでもナカナカ職人根性でしませんよ。
基本全面張替、最低でも1.82m巾で張り替えます。
6帖25,000~60,000円
2帖10,000~25,000円
合計35,000~85,000円
剥ぎ手間、処分費、材料費、貼り手間です。
ガイドラインによれば、負担割合4年8ヶ月なので30%
12,000~25,000円
http://chintaifaq.net/taisaku/t_genjoukaifukufut …

煙草のヤニによるクロスの張替は入居者負担100%かもしれませんよ。
大家、管理会社次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂き、有難うございます。m(._.)m

やはり一部張替えはしないのですね。無知で申し訳ありませんm(._.)m

4年8ヶ月なので30%負担ですか。。それなら例えクロスがヤニによる全額負担でも、敷金内でなんとか収まりますか??

クリーニングでおわるか、クロス張替えか判断出来ないので、判断前提で考えています。

ガイドラインよく読んでおきます。

お礼日時:2010/09/09 01:31

裁判するまでは全体の請求


話し合いになると半分ぐらい
裁判すると
下のような販売
http://www.kmfactory.jp/02floor/01Cushionfloor/0 …
汚れている部分のみ

4年住んでるので7割ぐらいの負担
    • good
    • 2

こういうのは大家次第です。



欲張りな大家ならそれなりに請求してきますし、常識的な大家なら敷金内で全てが収まるようにするでしょう。
昨今は店子が国交省の原状回復ガイドラインという物を読み、抵抗してくるようになったので、あまり大きな費用を請求してくる事は減ったようですが、それでも請求してくる大家に関しては、色を付けたのは一部なのでクッションフロアに関してはその部分の交換費用のみしか負担しません、と拒否すればいいと思います。

ちなみにクッションフロアーは価格的に安いので、その広さなら全ての壁紙の張り替えとクッションフロアの張り替え、ハウスクリーニングを入れても10万円に満たない金額です。
貴方が負担しなければならないのは、本来その費用のうち20~30%程度です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメント有難うございますm(._.)m具体的にお答え頂き、なんだか力が湧いてきました!

クッションフロアに付けたのは自分の過失。しかし他で取られない様に綺麗に掃除してみます。

そして、追加請求が来た場合交渉してみます。教えて頂いて有難うございましたm(._.)m

お礼日時:2010/09/07 19:15

私は壁に穴あけて修理が入りましたが敷金から5000円引かれる形になって出費はなかったです。



ハウスクリーニングで落とせるなら出費は無さそうですが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのコメント有難うございましたm(._.)m

穴をあけてしまわれたとの事。
5000円ですか。じゃあ自分も意外と安くすんだりして??

なんて甘い期待しちゃいけないんでしょうか。。

お礼日時:2010/09/07 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q退去時、フローリングと壁紙を張り替える費用は?

こんにちわ。近々引越しを考えております。
そこで気になっているのが、原状回復です。敷金は1ヶ月分(5.6万円)を入居時に預けています。
まず、
(1)壁紙とフローリングをすべて張り替えたらいくらくらいになるのでしょうか?部屋は洋室6畳間です。タバコをを5年間吸い続けてきたので、壁は結構黄色っぽくなってます。フローリングはしっかりした一般的な木です。座椅子を使っていたので、小傷が部屋の中央に無数にあります。

(2)また、ありがちな質問ですが、壁紙とフローリングは、上記のような使い方をしていた場合、賃借人と賃貸人のどちらが負担するのが一般的ですか?両者で折半するのが妥当でしょうか・・・?

何卒皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワックス」で済むとよいのですが。傷次第です。

修繕費の負担割合については、一義的には契約書の文面に従います。

契約書に明記されていない場合は、国交省のガイドラインなどに準拠します。ただし、ガイドラインは参考にはなりますが強制力はありませんので、具体的にご質問者のケースについて負担割合をどうするかについては、汚損の程度および原因が何(誰)であるかを考慮しながら、大家との間で交渉による合意を目指します。

合意に達しない場合は、法的手段(司法)を取ることになります。

あまり怖がらないで、一度大家さんに現場を見てもらい、修繕費の明細をもらいます。それを1行ずつ読んで、納得できる部分・できない部分に切り分け、納得できない部分を大家と交渉することになるでしょう。

