電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勝たせてあげたいんです。
女子ソフトテニス部の顧問をしているものです。
小規模校で部員は2年2名、1年6名です。
2週間後に新人戦が迫り、組み合わせも決定しました。
団体戦は3チームによるリーグ戦で上位2チームが決勝トーナメント進出です。

2位通過を狙っているのですが、それには1勝しなければなりません。
勝たなければいけない相手は2年生6名が出場するA校です。
まとまりがなく、練習もたるみがちなチームです。隙はあると思います。

私のチームは少ない人数ながら、基礎トレーニング、試合とかなりの数をこなしやることはやってきました。勝たせてやりたいんです。
1番手は勝てると思うので、もう一本1年生ペアが取ってくる必要があります。

A校の前衛はサイドに立っているだけで、機能していません。内の前衛の方が基本のポジションに立つことができ、機能しています。
そういう場合は、内の後衛は前衛を気にせず、好き放題打てると思うのですが、どんな戦い方をすればいいでしょうか?
頑張っている生徒を勝たしてあげたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

機能していない前衛を無視して後衛と勝負する。

こちらは前衛と後衛の二人で戦いますから2:1ですね。普通はこのような正攻法で勝ちです。相手前衛に触られる心配が無いのであれば、攻めの時はコートを広く使ってサイドからセンター、ロブをまぜて球を散らす。相手に攻められて苦しい時は、いつもより安全にコートの真ん中に返球しておくのが良いです。しかし、そのような戦い方をするペアは極端に後衛が強い場合があります。この場合は弱い前衛にボールを集めて相手前衛に「打たせて」ミスを誘うような戦い方がありますが、これはどうしても勝ちたい時の戦術ですね。スポーツで相手の弱いところを攻めるのは常套手段ですが、新人戦であれば自分達の得意な戦い方をして、負けたのであれば明日からの練習にそれを生かしたほうが、来年の本番の試合のためになると思いますよ。
    • 0

○生徒さん達がどのくらいのボールを打てるのかがわからないので,普通のボールを普通に打てる

という前提で考えますね。
○隅に寄っている前衛に対しては,センターセオリーで,センターマークのやや後衛側つまり,
 後衛のバックハンド側,を攻めて,短くなった浮きボールを前衛が決める,というのが基本の
 考え方に なると思います。
 そこで,センターのバック側を徹して攻めていきますと次のようなことが起きると想定されます。

(1)センターバックハンド側を攻められた後衛が,中央よりにポジションを取ってきた場合
  →ゲームポイントのところまで来たら,後衛のショートクロスに配球してフィニッシュを決める。
 (2)前衛が中央よりにポジションを移して来た場合
  →前衛の背後のコーナーポジション(サービスサイドラインの仮想延長線とサイドラインの間の
   エリア)に配給して短くなった浮きボールを前衛が決める。
    [※以上は,ペアが両方とも右利きと言うことを前提に述べています。]

○レシーブもバックハンド側を攻めることが基本になります。
 ○前衛が未熟なら,前衛の近くに中ロブをあげて,わざと触らせて,チップのミスを誘う手も
  考えられますね。 
 ○女子中学生の場合は,精神面が不安定なため番狂わせがよく起こります。
  『勝ちたい気持ちの強い方が勝つんだ』ということを生徒に徹底して周知させることが,
  技術面よりも大切なことかもしれません。
 ○ここまでは行きたいと監督が考えるより,もう1歩上を目標に掲げないと,生徒は満足した
  途端に緊張感を失い,失速してしまうということがよくあります。

○以上です。これが決定版ではなく,まだまだ方法は幾通りもあると思いますが,・・・。
  大会でのご健闘をお祈り致します。

• 0

また、たまーに、ドロップショットを打つこれはカナリ効きます、前衛は動けませんし後衛は反応できません。

• 0

前衛の手の届かない所にまたクロスを入れる、おそらく後衛は視覚になりボールが見難いはず、またはNO1さんの戦法ですね。

• 0

前衛の上を抜くロヴを多用する。

• 0