退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか??
お金が無くびくびくしてます。

全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。

敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。

他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。

ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建築兼大家業してます。



クッションフロアー(以下CF)の一部分の張替など、普通しませんよ。
CFはもちろん業者でも10cm単位(×182cm巾)で仕入れます。しかし、その汚れた箇所だけ、ポイントだけ剥ぐなんてしません。もし、2m四方の中20cm角だけ張り替えます。その箇所は、同じ品番でも色が褪せて合わず、しかも短期間で剥げやすいです。そんなこと、どこのプロがするでしょうか?どんなにプロに頼んでもナカナカ職人根性でしませんよ。
基本全面張替、最低でも1.82m巾で張り替えます。
6帖25,000~60,000円
2帖10,000~25,000円
合計35,000~85,000円
剥ぎ手間、処分費、材料費、貼り手間です。
ガイドラインによれば、負担割合4年8ヶ月なので30%
12,000~25,000円
http://chintaifaq.net/taisaku/t_genjoukaifukufut …

煙草のヤニによるクロスの張替は入居者負担100%かもしれませんよ。
大家、管理会社次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き、有難うございます。m(._.)m

やはり一部張替えはしないのですね。無知で申し訳ありませんm(._.)m

4年8ヶ月なので30%負担ですか。。それなら例えクロスがヤニによる全額負担でも、敷金内でなんとか収まりますか??

クリーニングでおわるか、クロス張替えか判断出来ないので、判断前提で考えています。

ガイドラインよく読んでおきます。

お礼日時:2010/09/09 01:31

裁判するまでは全体の請求


話し合いになると半分ぐらい
裁判すると
下のような販売
http://www.kmfactory.jp/02floor/01Cushionfloor/0 …
汚れている部分のみ

4年住んでるので7割ぐらいの負担
    • good
    • 2

こういうのは大家次第です。



欲張りな大家ならそれなりに請求してきますし、常識的な大家なら敷金内で全てが収まるようにするでしょう。
昨今は店子が国交省の原状回復ガイドラインという物を読み、抵抗してくるようになったので、あまり大きな費用を請求してくる事は減ったようですが、それでも請求してくる大家に関しては、色を付けたのは一部なのでクッションフロアに関してはその部分の交換費用のみしか負担しません、と拒否すればいいと思います。

ちなみにクッションフロアーは価格的に安いので、その広さなら全ての壁紙の張り替えとクッションフロアの張り替え、ハウスクリーニングを入れても10万円に満たない金額です。
貴方が負担しなければならないのは、本来その費用のうち20~30%程度です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメント有難うございますm(._.)m具体的にお答え頂き、なんだか力が湧いてきました!

クッションフロアに付けたのは自分の過失。しかし他で取られない様に綺麗に掃除してみます。

そして、追加請求が来た場合交渉してみます。教えて頂いて有難うございましたm(._.)m

お礼日時:2010/09/07 19:15

私は壁に穴あけて修理が入りましたが敷金から5000円引かれる形になって出費はなかったです。



ハウスクリーニングで落とせるなら出費は無さそうですが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのコメント有難うございましたm(._.)m

穴をあけてしまわれたとの事。
5000円ですか。じゃあ自分も意外と安くすんだりして??

なんて甘い期待しちゃいけないんでしょうか。。

お礼日時:2010/09/07 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクッションカバーのサイズについて質問です

ヌードクッションのカバーのサイズについて教えてください。
クッションのサイズは52*55です。
厚みもあります。
これにかけるカバーを探してますがサイズはどれを買えばいいか悩んでいます。
クッションより大きいサイズであればいいと思いましたが、少し小さめのほうがきれいに見えると
聞いたこともあり悩んでいます。
何センチがお勧めでしょうか?
ちなみに52*55というカバーは既製品ではないようです。
50*50 55*55 55*59 などが近いサイズであります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この中なら 55*55 が妥当だと思います。
サイズは若干、大きくなりますが、クッションの厚味があるのでフィットするはず。
下記サイトには次のような記述もありますので、多少大きいぐらいでちょうどいいのではないでしょうか。
【パンヤ綿ヌードクッションの実寸サイズは表示より1~2cm程度小さめで、 例えば45×45cmの
ヌードクッションであれば実寸は43~44cmほどです。
実寸が少し小さめだからといって、カバーをかぶせた時にぶかぶかになるということはありません。
45×45cmのクッションカバーをお持ちであれば、 45×45cmのヌードクッションを使用されることを
おすすめいたします。】
http://www.cortina.ne.jp/pny/pny.html

Qアパートの修繕費はどこまで負担?? 今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。 退去にあたり賃貸借

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコのヤニによるクロスの変色
イ、重量物の設置による床材のへこみ
ウ、クロスのカビ
エ、椅子や家具による床材のキズ
などが書いてあります。

我が家は喫煙はしませんが、クロスには加湿器などでできたカビや床には家具のキズなどがあります。
ネットで調べてみると自然消耗は貸し主負担が一般的にかかれています。
特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?
それとこういう特約は当たり前なんでしょうか?
詳しい方や退去時の体験談などあれば教えてください。
長々とすみません。よろしくお願いします。

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコ...続きを読む

Aベストアンサー

特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?

よく書かれてある項目ですし、すでに捺印済みでしょうから残念ですが無理でしょうね。
交渉次第では若干負担が軽くなるかとは思いますが…。

私の場合は「発つ鳥、後を濁さず」でそういう負担については全面的に認めお支払いしましたよ。
嫌な大家だったのもあり、関わりたくなかったというのもありますけどね。

Qクッションカバー

クッションカバーを手作りしたいのですが、ダブルガーゼはクッションカバーに不向きでしょうか。

Aベストアンサー

破れやすいので不向きでしょう。

Q退去費用について。 賃貸アパートの退去費用について質問です。 今回、水回りのクッションフロアの全面

退去費用について。
賃貸アパートの退去費用について質問です。

今回、水回りのクッションフロアの全面張り替えで実費用の10パーセント程を請求されました。
半年程前から水漏れがありフロア自体が腐敗し踏むと凹むような形になっていました。
耐用年数からいくと、クッションフロアの基準である6年以上が経過しているので
負担はないのではと尋ねたところ、
耐用年数を考慮した上で、
不具合を放置していたという点で
善管注意義務に違反するということになり
負担が発生するということでした。

この場合はやはり負担すべきなんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>半年程前から水漏れがあり

その時点で、管理会社にちゃんと言うべきでした。
そうすれば、まともな管理会社のようですから、
すぐに直したと思います。

フロア自体が腐敗するまでなんて、ほっといちゃダメ。
善管注意義務に違反と言われてもしかたありません。

クッションフロアの耐久年数は6年でも、
フロア自体も耐用年数は6年じゃありませんよ。

Q45×45cmのクッションカバーを作りたいのですが・・・

超初心者な質問で恐縮です。
ミシンを買ったのでクッションカバーを作ってみようと思っています。
市販のクッション(中身)45×45cmを購入しようと思いますが、その際、自分で作るカバーのサイズは45×45でよいのでしょうか?
それともふくらみ(厚み)を考慮して数センチ大きめに作ればよいのでしょうか?

45×45cmのクッション用のカバーの出来上がりサイズを教えていただけますか?

また、ミシンを使った雑貨作り(初級者向け)のおすすめ本やおすすめサイトがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中身と同サイズかむしろ小さめに作るほうが良いです。
中身は何かにもよりますがたぶん使っているうちに弾力が無くなって小さくなる傾向があるからです。
中身が綿ですと終いに座布団のようになってしまうこともありますので最初はピチピチで良いです。
余談ですが布団のカバーも若干小さめで良いのですよ(^_^)

Q今度引っ越すんですが、退去時にどれくらい費用が掛かるのか心配です。 20年くらい住んだ1kの部屋で、

今度引っ越すんですが、退去時にどれくらい費用が掛かるのか心配です。
20年くらい住んだ1kの部屋で、家具が倒れた際に壁に穴が開いてしまいました。カーペットもボロボロです。
保険のなど入っていません。
だいたいでいいので費用を教えてください。

Aベストアンサー

大家しています。

 『家具が倒れた際に壁に穴が開いてしまいました』は、お住まいの場所がどこかわかりませんが、東日本震災の直後で、その時期に『管理会社』に連絡でも入れていれば、『地震被害』ってことで免責でしょうが、今となっての連絡では『故意・過失による毀損』として請求されても仕方ないでしょう。実際に私のところ(東京)でも地震直後に「ガラスが割れた」との連絡を受けましたが、責任なんて問わずに『地震被害』ってことで処理しています。建物全体の『地震保険』(大家の私は加入していた)で処理しましたが、『保険会社』も何も言いませんでした。

 『カーペットもボロボロ』は、フローリングならガイドラインで『経過年数は問わない』となっていますが、『カーペット』では『20年くらい住んだ』で責任は問われないでしょう。完全に『償却期間』を超えているでしょう。

 クロスについては、何かの際に交換させているかどうかで違ってきますが、無交換なら償却済みで費用負担は生じません。

 従って、責任を問われるのは『壁の穴』だけです。それがいくらくらいなのか素人では分かりませんが、おそらくボードの交換でしょうから、そう高額ではないでしょう。クロスは当然交換するでしょうから、そのついでに交換するだけです。

大家しています。

 『家具が倒れた際に壁に穴が開いてしまいました』は、お住まいの場所がどこかわかりませんが、東日本震災の直後で、その時期に『管理会社』に連絡でも入れていれば、『地震被害』ってことで免責でしょうが、今となっての連絡では『故意・過失による毀損』として請求されても仕方ないでしょう。実際に私のところ(東京)でも地震直後に「ガラスが割れた」との連絡を受けましたが、責任なんて問わずに『地震被害』ってことで処理しています。建物全体の『地震保険』(大家の私は加入していた)...続きを読む

Qクッションを作りたいのですが…クッションカバーの中に、綿を入れたいと思っています。そこで、綿を入れ

クッションを作りたいのですが…
クッションカバーの中に、綿を入れたいと思っています。そこで、綿を入れる物を裏地で作った物を入れたいとおもっているのですが、クッションカバーよりも中のカバーの方が1センチくらい小さく作ったほうがいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は中に入れるものは外側より大き目に作ります
それは小さいと中で泳いでしまうからです
中がみっちりとしている方が理想だと思います

Q14年住んだアパートの退去費用

14年住んだアパートですが、最初の家主が引越しをして10年目で自分に名義変更したのですが、
特約に、契約内容を引き継ぎ契約内容を遵守し巻き直すものとする。と明記されています。
この場合は14年住んだ事になるのでしょうか?
それとも4年しか住んでないということなのでしょうか?
それによってかなり退去費用が変わると思うのですが、
詳しい方、助言の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

14年。最初の契約を継続という形です。

QMOGUのクッションカバーなのですが、中身を。。。

お世話になります。MOGU製のムーミンカバーなのですが、最近はやっていない?からか、カバーのみの販売で、中身のクッションが売ってませんでした。そこで、、、MOGUの柔らかいカバーに、普通のクッションはサイズ的に合うのでしょうか?あとは、類似品を探そうかなーとと思ってます。ムーミンのイラストが凄くかわいくて、カバーは是非使いたいのです、、。宜しくお願いします。ちなみにMOGUのホームページはもう大分更新されていないようです。

Aベストアンサー

中身のクッションが破れていないのならパウダービーズは補充できます。MOGUは極小ビーズです(こぼれない様に注意!静電気にも注意!です)ちなみに下記のサイトは送料無料です。前に購入しました。大体45cm×45cmで1kgもあれば十分です。

ビーズをクッションから取り出す時はくれぐれも慎重に。

参考URL:http://www.perle-st.co.jp/beans.htm

Qアパート退去費用について。 築30年程の2DKのアパートに約9年入居しておりました。 中古物件を購

アパート退去費用について。

築30年程の2DKのアパートに約9年入居しておりました。
中古物件を購入したので8月に引っ越しました。
1ヶ月後位して請求書が届きましたが高い気がして仕方ありません。


◎間取り 2DK(和室)
◎ペット可物件だったので猫を飼育。
その後他界。
◎タバコ吸っていました。
◎4年前に結婚し、子供が生まれました。
◎キッチン周り油汚れが結構酷かったです。
タイルとかではなく、クロスだったので油が付くと拭いても黒く浮き上がってきてしまう。
◎西向きの部屋だったので冬は結露が酷かったです。
◎猫が壁の角で爪とぎをしてしまっていてクロスだけではなく、石膏ボードまでえぐってしまっていた。
ダンボールを張ったりしてたんですがガムテープでダンボールを貼るとガムテープがすぐに剥がれてしまうような感じだったので無意味でした。
◎安いクロスなのか剥がれかかってきていた所を子供が剥がしてしまいました。

そして以下が請求書内容です。

(内訳)
クロス張替え工事
LDK壁 −17,820円
トイレ天井・壁 −9,000円
和室(西) −14,580円
和室(東) −16,200円
クロス剥がし・下地調整 −22,140円
DK床クッションフロア張替工事 −44,100円
襖張替 9面 −31,500円
発生材残材処理 −5,000円
諸費用 −10,000円
畳張替 −54,000円
ハウスクリーニング※ −40,000円
消費税8% −21,147円
小計 −285,487円
敷金2ヶ月分 90,000円
8月分家賃返金 27,742円
御精算額(請求額) −167,745円

※ハウスクリーニング内訳
ハウスクリーニング一式 25,000円
エアコンクリーニング 6,000円
強化クリーニング(カビ・油) 9,000円
消費税8% 3,200円
小計 43,200円