賃貸物件は商品ですので、次回から汚損しないように生活を工夫してくださいね。

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワック...続きを読む

Qアパート退去時のクッションフロアについて

退去時の自己負担費用について伺いたいのですが

3年住んでる2DKのアパートを引越します

ダイニングのクッションフロアに家具移動の際にできた傷があります
部屋の構造がダイニングと部屋の間に引き戸があり下のレールはなく
上から取り付けている引き戸です。

今の状況はダイニングと部屋のCFにさかいはないのですが

この場合、クッションフロアの張り替えは
ダイニングと部屋の2部屋分の費用が発生しますでしょうか。

ちなみにダイニング7畳、部屋6畳です

Aベストアンサー

原状回復の考え方として、張替によって色が変わらない(ツギハギにならない)というのも判定の要素。
ツギハギにならないようにするための施工単位として、「壁一面」「床一面」「1部屋」となっているんだよね。
本件では「1部屋」単位に区切ってしまうと床にツギハギが生じてしまうから、2部屋分の床が施工単位とみなされる。

ただ、キズの位置や範囲などを考慮して、1部屋分の床のみの負担に軽減してくれる場合もあるよ。
経年劣化分を考慮されるのは国交省ガイドライン準拠なら当然。。。まあ、ガイドラインとは異なる負担でも即不当という訳でもないけれどね。
3年住んでいるなら折半というところか。
もしも2部屋分の全額の負担を請求されたら消費者センターへ行くという感じかな。

CFの張り替えは、ざっくり目安で1㎡3000円くらい。
剥がしやら下地調整で高くなる場合もあるけれど、本件の2部屋分・13帖なら全額負担でも7万円でお釣りが来るはず。

良心的な内装屋だと、年数が経過していないCFなら破れた部分の1枚単位で張り替えてくれることも。
継ぎ目をまたいで2枚にまたがってキズが入っていた場合でも、工賃込みで1万円くらいで済むしね。(=内装屋は儲からない)

原状回復の考え方として、張替によって色が変わらない(ツギハギにならない)というのも判定の要素。
ツギハギにならないようにするための施工単位として、「壁一面」「床一面」「1部屋」となっているんだよね。
本件では「1部屋」単位に区切ってしまうと床にツギハギが生じてしまうから、2部屋分の床が施工単位とみなされる。

ただ、キズの位置や範囲などを考慮して、1部屋分の床のみの負担に軽減してくれる場合もあるよ。
経年劣化分を考慮されるのは国交省ガイドライン準拠なら当然。。。まあ、ガイドライ...続きを読む

Qクッションフロアのへこみについて

入居したマンション(築10年)の床がクッションフロア仕様なのですが・・・。

おそらく重い家具やベッド等を置くとフロアの置いた部分に凹みができそうです。
もし凹みが残った場合、クッションフロアの張替え費用を退去時に請求されるのでしょうか?凹ませずに済ませるのは非常に難しそうです。

また、対策&インテリアとしてウッドカーペット等を上に敷くことも考えていますが、こういうことは可能でしょうか?

詳しい方いましたら教えてほしい次第です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クッションフロアは、どうしても凹むものです。
キズをつけないかぎり、凹みだけなら通常の生活による損耗の範囲ですので、国土交通省のガイドラインでも、借主が負担する必要はないとされています。
大家さんや不動産業者は、それを知らなかったり、知っていてもわざとのこともありますが、退居時に修復費用を請求することがありますね。
入居の際に念を押すこともいいでしょうし、退居の前にNPOなどに相談されるのもいいと思います。
下手にウッドカーペットで傷をつけてしまうよりは、凹むのは当然と、堂々としていていいと思います。

参考URL:http://yaplog.jp/n-piyo/archive/25,https://www.rrb.jp/faq/index.html

Q賃貸マンションの敷金が引かれる基準

現在築3年ほどの賃貸マンションに住んでいます。
入った時にはまだ新築状態でしたが、前に入ってた方がいてすぐ出ていきました。
不動産屋に壁紙が一部剥がれているのと、床がへこんでいますがこちらで確認しているのでそのまま入ってくださいと言われました。
私達が出て行く時にそこの責任は問われないだろうし、はじっこの方だからいいかと思いそのまま入りました。

※床がへこんでいるのはクッションフロアの為に重い物が乗った時の重みのくっきり痕でいくら時間がたってきっともとには戻らないです。

私達もじゅうたんや傷がつかないようにシートをひいていましたが十分でなかった為にソファの脚痕つけてしまいました。
ここで質問なのですが、壁紙が剥がれていたものに関しては私達がしたものではないと言えますが、私達がつけてしまった床の痕で敷金からいくらか引きますともし言われた場合に、敷金を取られるのであれば私達が入った時にもついてたのは前の人から敷金取らなかったのか?取ってるのであれば何故修復されてないのか?と言う(断る)事も可能でしょうか?

つけてしまったものには引かれるのは仕方がないとも思いますが、引いてるのに修復されずに次に人を入れてるのであれば、その敷金はどこに行ってるのかが納得できない為です。


※まだ出て行く予定もないですが、どうなるのかと考えてしまって気になってしまいました。

現在築3年ほどの賃貸マンションに住んでいます。
入った時にはまだ新築状態でしたが、前に入ってた方がいてすぐ出ていきました。
不動産屋に壁紙が一部剥がれているのと、床がへこんでいますがこちらで確認しているのでそのまま入ってくださいと言われました。
私達が出て行く時にそこの責任は問われないだろうし、はじっこの方だからいいかと思いそのまま入りました。

※床がへこんでいるのはクッションフロアの為に重い物が乗った時の重みのくっきり痕でいくら時間がたってきっともとには戻らないです。

私達...続きを読む

Aベストアンサー

不動産管理会社との「やり取り」等については「今後、書面を交わす事」を忘れないで下さい。
理由:不動産会社が管理している戸数が多い所ほど「口約束は危険」だからです。解りますよね?

昨日、仕事柄「立ち合いに」行って来ました。同じ事を退去者が心配顔で私に聞いてきました。

クッションフロア・畳の上に「ドラえもんのポケットから何か出して貰って、ソファを空中に浮遊して貰える」ならば別ですけど、ソファや椅子等を床の上に置かなければ生活出来ないのですから、凹み傷とは言わず「ソファの足跡」です。
もし仮に張り替える・・と言われましたら「その理由を必ず聞き、貴方が納得した場合、全額負担で無く、経年変化・減価償却が有りますので張替費用負担比率を出して貰って下さい」
あくまで、貴方が「納得した場合」が前提です。

通常、張替を実施する場合は、クッションフロアに
1-喫煙に因る「焦げ」アリ
2-何かを引きずって「キレ」てしまった
3-クッションフロアに「着色」
4-鋭利な物を落として「V傷」ができた
が、張替要素の基準となります。

クッションフロアのワイド巾は普通「180CM巾」です。
バルコニーに向かって部屋の幅が300CMだったら、クッションフロアは「2枚繋ぎ合わせて張ってある」と思います。
この「合わせ目」は経年変化に因って「浮きや剥がれ」が出てくる時が有ります。
この現象は、貴方の責任では無く「自然に因り剥がれた施工責任」となります。
因みに、クッションフロアの耐用年数は(一般的にガイドラインなどで)
「張ってから8年経過で10%費用負担」
8年を経過し、10年・20年経過したとしても10%費用負担です。

家具類の凹みは「傷」では無く、家具類の「足跡」・・です。

但し、自転車等を部屋内に入れ、自転車のタイヤゴムとクッションフロアの接地面にできた「タイヤゴムの跡」は「着色」と「判定」されますので充分気を付けてください。

また、雑誌を直接、クッションフロアに置いていた為に出来た「雑誌の写り」もアウトです。

気をつけて欲しいのは「カラーボックス」を長年設置して、引っ越し時に「どかしたら」「やっちまった」と言う事が結構有ります。「時々、部屋の模様替え」が「出来れば」してください。

畳も同じです。重量物(家具・家電以外)を置いていて、畳本体が凹んでしまった場合も「退去者負担」(その畳だけ)です。
畳の「色変わり」は「ノーカウント」です。(物を置いていた所と色が違うのは当然です)

如何でしょうか?

不動産管理会社との「やり取り」等については「今後、書面を交わす事」を忘れないで下さい。
理由:不動産会社が管理している戸数が多い所ほど「口約束は危険」だからです。解りますよね?

昨日、仕事柄「立ち合いに」行って来ました。同じ事を退去者が心配顔で私に聞いてきました。

クッションフロア・畳の上に「ドラえもんのポケットから何か出して貰って、ソファを空中に浮遊して貰える」ならば別ですけど、ソファや椅子等を床の上に置かなければ生活出来ないのですから、凹み傷とは言わず「ソファの足跡」で...続きを読む

Q賃貸アパートのクッションフロアの傷について

新築アパートに入居して三日でクッションフロアに穴が開いているのを発見しました。
穴が空いていた箇所には尖ったものを置いてません。
なので退去する際に自費になるのでしょうか?

詳しい方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

契約書などの書面に、修繕義務についてはどのように書いてある?
基本的にはその内容で負担することになるよ。

国交省のガイドラインでは、クッションフロアは6年で1円の価値になるとなっている。
これが一般原則という扱いなので、本件のキズが質問者負担となったとしても6年住めば1円程度の負担まで減ることになる。
いま大学生で卒業の4年後に退去する予定だったとしても年数割になるので割と少額で済むはず。
高額ならガイドラインを根拠として減額交渉。

ただし、穴が深くてCFを突き抜けて床材まで痛めていた場合には、床材に対しては年数では減額されず全額負担。
内装屋ではなくて大工仕事になってくるからすぐ2~3万円はかかってしまうはず。


なお、この傷はどうしてついたものだろうね?
文面からは気づいたらついていたというカンジだけど、引越しの時点ではなかったのかな、それとも気づかなかったのかな。
というのも、そのきずをつけたのが、施工会社or引っ越し業者or質問者(自覚ナシ) によって、対応が変わってくるので。
施工会社なら管理会社や貸主から無償でキズの補修を請求出来る。
引っ越し業者なら、引っ越し業者が修繕を手配したり修繕費用を支払ったりする。
質問者が自分では気づかないうちに何かを落としたりしてきずをつけていれば、前述のガイドライン云々の話。

小さなキズであれば引っ越し時に気づかずに住み始めて3日目で気づいてもおかしくはない。
管理会社に言うだけ言っておくといいよ。
「小さくていま(3日目)になって気づかなかったんですが、引っ越し業者も物を落としてないし元からあったキズだと思います」という感じで話せば、入居前からのキズとして負担ナシになるかもしれない。
新品だからありえない!と拒否されるかもしれないけど、そうなったら仕方がない(証拠がない)と諦めよう。
不動産の引き渡しは、引き渡し時点(カギを受け取った時点・部屋に入室した時点)でキズの報告がなければキズナシだと推定されるものだから。

契約書などの書面に、修繕義務についてはどのように書いてある?
基本的にはその内容で負担することになるよ。

国交省のガイドラインでは、クッションフロアは6年で1円の価値になるとなっている。
これが一般原則という扱いなので、本件のキズが質問者負担となったとしても6年住めば1円程度の負担まで減ることになる。
いま大学生で卒業の4年後に退去する予定だったとしても年数割になるので割と少額で済むはず。
高額ならガイドラインを根拠として減額交渉。

ただし、穴が深くてCFを突き抜けて床材まで...続きを読む

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q賃貸アパート退去時の費用について

引越しすることになり3年住んだ1Kのアパートを退去することになり、立ち会いした結果、退去費用の見積りが130000円という金額でした。
タバコを部屋で吸っていたので(日に10本ほど)、壁紙の全交換は自業自得だと覚悟していましたが、少々高いように思えます。
これは適正な金額かどうか教えて下さい。

以下は見積りの詳細です
クリーニング1K 22000
エアコン洗浄 10000
クロス部屋壁30m2 45000
クロス部屋天井12m2 18300
クロスキッチン壁18m2 26850
クロスキッチン天井6m2 8700
消費税 6190
値引き ‐7040

合計130000円也

※敷金は31000円だったので、支払いは99000円になります。

Aベストアンサー

3年間居住 1ヶ月家賃×36ヶ月
合計幾ら家主に払ったのですか?
退去時に原状回復工事代金「全額負担ですか?」(素人相手にふんだくる不動産屋です)

壁紙や清掃代 空室3年だったら室内は「恐ろしい状況になっているのですよ」
貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。

未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。

貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか?
入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか?

物には「経年変化(自然に劣化していく)があります」
これを「減価償却」と称し、壁紙で有れば6年経過すると退去者の貼り替え負担比率は10%、家主は90%負担するのが基本です。喫煙していても若干の負担比率が貴方にプラスされるのが普通です。

クロスの剥がし・パテ・貼手間・材料・処分で 1500円ですか?
職人発注金額は 材工処分で800円から850円でしょう。

良い商売をこの不動産屋はしてますね。蔵が建ちますよ。

壁紙貼替代、全額負担は「あり得ません」家主の負担金額を聞いて下さい。
ルークリ代は22000で、職人発注金額は12000前後でしょう。

少々高い・・どころか ボッタくりに遭って、帰りに電車の中で財布落とした・・状況です。

サインしてしまったのであれば仕方ありませんが・・「不条理」な敷金清算だと感じます。

3年間居住 1ヶ月家賃×36ヶ月
合計幾ら家主に払ったのですか?
退去時に原状回復工事代金「全額負担ですか?」(素人相手にふんだくる不動産屋です)

壁紙や清掃代 空室3年だったら室内は「恐ろしい状況になっているのですよ」
貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。

未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。

貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか?
入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか?

物には「経年変化...続きを読む

Q敷金返還でもめそうです!!

4/15に7年間(更新3回)住んだ20m2のワンルームマンションを退去しました。
敷金は182000円預けてあります。

敷金の返還については不動産屋から見積もりが着次第ご連絡します。。
と2週間後、ビックリ金額の見積もりが。


明細は以下の通り
●壁→52m2 \49400
●天井→20m2 \19000
●CF→20m2 \64000
●巾木→22m2 \15400
●ハウスクリーニング→\26000
●キッチン家具板補修→\30000
合計 ¥203800

ちなみにタバコは吸ってました。
なので若干の黄ばみはあったかと思います。
クッションフロアの床は、2箇所程タバコの焦げが。(1cm位)

キッチン家具板補修というのも、キッチン横の壁というか板に
ヒビ(亀裂)が入っており、コレに関しては全く覚えがありません。

基本的にキレイに使ってましたし
引越し翌日、マル1日かけてビカビカに掃除をして出ました。

ただ7年も住んでいるのですから
壁紙もクッションフロアの床も天井も大家負担で
貼りかえるものとばかり思っていたのでこの金額にはビックリです。

ちなみに
「契約は条例施行の平成16年以前なので東京ルールが認められません」とのこと。

これってどうなんでしょうか?

4/15に7年間(更新3回)住んだ20m2のワンルームマンションを退去しました。
敷金は182000円預けてあります。

敷金の返還については不動産屋から見積もりが着次第ご連絡します。。
と2週間後、ビックリ金額の見積もりが。


明細は以下の通り
●壁→52m2 \49400
●天井→20m2 \19000
●CF→20m2 \64000
●巾木→22m2 \15400
●ハウスクリーニング→\26000
●キッチン家具板補修→\30000
合計 ¥203800

ちなみにタバコは吸ってました。
なので若干の黄ばみはあったかと思います。
クッションフロアの...続きを読む

Aベストアンサー

 特約時効は、どうなってますか?
又、契約日は、いつでしょうか?平成10年3月以降の契約でしたら、国土交通省のガイドラインの適用ないです。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm

 また、減価償却、経過年数という考え方もあり、このように全額入居者に請求できるものでは、ありません。http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/faq10.htm

 経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれるものとされてます。

 減価償却期間は、8年とされています。しかし、クッションフロア-は、こげをつけている。これは、入居者の責任になると思います。また、タバコを吸っていた、というのは、現在では、まずい要因ですが、経過年数を考えると全額支払といった、入居者の落ち度とは、いえないと思います。またキッチンの壁についても地震等も考えられますので、全額支払えというのは、無理があると思います。

 特約時効、念書等は、認められますが、あまりにも、入居者の負担が多いものに付いては、無効の判決が出ております。以上のことを踏まえた上で家主様に交渉されることをお勧めします。又、返還されない時、小額訴訟を考えられると思われますが、こういった場合、通常の訴訟へ移行するのがほとんどです。請求内容について争うためです。
http://www.jcp-itabashi.gr.jp/manshon/soudan/050218.html

 しかし、知識があります。という態度で交渉にあたれば、家主側、無理を言っている認識は、あると思われますので、返還には、応じてもらえるとは、思います。しかし全額返還は、難しいと思います。又、裁判になっても全額返還には、ならないと思いますので、一部分譲歩してお互い納得のいく、落としどころを探してください

 特約時効は、どうなってますか?
又、契約日は、いつでしょうか?平成10年3月以降の契約でしたら、国土交通省のガイドラインの適用ないです。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm

 また、減価償却、経過年数という考え方もあり、このように全額入居者に請求できるものでは、ありません。http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/faq10.htm

 経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれるものとされてます。

 減価償却期間は、8年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング