推しミネラルウォーターはありますか?

高校で二度目の不登校になってしまいました

19歳男、高校に通っている者です。
下にも書きますが、1年目に不登校になり卒業が一年遅れてしまいました。

私は中学の頃2年半も学校に行く事が出来ませんでした。
さすがに高校に行かなければまずいと感じ、中3の終わり頃になってやっと塾を探して入学先も調べて、
何とか入学する事が出来ましたが、入学してから1年と経たないうちに再び行けなくなってしまいました。
心療内科にかかり軽い抗うつ病だと診断されて、薬を処方されながら徐々に登校数を増やして
ここ1年は普通に通う事が出来ていたのですが(たまにどうしようもなく行くのが辛い日はありましたが
最近、再び行く気力が全く起きなくなりました。

寝る前に明日の学校の事を考える度に憂鬱になり、朝目覚めても学校の時間だと意識すると
体を起こせずに、平気で12時間も布団の上にいたりします。
以前は吐き気を伴いながらも、無理に学校に行っていたのですが
結局それでも行けなくなってしまったので、もうあの頃のようなしんどい思いはしたくありません。

ですが今年は受験も控えている上、このまま行けないままだとまた卒業が延びてしまいます。
家にいる自分がどうしようもなく情けなくて、自己嫌悪です。
家族には気を使われてしまうし、特に弟と会うのがとても辛いです。会わせる顔がありません。

私はこれからどうしていけばいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

別に学校を卒業しなくてもいいんじゃないかと。

そりゃあ 文字は読めた方がいいですので、最低限 日本語の本を読めるレベルになった方がいいです。
だって町に出て、説明に書いてあるものが一体なんのことかわからないと、生活していけないですから。

で、家にいることが好きなら、自宅で好きなことをやっていればいいと思う。
例えば編みものが好きなら、編み物をして、オークションに出品するとか。

粘土細工に興味を持ったら、作品を作って出品するとか。

世間にニーズを知るために、デパートには通った方がいいです。
世間にニーズに合っていないと売れませんから。

例えば、、、ここでリンク貼ると宣伝になると思われるかなぁ?
あるオークションサイトで、携帯カバーを粘土で作って売る人達がいるんです。
超ラブリーで、欲しいと思うが、30件以上入札があり、どうせ一番高値をつけても、即座にさらに他の人が高値をつけちゃうと思うので、入札できないと諦めているのですが、、、、

創作作家みたいなもの。

http://www.asahi-net.or.jp/~eq5k-mgry/html/anima …

これ 絶対欲しいと思ったのですが、著作権関係から他人には売れないって。
2万出しても欲しい・・・

マニアは金にいとめはつけませんので、マニアが「欲しい」と思う作品を作ってネットで売ればいいんですよ。

だからあなたがもし手先が器用なら、職業訓練校なり、美形の専門学校に行くなりして、技術を習得して、店を開けばいいんです。
自分のサイトより大手のサイトに店を持たせてもらえば、大した広告をしなくても、マニア同士で教えあうので、固定客を確保できるかも。

そりゃあ、年収はサラリーマンやOLに比べたら、かなり低くくなるでしょう。
だから芸術系で有名になった人はパトロンがいるわけです。
彼らに目をつけられたことで、支援してもらい、個展を開かせてもらったりして、名前が売れていくわけですから。

パトロンにとってみたら、自分の育てた作家の作品の価値が上がれば、それだけ儲けになるので、先行投資するわけです。
その方向性とは違うが、じみーーに(笑)生きていく方法を 美大を卒業した人は模索しているわけで。

一作品が10万とかするのだと、そんなに多くの人は買えないでしょ?

