重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離職理由「会社都合」になりませんか?
今年の6月から、派遣社員として働いています。
契約上の職種は「5号OA操作」です。

求人内容は
事務職で『PC(エクセル・アクセス)堪能な方』
と書いてあり、派遣会社からのお話でも
「かなりPCスキルが必要です」とのことでした。

しかし実際に働いてい見ると・・・
PC操作は1時間程度(8時間労働/日)で、
コピーを取ったり、お茶を出したり、観葉植物に水をやったり
電話の取次をしたり、他部署へ書類を持って行ったり、
社内便(メール便)を総務へ持って行ったり・・・

ひと言でいうと『雑用』ばかりです。

就業スタートして1カ月経過した頃、
派遣会社に現状の仕事内容を伝えると、派遣会社の営業担当も
「そんな庶務的な仕事だと思ってませんでした」と驚いていました
私の希望する仕事内容とはかなりの相違があることを説明し、
契約更新が可能だとしても、お断りしますと伝えておきました。

ところが、先日、派遣担当者が訪れ
「契約更新の話です。企業側も継続を希望されてますので、話を進めておきました」と・・・

再度、現状説明をして、「私にはこの仕事は向いていない」と話しても・・・
適当にあしらわれました

話をするのを諦め、部屋を出ようとしたところ
「あ、1点だけ伝えておきます。今後の契約は”自由化業務”になりますから」
と言われました。

「契約上の業務が変わるだけで、あとは何も条件は変わらないから、安心してください」と・・・
私の記憶では「5号OA操作=期間の制限なし」「自由化業務=3年」だという認識ですが
間違ってるでしょうか?

また、期間の制約が出てきたのにもかかわらず、
派遣会社は重大な部分の説明責任を果たしてないと思うのですが・・・

できれば、契約内容が変わってくるということで、会社都合で離職したいのですが
無理でしょうか?

仕事の内容や、契約内容が変わったとはいえ、契約更新できる状況であるため
契約しないとなれば、自己都合になってしまうのでしょうか?

扶養家族や住宅ローンの負担があるので
待機期間なく失業給付をもらいたいのですが、無理でしょうか?

長文すみません

A 回答 (6件)

雇用契約書がどうなっているのか


主な仕事がPC作業であってあの内容は雑務でしょうね。
従業員の意思を踏みにじる契約変更は出来ないと思いますよ
それをするには契約書の変更も必要だと思います。

遣労働者が派遣先に出向くのは、あくまでも派遣契約で決められた業務の処理にあたるためであり、さらに派遣先に対して「派遣契約の定めに反することのないように適切な措置」を講ずるよう義務づけています(法第39条)。
 したがって契約業務以外の仕事を派遣先が命ずることはできません。また、契約業務に付随して行う業務や周辺業務のどこまでが契約内容として許されるのかその判定は難しく、業務内容を細かく精査し判断することになります。
 尚、当初の契約内容と異なるような事態、例えば就労時間帯、就労日、就労場所などに変更が生じる場合は派遣先責任者と派遣元責任者とがお互いに連絡を密にし、派遣労働者にその旨を伝え納得した上で契約の内容を変更することになるでしょう

http://www.fujistaff.co.jp/client/law/faq/index. …

労働基準監督署に相談すべきですね。
雇用契約書はありますよね。
    • good
    • 0

派遣法(法律)の関係なので、色々言いたい事があると思いますが、仮に何かを言うなら厚生労働省へ具申されてみてはいかがでしょうか?



今回の件、派遣会社の認識は「当初は5号業務」と想定していたが、実労働内容を鑑みたら5号業務には該当せずに「自由化業務」と変更せざるをえなかった、という事ですよね。労働局や労働基準監督署に問い合わせてみたら「契約は実態に即した内容にする」という事言っていましたので、それを忠実に守っていると思います。

派遣期間の制限が有るか無いかは国は決める事であり、それを忠実に派遣会社は守って、質問者様に事情説明をされており、質問者様は「更新の依頼があるが断る」という事なので、今回は明らかに自己都合になると思われます。
    • good
    • 0

ANo3です。

成る程!8年間在籍した派遣会社を退職するのですね。
それなら、受給資格は満たしてます。
しかし、派遣会社との契約内容が変わる理由での退職なら会社都合になりません。
例えば、一般会社の社員が転勤や出向を命じられて拒否して退職するのに等しいと思います。
また、業績不振を理由に降格されたのを不服で退職しても自己都合になります。
派遣会社が一方的に解雇させたり、或いは倒産する等で勤続の意思があるのに勤続出来ない理由がなければ会社都合退職にならないのが普通です。
同じ派遣会社に8年間も勤めたなら、派遣会社の担当者と納得いく話し合いが出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まず、雇用保険を受給するための大前提として、雇用保険加入期間を満たしてる事が上げられます。


6ヶ月以上雇用保険に加入してますか?
今年6月からなら、9月末でも4ヶ月ですよね?
受給資格を満たしてなければ、会社都合も自己都合もありません。

この回答への補足

5月末まで、違う派遣会社から
別の職場に派遣されてます
(1か所のところで8年勤めました)

補足日時:2010/09/08 19:11
    • good
    • 0

雇用継続の意思が会社にあるから


会社都合での止むを得ない
措置として退職させた、
というストーリーには
どう捻っても持っていけないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容が著しく異なっている場合でも
会社側に雇用継続の意思があれば
自己都合になってしまうのでしょうか?
派遣会社の責任は問われないのかな・・・?

お礼日時:2010/09/08 19:13

一般的には難しいのではないでしょうか。

ただ私は自己都合でも頼んで会社都合の離職票書いてもらったこともあるので、融通の利く会社であれば可能かな。

この回答への補足

やっぱり難しいですかね~

今は、離職理由に
・会社側は継続の意思があったか?
・本人が継続の意思があったか?

とか、やたらに細分化されていたと思いますが・・・
私の場合、会社には継続意思があり、本人が拒否したということになってしまいます

派遣先と私の関係では、私が不利なので
派遣会社と私の関係の中で
なんとか、私に有利になる(=会社都合)になる理由はないでしょうか?

補足日時:2010/09/08 19:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!