アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、前立腺の検査を受けたのですが、psa値が5.1、f/t比が9.32とあり、その後ろに基準値は0~24とありました。しかしネットでいろいろ調べてみると、この値は大きい方がよいらしく、0.15以下は危険とありました。従って単位の違いは別として、この表記には疑問を感じ、また大変不安になっています。病院に問い合わせたいのですが、大学病院でそんな間違いはする筈はないという思いと、敷居の高い所ですので問い合わせしかねています。どうかご存知のかたお教え願います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

何時、血液検査を受けたのか文面からは判断しかねますが、3ヶ月毎にあと2回位PSA検査を受けてみたら如何ですか。

私は前立腺炎になり病院に行きましたが、PSA検査を3ヶ月やりました。段々数値は下がっていましたが、基準値までは下がりきらない状態でした。
先生の勧めもあり(3回目は7.25でした)、生検を受けました。
結果として、3個の癌が発見されました。
貴方のPSAの数値はグレーゾーンではありますけど、数値が低いからといって癌ではないとは言い切れません。
検査をしてなんでもなければそれはそれで、良かったという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。医者は積極的に生検を勧めなかったのですが、受けることにしました。ありがとうございました。