だけど 1000円とか2000円くらいの作品なら、気軽に入札するでしょ?
そりゃ 材料費を考えるともうけは300円とかかもしれないけど。
時給500円くらいにしかならないかもしれないけど。

だけど 自由な時間を持てて、追われて創らなくても住むビジネスをすればいいと思う。

ある人はフェルトニードルで、ペットそっくりのぬいぐるみを作っている。
そりゃ 生きているみたいにそっくりで、芸術だな と思う。
しかも 世界に一匹しかない 本物のペットそっくりのぬいぐるみだから、飼い主も3万出そうと5万出そうと欲しいようなんですね。

その人は受注は2年先まで決まっていて、お届けが2年後でよければ注文してください ってなっているんです。

そりゃ 今はブームでしょうけど、そのうち 流行らなくなるでしょう。
それはどの業界でもそう。
バブルがはじけて売れなくなったときのことを考えつつ、企業は未来を計画して、会社がつぶれないようにしている。

ブームが廃れる前に、自分の持っている技を他に応用して、ビジネスを続ければいいわけです。

ということで、投資するべきところを間違えているから 興味が沸かず 続けられないのかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

卒業(あるいは卒業せず)、進学しないならば自分はどうするか?と考えたのですが、
特に熱中出来るものもなく、これで頑張っていきたい!という目標もありません。
大学に行くにしろ、目標に向けて一生懸命に頑張りたいという気持ちはあるのですが・・・。
卒業しなければいけない、大学へ行かなければという事に固執してしまっているかもしれません。

でも非常に新鮮な視点でした。参考にさせて頂きます。

今は心療内科に再度通っていますか?

通っていなければ、直ぐに通って診療を受ける必要を感じます。
おそらく、入試のストレスも大きく絡んでいるのでしょうね。

それとは別に、在籍高校の担任の先生に連絡を取り、医師の診断書も添えた場合に卒業までに何日休めるのか?を確認してください。(通常2/3以上の出席日数を病気では大幅に緩和してくれる場合があるので、体調不良を伝えて そのあたりをきちんと数えていただいて下さい。)

年明けからは自宅学習になっている高校もあります。 そうすると、9~12の4ケ月だけですので、1学期の登校日数で卒業までの最低日数の大部分をクリアしている可能性もあります。
転校の可能性も含めて、本音で高校の先生と話し合いをしてください。

それから、今なら急げは高校卒業程度認定試験の出願に間に合います。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
http://www.kounin.org/
高校を卒業しないままでも、大学へ進学資格が得られますので、高校卒業程度認定試験の受験をお勧めいたします。
志望の大学に合格し、かつ、在籍高校を卒業できなかったという時には、高認合格がとても有効です。 生憎と希望の大学にご縁が無かった&在籍高校を卒業できなかったという時に、通信制高校に転籍すれば良いのですから。

大学受験をする方法は欠席日数が増えてしまってもあるのだ、と、気持ちにゆとりを持たせてください。
そうすれば、きっと、体調も少しは良くなると思います。
頑張りすぎないほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今は通院していないです。
現在在籍している高校は、指摘して下さった制度は恐らくないです。
元々、そういった生徒を受け入れやすい制度という事もあって、卒業年数はあまり気にされません。
私自身が気にしてしまっているだけで、高校側は問題なく扱ってくれると思います。

大学に行ってもまたこういう状態に陥ってしまいそうで
大学を受験してもしょうがないのではないかと思えてきてしまいます。
とりあえず、担任の先生に欠席日数を問い合わせてみようと思います・・・。

怠けをあれこれ理由を付けて、正当化しようとしているだけ。

一念発起、明日から心を入れ替えて以後、無遅刻無欠席をめざして学校に行くか、社会の負け犬として惨めな一生を送るかのどちらか。
 しっかりせいっ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々と正当化してしまう所はあります・・・。
それが出来ていれば勿論そうしたいと思います。
卒業して、大学を出なければ立派な職に就けないという事もわかるのですが
中々それをイメージしても、頑張る動機になりません。

通信制の高校もありますよ。

• 0
この回答へのお礼

今年の単位が足りなくなった場合、通信制も考慮したいと考えていますが、
出来れば何とか努力して通って卒業したいと思っています。