市の消費者センターや消費者センターに紹介?丸投げ?された不動産適正取引推進機構に電話しましたが「あーた(あなた)があーたが」と言うばかりで特に助言も何もありませんでした。

それから立会い後、不動産屋から電話で、
オーナーさんは38万円払う事。
入居した時はクッションフロアー、畳、キッチンを新しくした事。
タバコを吸っていると経年劣化は適応されない事。
高額になるし引っ越して色々大変だろうから、やった事はないけど内緒で分割の支払いでもいいですよ等言われました。

分割は有難い提案ですし、とても感謝していますが、正直高過ぎるのでは?と思ってしまいます。

どう交渉したら効果的なのかを教えて頂けると助かります!
出来ればケンカ腰ではなく、円満に?話し合いが出来るように。

スマホからなので読みづらかったらすみませんm(__)m

アパート退去費用について。

築30年程の2DKのアパートに約9年入居しておりました。
中古物件を購入したので8月に引っ越しました。
1ヶ月後位して請求書が届きましたが高い気がして仕方ありません。


◎間取り 2DK(和室)
◎ペット可物件だったので猫を飼育。
その後他界。
◎タバコ吸っていました。
◎4年前に結婚し、子供が生まれました。
◎キッチン周り油汚れが結構酷かったです。
タイルとかではなく、クロスだったので油が付くと拭いても黒く浮き上がってきてしまう。
◎西向きの部屋だったので冬は...続きを読む

Aベストアンサー

既に概ね納得されているご様子なので、寝た子を起こしかねませんが…
私も含め、他の回答者や消費者センターの担当者誰一人として質問者様のお部屋は見ていないワケです。
ですから、それに対する原状回復費用も、クロスの単価や工賃がどうなのかという点は認識できますが、質問分の『この汚れ具合で入居年数9年だから入居所の負担割合は○○パーセントですね』という不動産業者の計算を見せられても
『ふ~ん、そうなのか』と思うだけで、質問者様が納得されたのであれば口を挟む余地が無いのです。

ガイドラインも読むなど、勉強もされたようですが、それではなぜ『ペット可』の部屋であったのにペットの飼育が不利になる、とお考えになったのでしょうか?
9年住んでいてもタバコを吸わずペットも飼っていなければ、クロス張替えや襖・畳の交換をしなくとも、クリーニングだけで次の入居者を募集できるのでしょうか?
ガイドラインの主旨は、『通常使用であっても、○年以上経過すれば新規の入居者を迎えるにあたって交換が必要になるモノは家主負担とすべきではないですか?』ということですよ?ガイドラインですから、あくまでも提案なんですけれどね。

同じように、今回の不動産業者からの請求書も『提案』なのであって、支払方法も含めて、これくらい負担してくれませんか?ということですよ?
質問者様が何らかの理由で連絡を絶ったと仮定して、今後は新住所に内容証明郵便が届き、その後少額訴訟の通知が届くことが予想した場合に、その訴訟の(おそらくは『167745円+金利年5%+訴訟費用数千円』が請求金額になるんですが)、その167745円の根拠は何?となった場合にその『請求書』で公判が維持できるでしょうか?

細かな点で、分割で支払う、とありますが、これは支払先はドコなんでしょうか?まさか不動産業者ではない、と思いますが、支払の名目と分割払いの担保をどうするのか気になりました。
家主が支払先だとすると、質問者様は家主に対して債務を負うわけですよね?
『払ってください』『払います』で実際の支払いが完了すれば問題ないのですが、1回だけ払って後は勘弁して下さい、と言われた時の抑え(=担保)として、文書の取り交わしはするのでしょうね。その文書こそが上記のような訴訟になった時の根拠になりますからね。

もし、私自身が質問者様の立場であれば、負担金額数万円の減額、および(または)分割回数の増加を提案して、しばらく時間稼ぎしたいところですね。
今後もその不動産業者と良好な関係を結んでおいた方が良いというご事情があればハナシは別ですけれどね。

既に概ね納得されているご様子なので、寝た子を起こしかねませんが…
私も含め、他の回答者や消費者センターの担当者誰一人として質問者様のお部屋は見ていないワケです。
ですから、それに対する原状回復費用も、クロスの単価や工賃がどうなのかという点は認識できますが、質問分の『この汚れ具合で入居年数9年だから入居所の負担割合は○○パーセントですね』という不動産業者の計算を見せられても
『ふ~ん、そうなのか』と思うだけで、質問者様が納得されたのであれば口を挟む余地が無いのです。

ガイドライン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング