プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳過ぎてからの仕事

義父についての相談です。
地元の某金庫の支店長まで勤めあげ、定年退職。
その後、知人の職場の管理の仕事を10年にわたり勤め昨年そちらも(10年契約だったので)次の人と交代という形で退職となりました。
現在71歳になりましたが、まだまだ仕事をしたい気力はマンマンなのです。
主人曰く、元々仕事人間だったので、家に居るのもいづらいらしく、義母に近況を聞いたところ毎日本屋さんのハシゴをしてるようです。
主人も
「二人で旅行でも行ってきたら?」と言ってるそうなのですが、時々ドライブで義母と山へ森林浴に出かけるそうなのですが、さすがに毎日休みだと、一緒に出かけるのもあきてしまったようです。

私も週一で私の子供(孫)の顔を見せに行っているのですが、義母曰く、これ以上回数を増やすのは、二人にとって負担とのこと。
(どうやら、孫とはたまに会うくらいで丁度いいそうなのです)

また、シルバー人材への登録も主人経由でやんわり勧めてもらったのですが、私の地元では頭を使う仕事や管理の仕事は競争率が高く、コネクションが無いと難しいと知人から聞いたらしく、コネクションのない義父は最初から諦めてて登録すら行ってくれないようです。

どなたか、70歳以上の方で現在も仕事をされてる方で、『人とかかわりながら頭を使ったこんな仕事をしています』といったことを教えていただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

漠然と頭を使った~という部分に拘り過ぎても難しいでしょうね。


どの分野にどのように活かせるお義父さんがいるのか?
明確に絞って探すなり、働きかけないと。
ただ、登録しないよりは。
一応でもしておいた方が良いんだと思うんです。
データとして残りますからね。
お義父さんの経験が求められる場面もあるかもしれない。
後は同世代の方に向き合いながら~という部分を考慮するなら。
デイサービスなどでの仕事もある。
頭を使うというのを即デスクワークに当て嵌めずに。
会話力、コミュニケーション力に活かしていって。
介護の仕事に活かすと。その経験はいずれ役に立つ可能性も高い。
尚且つ自分自身が介護される側に廻った時の準備にもなる。
人と交流する時間はその人を活き活きと保っていく。
特に定年後の時間の使い方は。その方の老い方にもリンクしていきますからね。
ぼんやり空白感を創ってしまうと。
老いも早まってしまう。
今までの自分を活かすのも一つなら。
今からでも何か自分なりに視野を広げていく新しい活動も自分自身を
新鮮に保つ為には大切だったりしますからね。
どうしても性格的に何かをしていないと、何かに携わっていないと
落ち着かないタイプなんでしょうけど。
それをゆっくり考える時間が今はあるんだと。
あまり急がずに、慌てずに日々を過ごしていけるような声掛けはしてあげても
良いのかもしれませんよね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頭の中はまだまだ今の若者に負けない仕事ができると思っているふしがあるのと、プラス、気位が高いので、シルバー人材の登録も
『やりたい仕事や、今までの経験を生かした仕事を必ず紹介してもらえる訳ではないだろう』と思っているようで、尻込みしているようなのです。

『頭を使って、人とかかわる仕事』というのも、管理の仕事の時に、業者と会社との仲介役(仕入業者の選定や修繕業者の選定など)をしていたので、そういった、意志決定できるポジションで人とかかわりながら最適な業者を見極めたりすることが得意のようなのですが…
そんなわがままを叶えるのは難しいですよねf^_^;

今の世の中、若者だって就職難なのだから、そういった状況もわかってもらいたいのですが…ストレートに言うと、自分の職歴を評価してくれる誰かから直接頼まれて仕事をしたいようなのです。

とりあえず主人からもう一度、シルバー人材への登録をすすめてもらいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 11:05

今までの職歴からすると生活できる年金等もあるでしょうし、お金に不自由して働かなくてはいけないわけではなさそうなので、是非ポランティアやNPO法人等のお手伝い、または近所の自治会・町内会・市議等のお仕事をお勧めします。

経験も豊富そうですから、教育等はやりがいのある仕事だと思います。アメリカなどでは、一線を退いた方はポランティア等で社会に貢献するのが一般的になっているようです。市町村の福祉協会に問い合わせたりすると紹介してもらえると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでやってきた仕事は、まだまだ若者に負けない仕事ができると自信があるようで、ストレートに言うと、自分の職歴を評価してくれる誰かから直接頼まれて仕事をしたいようなのです。

できたらそういった仕事が再びできないか、世の中の現実を知りたくて質問させていただいたのですが…
今の世の中、若者だって就職難なのだから、再就職は難しいですよね。


アドバイスいただいた、町内会長や自治会長、市議などの仕事は、向いてないとの理由で断ってました…。(-.-;)
私は向いてると思うのですが(^_^;

やはりボランティアという形で、自分から動きだすように、主人から言ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 11:30

お金が入らなくてもいい場合ですが、



小学校や、施設などでの読み聞かせボランティアなどに参加されてはいかがでしょう?


70歳以上の人でこういうものに参加されている方は
私の住んでいる地域では多いんです。

昔話など、たくさんご存知であるなら
そういういいお話を、子供たちに伝えてあげられれば
とてもいいって思うんです。


子供たちや、お年寄りにかかわりながら、
どういう風に話せば、興味深く聞いてもらえるか、など、
頭を使う、いいお仕事なのではないかと思います。


収入の問題さえなければ
とてもいいと思いますので、よろしければ、考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

読み聞かせという仕事のアドバイス、ありがとうございます。
孫が可愛くて仕方ない普通のおじいちゃんでしたら、喜んでしてもらえるお仕事だと思いました。

ハッキリと書けば良かったのですが、現役時代、義父はあまり子育てに参加したことがなく、仕事、仕事だったそうで、現在もそれほど孫たち(世間の子供たちも含む)に興味がないというか…頭の中はまだまだ今の若者に負けない仕事ができると思っているふしがあるようで…子供相手よりも、いわゆる『仕事』をしたいようなのです…f^_^;
プラス、気位が高いので、シルバー人材の登録も
『やりたい仕事や、今までの経験を生かした仕事を必ず紹介してもらえる訳ではないだろう』と思っているようで、尻込みしているようです。

今の世の中、若者だって就職難なのだから、そういった状況もわかってもらいたいのですが…ストレートに言うと、自分の職歴を評価してくれる誰かから直接頼まれて仕事をしたいようなのです。

『頭を使って、人とかかわる仕事』というのも、管理の仕事の時に、業者と会社との仲介役(仕入業者の選定や修繕業者の選定など)をしていたので、そういった、意志決定できるポジションで人とかかわりながら最適な業者を見極めたりすることが得意のようなのですが…
難しいですよねf^_^;

とりあえず主人からもう一度、シルバー人材への登録をすすめてもらいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 10:52

70歳です。



No2のかたがおっしゃるように、お元気そのものでいらっしゃるので、これからはお仕事よりも、ボランティアですね。

まず、町内会や自治会の会長など、また地域コミュニティがあれば、その役員など、これからは地域のための奉仕活動がいくらでも待ってると思いますよ。

71歳ですから、もう民生委員の年齢制限は過ぎていらっしゃいますが、やる気のある方は、受け入れてくれるはずです。

地域住民のために頑張ることは、やりがいのある仕事ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりボランティア活動なのですね。

これまでやってきた仕事は、まだまだ若者に負けない仕事ができると自信があるようで、ストレートに言うと、自分の職歴を評価してくれる誰かから直接頼まれて仕事をしたいようなのです。

できたらそういった仕事が再びできないか、世の中の現実を知りたくて質問させていただいたのですが…
今の世の中、若者だって就職難なのだから、再就職は難しいですよね。

ボランティアという形で、自分から動きだすように、主人から言ってもらおうと思います。

70代の方からの現実の声をお聞かせていただけて、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!