あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、自動車教習所にてMT車の技能教習を受けている者です。はじめまして☆
質問ですが、バックやS字カーブなどで、クラッチを踏んだ状態でアクセルでエンジンの回転数を上げてクラッチをすこーしずつ上げて行き、半クラッチにして超低速な徐行をしたかったのですが、うまく出来ませんでした(汗)

出来なかった理由としては、超低速な徐行にならず教習所の先生に「早いぞ、早いぞ!」っと言われてしまった。しかも何回も。。早過ぎたのでクラッチを踏んでまだ早いのでブレーキを踏んでなんとかその場を切り抜けた感じです。そんな足元ばっかり気にしてしまい手元を動かさないでえんせきに乗り上げちゃいました(汗)

どうやったら超低速で走れますか?

教習所の先生にも聞きたいと思いますが、教えてgooでも教えてほしいです、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

7月に教習を終えた者です。


質問から日にちが経ってるのでもう解決しちゃいましたかね?
でもまだ締め切られてないので回答します。

半クラッチの時間が長いのではないでしょうか?
半クラッチになったら即座にクラッチを切る、これを繰り返せばアクセルを踏みすぎても微速で走れます。

ただエンジンの回転数を上げすぎると燃費も悪くなりますし、クラッチの摩耗の度合いが上がってしまいます。また、騒音も大きくなりますよね。
私は他の動作に注意が行って、アクセルペダルを知らず知らずのうちに踏みすぎて4千回転ぐらいまで上げてしまって、何度か注意されました(笑)。
エンジンは2千回転ぐらいでいいと思いますし、もっと低くてもいいと思います。

それと、まだ慣れなくて難しいのかもしれませんが、半クラッチまではクラッチペダルは少しずつではなく、スッと上げたらいいと思います。クラッチペダルの操作がゆっくりだから半クラッチの時間が長くなり、速度が出すぎてしまうのかもしれません。

あと微速での走行中は、加速を上手く抑えることが出来ればフットブレーキは使いません。フットブレーキを使うのはS字やクランクのコースに進入してきてハンドルを切る前までに減速する時と、コースを抜ける手前で一時停止する時ぐらいでしょうか。

まとめますと、アクセルペダルは踏みすぎずエンジンを2千回転ぐらいにして、半クラッチになる所までクラッチペダルをスッと上げ、半クラッチになったらすぐにクラッチペダルを奥まで踏み込む。微速走行中はフットブレーキは使わない、となります。

教習頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日にちがたっているのにわかりやすい回答を頂きましてありがとうございます^^

実際の経験も兼ねてあり、半クラからすぐに切るって所が自分の実践で一番しっくりきたのでベストアンサーに選ばせてもらいました☆

明日試験、自信ないけど頑張りますo(><)o

お礼日時:2010/09/21 23:46

No.15で回答した者ですが補足です。


No.15で以下のように言いました。

「まとめますと、アクセルペダルは踏みすぎずエンジンを2千回転ぐらいにして、半クラッチになる所までクラッチペダルをスッと上げ、半クラッチになったらすぐにクラッチペダルを奥まで踏み込む。」

もちろんこれを繰り返し行って下さいね。速度を調節しながら。
半クラッチ→クラッチを切る→半クラッチ→クラッチを切る・・・という具合ですね。
No.15の説明で分かってもらえるとは思うのですが念のため。

あと操作に慣れてくれば、半クラッチの時間をちょっと長くして速度を少々高くしてもいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

免許を取って約20年、ほとんどMT車を乗り継いでいます。

質問文を読ませて頂いて感じたのは、「先にアクセルを踏んで回転数を上げてから、クラッチを繋ごうとしているのでは無いか?」という点です。もしこの方法だと、どうしても出始めの速度が上がりすぎてしまうと思います。

肝要なのは、クラッチを繋ぐのと、アクセルを踏み込むのは同時、という点です。クラッチには遊びの領域(めい一杯踏み込んだ状態から、ほんの少し戻してもクラッチは繋がらずにもう少し戻したら半クラが始まりますが、この「ほんの少し戻しても繋がらない領域」が遊びです)があるので、厳密に「同時」は難しいし厳密である必要もありません。感覚的に「同時」である程度で構わないと思います。

半クラが始まると、本来は回転数が下がりますが(更にクラッチを繋いで回転数が下がりきればエンスト)、その下がる分を補う分だけアクセルを踏むイメージです。従ってアクセルを踏む量も「ほんの僅か」です。

そんな感じで「同時に」クラッチを繋ぎながらアクセルをゆっくり踏んで、そのまま丁寧にクラッチを完全に繋ぎきれば(クラッチペダルを丁寧に離せば)、超徐行の状態でクルマが動き始めると思います。エンジンがガクガクとなったらアクセルの踏み込みが足りませんので、次の回はほんの少し踏み足して下さい。エンジン音がかすかに「ワーン」と鳴る程度でスムーズに発進出来ると思います。

一旦、走り出してしまえばかなりの低速でもエンストはしませんので、慣れないうちはギアは1速のままアクセルをそっと踏んだり、離して惰走したりして速度調節して下さい。アクセルを離した惰走で速度が落ちすぎたらエンジンがガクガクなりますが、その時点からエンストまでには結構間があるので、焦らずアクセルをほんの少し踏み足せば、ガクガクは収まります。

以上、発進時でも、徐行中でも、大事なのはアクセルをそっと踏むことです。エンストしそうになったら大事に至る前にアクセルをそっと踏み足して、エンストの僅か手前の回転数をキープするという点が徐行時は肝要かと思います。私はこの運転で、古い軽自動車、1500cc、2000cc、2500ccと乗っていますが、排気量で大した違いは感じません。

あと、回転数を何回転(rpm)と神経質に考えると、どうしても他の集中力が削がれてしまうので良くないように感じます。あくまでエンストしないかどうかは感覚で(慣れてくればガクガクする手前で「そろそろだな」と分かります)、逆に踏みすぎかどうかはエンジン音で判断します。ちなみに私はこの20年間、普段の運転でタコメーターを見ることはありません(何かを記録する時にたまにチラ見するだけ)。そもそも運転を覚えた軽自動車はタコメーターは付いていませんでした。

最後に、上記は坂道発進を除く場合の方法です。坂道発進の場合は、少しアクセルを深めに踏んでウワーンという音を大きめに鳴るまで回しますが、半クラ時間を長く取ることにより速度を抑えます。この方法はクルマも傷むし燃費も悪いですが、初心者がいかにエンストさせずに、かつ速度も出すぎずに発進するか、という面では最も簡単な方法と思います。

以上、ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山細かい所まで説明回答していただきありがとございます^^僕のような初心者に親身になって頂きとっても嬉しいです涙。みなさまありがとうございます。まだまだぎこちない運転で自信ないですが、明日はみきわめ後の試験なのでみなさまから教えて頂いた事を実行にうつし頑張りたいと思います。本当にありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/21 23:39

そんなに簡単にできたら教習所も免許もいらないわけだから。



自信よりは確信があった方が良い。

出来ると思い込むこと。

怖がらずに、ある程度大胆に攻めること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆そうですよね^^思い切って確信が実感出来るように努力邁進いたします。

お礼日時:2010/09/21 23:27

半クラッチ状態を続けることを意識しすぎです、原則的に半クラッチ多用はへたくそのテクニックです。


他の回答者も言っていますね、半クラと言うより、繋いですぐ切って勢い(慣性)を利用するのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません汗。わかりやすい回答ありがとうございます^^繋いで切って慣性を意識してチャレンジしてみたいと思います☆

お礼日時:2010/09/21 23:25

やっぱり最初は速度が出過ぎて、一定のコントロールもしにくいと思います。



発進の時などは、エンストもあるし、アクセル操作やクラッチ操作が慣れてないので、
やや大きめな力が必要でしょうし、クラッチ操作が微妙でなくても、というところがあるのが普通かもしれませんね。

S字やクランクのような狭路の場合はわずかでも普通は動いているので、そんなに大きな力はいらないと思いますし、その動きにちょっと力を足して速度をコントロールしていくような感じでいいと思います。
ので、最初の入りの速度が上手く(低く)もっていければ、よりコントロールはしやすいと思います。

微妙な力の取りだし方は、いくつかあるのかもしれませんが、より丁寧なクラッチ操作と、それをその時の速度によって断続的に利用していければ、低い速度をコントロールしやすいと思います。
断続という部分にもリズムとか強弱が多少つけられると、思うような速度のコントロールがしやすいと思います。

感覚が大事と思いますので、練習で少しづつつかんでいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断続クラッチのリズムと強弱ですか…難しそうですね。

でも頑張りたいと思いました^^ありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/13 23:54

まずアイドリング状態でアクセルを踏まずに、クラッチを一番下まで踏んでギアを入れ、左足を徐々に上げていくと、エンジン回転が下がって車が動き出す状態が半クラッチ(半クラ)です。

パワーの弱い車や高回転型(昔のホンダ車など)エンジンの車はエンストするので、ほんの少しアクセルを踏んであげると、元の回転数から若干高いくらいで低速走行できます。もちろん右足と左足の加減をしながらなので、慣れが必要ですが、慣れてしまえば問題ありません。これは車種の違いだけでなく同じ車種でもクラッチの減り具合によってもまちまちで、クラッチを半分くらい戻した状態で繋がる車や、ほとんど完全に戻してしまうあたりで繋がるものまでいろいろです。たいてい教習車は同じ車種ですがいろいろな車に当たると思うので、まず最初に発進時にどのあたりでクラッチが繋がるかを体で覚えましょう。またあなたのようにスピードが出すぎるのはアクセルを踏みすぎていると思われます。アクセルはエンストしない程度にほんのわずかしか踏みません。万一スピードが出過ぎた場合は、クラッチを半クラの状態からやや踏んで、アクセルを離せば自然に減速しますが、それでも出過ぎた場合はブレーキで調整しましょう。足の動きとハンドル操作は切り離して考えないと、縁石に乗り上げたり、脱輪したりしてしまいます。これができないとマニュアルミッション車は運転できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山丁寧に説明して頂きありがとうございます☆

早くクラッチとアクセル操作を上達できるようにしたいです^^

お礼日時:2010/09/13 23:50

家にKトラがあるのなら、敷地内で練習してください。

といってもクラッチの感覚だけです。
初心者にはこれが早いかも。
他の方から回答があるように、半クラの練習です。
アクセルをまったく踏まず、サイドブレーキを引いたままで、クラッチをゆっくりあげていきます。
このときに、車が前に進もうとする感覚がわかると思います。ここが半クラです。これ以上あげるとエンストです。半クラになればクラッチを踏み込む。この時に、ブレーキも軽く踏めばいいかな。これの繰り返しでかなり上達すると思います。半クラからもう少しあげてどこでエンストするかも感覚で覚えるのもいいでしょうね。あまり車には、よくないかもしれませんが半クラをしばらく維持する練習もしてみてください。
動いてる車は、そう簡単にエンストしません。半クラの感覚がわかれば坂道発進も楽になると思います。

練習で公道には出ないようにね。車が動かなくてもいい練習になると思います。
ただ、半クラの位置というのは車によって違います。慣れれば、車が前に進もうとする感覚はすぐにわかるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山書いてくれてありがとうございます(涙)
実家に帰省した時にでもその練習方法をためしてみたいと思います^^

今日の教習ではS字、クランクのやり直しをくらってしまいました。。

自分の下手さに嫌気がさします…

お礼日時:2010/09/10 16:51

ハンクラって割と速度が速いです。

 むしろ、繋いじゃった方が遅くなります。

で、繋ぐ、切るを繰り返します。
ハンクラでちょっと速度を乗せたら切って惰性 落ちてきたらハンクラ を繰り返す。
チョンチョンチョンと言った感じで。

又は、ハンクラの遅い方の繋がりで、アクセルを煽ってやる方法もあります。
500回転ぐらいのアクセルで良いと思います。

平地ならクラッチ操作 登っている・クランクなどのハンドル操作量が大きい場合ならアクセル操作 そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆今日教習所に行ってきました!

結果S字カーブ、クランク共にやり直し…苦笑

アクセルを踏みつつ半クラッチで繋いで切ってを繰り返しやっていい感じになったのかと思いきや、S字でハンドル切りすぎたりして何度も激突、縁石乗り上げてしまいました…自信なくします。。

お礼日時:2010/09/10 16:46

アクセルは足を乗せる程度で、あまり踏み込む必要はないと思います。


1200回転にとどめておいてください。
多くの方がエンストする原因はクラッチを徐々に上げていき動き出した途端に一気に繋いでしまうからです。
「動き出したら金縛り」の感覚を身に付けて下さい。
教習所ではクラッチ操作の時は踵は床に付けないで操作すると習っていると思いますが、
許されるならあえて踵を付けて操作すると微妙な感覚が掴み易いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
動き出したら金縛りの気持ちを忘れないようにします☆
今日も教習所がありますので一度、踵をつけてクラッチを踏んでみようと思います★

お礼日時:2010/09/10 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェン

教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェンジをしているとハンドル操作が鈍ったり...難しいと思ってしまいします。視線の向け方も『遠くに。』と教官に言われますが、なかなかうまくいかず曲がるのも一苦労です。説明してくれるのですが感覚がつかめず、自分でもこんなにできないのかとがっかりです。ついついあせりがあり、セカンドにいれたつもりが4に入ったり。
正直、発進時の半クラをやっているだけて精一杯と言う感じです。(エンストはしませんが。)
こんなに、できない私でも練習すれば上手になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするときは、クラッチをスパッと切ると同時にアクセルを緩める。
2速にギヤを入れて、すぅ~とクラッチをつないでゆく。

足と手で行う事は、たったこれだけの操作です。
考えると単純なことです。
ただ慣れていないから、足の位置関係が判らないだけ。



2速に入れるつもりで間違えて4速に入れてしまうのは、
1速を抜いてニュートラル状態のときに、シフトレバーをフリーにして、
真ん中に持ってきてしまっているだけ。


シフトパターン5速の場合(□は文字ズレを避けるため入れているだけです)

1□3□5
□□N□□
2□4□□R

1速から左下(左に押し当てるように引く感じ)に持って行くように
シフトチェンジすれば2速。
1速を抜いて手を放せばN位置あたりにきてしまいます。
そのままシフトを手前に引けば4速になってしまいます。
3速はN位置からそのまま、押すだけ。
5速は右上に持って行くようにする。
後退(R)は右にグッと持ってきて手前に引く。


アクセル・クラッチ・シフト操作いずれも慣れていないが故に、
そちらに気がとられ見る位置が手前になりがちになるのでしょう。

車の車両感覚は空間認識能力です。これはATもMTも変わりません。

まだ、たった4時間です。
イメージトレーニングで早く感覚が養われると良いのですが・・・

頑張ってください。

慣れれば、車両ごとのアクセル・クラッチの微妙な違いを感じられるようになります。
ただ、このレベルまで感覚が養われるには、教習時間程度では難しいかも知れませんが。

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするとき...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q教習所に再入校した方、時間オーバーした方、試験に何度も落ちた方いらっしゃいますか?

20代前半・女です。
3年半前に教習所に通っていたのですが、途中で挫折した者です。理由は、AT車で10時間ほど乗ったのですが、全く上達出来ず自信が完全に無くなった為です。S字・クランクで脱輪は当たり前、ブレーキのタイミングが分からない、初歩的なミスを繰り返す、等など。悲惨な状態でした。免許なんて絶対無理だ・・・!と怖くなり、鬱状態になって体調を崩し、そのまま行けませんでした。
でもやはり免許は無いと困るし、3年半の間に色々経験して、精神的に多少は強くなれたと思ったので、本日再入校してきました。
が、やはり心配です。本日1時間運転してみましたが、以前の恐怖心が甦ってきてしまいそうです。

そこで、私の様に一度挫折したとか、何度も試験に落ちた等、いろいろ失敗したけど見事に免許を取ったぞ!という方の経験談をお聞かせ下さい。励みにさせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。

他のひとよりたくさん練習した分、試験は一発合格です。
総額\500,000近くかかりました…。

しかも、試験場での取得試験の前日に、台風が来て、
試験場への道が土砂崩れになったり、散々でしたが、
下手な分、ひとよりたくさん練習しないと…と思いました。

「わかっててもカラダがついていかない」と、先生に言ったら、
「だったら全部、早め早めに確認すればいいんだ」と、
言われてなんとか卒業できました。

先生との相性もあると思いますが、頑張ってください。
うちの親は「あんたに免許取らせるなんてスゴイ」って、
先生のことを言ってました。

「ひとよりたくさん乗ったんだから大丈夫」と思って、
試験は自信を持って受けてください。
私が取れたんだから、他のひとは絶対大丈夫、と思います。

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。
...続きを読む

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む

Qマニュアル車、エンストしないコツは何ですか?

AT限定で8年を過ごしてきました。
このたび、就職先の都合により、MTに乗らなければならなくなり、自動車学校に練習に通います。
MTの免許も持っているのですが、いわゆるペーパードライバーです。
先日、母の車で練習したのですが、止まろうとする時にエンストしてしまいます。
何が原因でしょうか。
自動車学校に通う前に、少しでも練習しておきたいです。
また、エンジンをかけるときからギアを変換するときのイメージトレーニングとして(?)、文面で教えていただけると助かります。
例)ブレーキとクラッチを踏みながらエンジンをかける・・・など。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「止まろうとする時にエンスト」
これのおかげで衝突時にMT車はエンジンが止まり安全だったりします。(最近のATでは衝突を検知してエンジンが止まる仕組みを入れているものもあります。)

それはさておき、原因はギアを落とすのが遅いのとクラッチを踏みこむのが遅いか忘れるかでしょうね。
10年間MTに乗っていますが、レンタカーなどでATに長時間のってからMTに戻ると、ついクラッチを踏むのをわすれてエンストなんてことをしてしまうことがありました。
MT乗りでもこんな状態ですから気になさらないで下さいね。
乗りなれるまでは、早めにクラッチを切ってしまうと良いと思います。
信号だったら、センターラインの色が変わるあたりでクラッチを切ってしまったらよいと思いますよ。
慣れてくれば、アイドリング回転数間際で切れるようにチャレンジしていきましょう。

MT車を上手にのるコツは半クラの体得でしょうね。
練習としては、アイドリング状態の車でアクセルを踏まずにクラッチだけで発進できるようにがんばってみましょう。
半クラの位置も正確につかめますし、エンジン音の変化にも気付くと思います。(エンジンが苦しいという感じがわかれば完璧)
※季節的に冷房をつけることは無いと思いますが、この練習では冷房はつけてはいけません。アイドリング回転数が急激に上がる可能性があるので怖い思いをします。

イメージトレーニングとしては
エンジンをかけるとき
サイドブレーキをかけたまま、フットブレーキを踏み
ギアをニュートラルに入れ、クラッチを入れてから、キーをまわします。

最近のMT車はクラッチを踏んでいないとエンジンがかからない仕組みになっているものもあります。

発進の際は
ブレーキをはなし、アクセルに軽く足をのせ、クラッチを離していきます。
繋がりかければ、軽くアクセルを踏み込みクラッチをさらに繋げます。

ギアチェンジの際は
クラッチとアクセルは反対の操作になるので交互に足を動かすイメージをつけられると良いと思います。
クラッチを戻すときは、ゆっくりと半クラをつかいながら戻すとギクシャクしないと思います。他の方の回答にもありますが、3速以上ならドンとつないでもまあ大丈夫です。

再加速時
結構難しいのがシフトダウンしてからの加速
ATでいうキックダウンに当たる操作ですね。
高速などの合流とか追い越し時には必要な動作です。
アクセルをはなして、クラッチを切り、ギアを1つ下げます。落とすときはギアは入りにくいので、無理やりにいれずギアを入れたいギアに軽く押し当てる感じで構いません。少し経てばてば、すっとギアが吸い込まれていくはずです。
アクセルを軽く開けながらクラッチをゆっくりと繋ぎます。
繋がったら一気にアクセルを全開し、合流しましょう。

ブレーキ操作
ブレーキを踏みながら徐々にギアを落としていきましょう。
クラッチを切りギアを落とします。
落とすときはギアは入りにくいので、無理やりにいれずギアを入れたいギアに軽く押し当てる感じで構いません。少し経てばてば、すっとギアが吸い込まれていくはずです。
クラッチを戻すときは半クラを使いながらゆっくり戻します。(エンジン回転数が一瞬上がります)
1速まで落とす必要はありません。2速までで十分です。止まる寸前までまず入りませんから。

AT車にのっていてMT車はかなり大変だと思いますのでがんばってくださいね。

「止まろうとする時にエンスト」
これのおかげで衝突時にMT車はエンジンが止まり安全だったりします。(最近のATでは衝突を検知してエンジンが止まる仕組みを入れているものもあります。)

それはさておき、原因はギアを落とすのが遅いのとクラッチを踏みこむのが遅いか忘れるかでしょうね。
10年間MTに乗っていますが、レンタカーなどでATに長時間のってからMTに戻ると、ついクラッチを踏むのをわすれてエンストなんてことをしてしまうことがありました。
MT乗りでもこんな状態ですから気になさらないで下...続きを読む

Qマニュアル普通車第二段階でやり直しさせられる項目

仮免許が交付され第二段階が始まりました。
技能教習は19時限あるけど、どこが復習項目になりやすいですか?

Aベストアンサー

「仮免取得」ということは次回から「路上教習」ですね。

第二段階「路上教習」においては「所内」でやった「方向変換」「縦列駐車」以外「全て」が「路上」において「出て」来ます。

特に「復習項目」ってのは無いでしょう。
「方向変換」「縦列駐車」以外の全部が「対象となる」のが「路上教習」ですね。
ですから、敢えて言えば「方変」「縦駐」以外のすべてが「復習」させてしまう「項目」となるでしょうね。
(この二つ以外全てが「復習項目」である、と考えてもいいでしょう)
そう考えれば「復習項目」がどうのではなく、色々やらされるのが「路上」ですので「特に何が」というのはありませんね。

まあ、所内でやった事を「普通に」やってれば問題無いでしょう。
ただし「路上」は一般公道です。
周りの状況を瞬時に理解し、どうするか?の判断を求められます。
間違えた判断をすれば教官が「ブレーキ」踏むだけですし、また「間違え」ても「教官」が守ってくれます。
「合図のタイミング」と「安全確認」を十分にするようにして下さい。
勿論、ただ「やりゃいい」ってだけでは無いですよw
「実践訓練」ですね。

仮免まで「来た」ってことは、ここからが折り返しです。
頑張ってください。

「仮免取得」ということは次回から「路上教習」ですね。

第二段階「路上教習」においては「所内」でやった「方向変換」「縦列駐車」以外「全て」が「路上」において「出て」来ます。

特に「復習項目」ってのは無いでしょう。
「方向変換」「縦列駐車」以外の全部が「対象となる」のが「路上教習」ですね。
ですから、敢えて言えば「方変」「縦駐」以外のすべてが「復習」させてしまう「項目」となるでしょうね。
(この二つ以外全てが「復習項目」である、と考えてもいいでしょう)
そう考えれば「復習...続きを読む

Q車MTの交差点での右左折について教えてください!

教えてください。 普通免許MTで今度卒業試験があります 。

例えば40キロ50キロくらいで4速で走ってい て信号機がある交差点に近づいて右左折しようとする時にまずバックミラーを見て自車を 追い越しをしようとしてる車がいないか確 認して、いなければ方向指示機を出し三秒待ってドラミラー→目視をしてバイク等死角にいないか確認して右左折する方向に中央線線等を踏まない程度に寄せてブレーキを踏み徐行くらいまで落とし、4速から2速へ変えて徐行のまま二速でアクセルとクラッチを使いながら曲がります。←自分はある先生にこの様に習いました。

で別の先生から言われたのが 「交差点を右左折する時は必ず減速 チェンジしてから曲がり始めてくだ さい」
「ブレーキとクラッチを踏みながら曲がらないでください、曲がる前に減速チェンジをした意味がな くなります」(クラッチ踏んだら三 速でも曲がれるから、その速度に合 ったギアではないから)との理由です。
と聞き、見きわめの技能教習でまた別の先生に詳しく聞いた所
「 交差点で右左折の為、一旦停止したら一速で断続クラッチ等使わないでアクセルだけで徐行して曲がる」「交差点で右左折の為ブレーキを使ってしっかりと減速し、減速チェンジをして二速で曲がる時はアクセルとク ラッチ両方を使って曲がらないとアクセルだけだと徐行出来ないから」 との事でした。

長くなりましたが質問内容をまとめると

・交差点を右左折する時、予め速度を落として二速へ減速チェンジしてから曲がる一車長手前ではクラッチを戻して完全に繋げた状態で左足はいつでも止まれる様にフットレストまたはクラッチペダルの上に乗せ、アクセルのみを使ってそれからして曲がる。(←ここまでの操作を交差点内の曲がるまでに終わらせておくといった感じ?)

・歩行者や自転車横断待ちの為、一度止まったりして一速の時はクラッチを使わないでアクセルだけで曲がる。

・減速チェンジして(アクセルとクラッチの二挙動で)二速で徐行10キロ前後で曲がれるのでしょうか?(速度を落としすぎなければノッキングしませんよね?)

で良いと解釈して良いのでしょうか?
教習場でもっと突っ込んで聞けば良かったのですが、家に帰って復習中にふと不安になりこれで見きわめ落ちたらどうしよう!と思い御質問させて頂きました。
長文で見辛くて申し訳ございませんがどなたか御教授頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

明日卒業試験なので宜しくお願い致します!

教えてください。 普通免許MTで今度卒業試験があります 。

例えば40キロ50キロくらいで4速で走ってい て信号機がある交差点に近づいて右左折しようとする時にまずバックミラーを見て自車を 追い越しをしようとしてる車がいないか確 認して、いなければ方向指示機を出し三秒待ってドラミラー→目視をしてバイク等死角にいないか確認して右左折する方向に中央線線等を踏まない程度に寄せてブレーキを踏み徐行くらいまで落とし、4速から2速へ変えて徐行のまま二速でアクセルとクラッチを使いながら曲がります。←自...続きを読む

Aベストアンサー

一番大切なのは十分に速度を落とすことと、危険を見逃さないことです。
徐行速度で走るなら好きなやり方、やりやすいやり方でいいですよ。
卒業試験はそこのやり方は点数に関係のない部分かと思います。
明日なんですね?時間もないわけですし、やり方は変えずに自分のやりやすい方法で曲がるのが一番です。
その後、MT車に乗る機会があるかはわかりませんが、その時のために書いておきますね。

自分はクラッチを切って曲がり始めて交差点の途中のここから加速したいというポイントで半クラ→クラッチを繋げていくというやり方もしますし、最初から2速全繋ぎで曲がることもあります。

でも前者がずっと多いかな…左折の場合は。
左折時に2速全繋ぎでアクセル踏みながらじゃ速度出過ぎってことも多いですからね。
クラッチ繋いでいつでも加速出来る状態にしておくっていうのも、安全上のメリットははっきり言ってありませんし。とっさに急加速して何かを避けたりなんかすれば新たな危険が生まれるだけです。
アクセルを踏みながら曲がったり急加速に備えてアクセルに足を構えるよりも、逆にブレーキに足を構えて曲がり始めた方が安全です。で、視界が開けて安全を確認できたところから右足を移動させる、と。

他の回答はまだ読んでませんが、こういう話になると「絶対に2速全繋ぎ!」って人が必ず出てくるんですが…私なんかよりずっとずーっと詳しい方によると、クラッチ切って曲がり始めるのはプロにとっても普通のやり方らしいですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979195.htmlのNo.6さんの回答を読んでみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6471969.html←ついでにこちらのNo.10さんも。
同じ方ですがとてもためになりますよ。

右折時ですが、止まらずにそのまま行っちゃうときなんかは2速全繋ぎでアクセル踏みながら右折を始められれば一番気持ちよく曲がれることが多いですが、まあこれも状況によりいろいろですね。
別にクラッチ踏みながら曲がり始めても構わないですよ。

では気になった点をいくつか。

>「ブレーキとクラッチを踏みながら曲がらないでください、曲がる前に減速チェンジをした意味がな くなります」(クラッチ踏んだら三 速でも曲がれるから、その速度に合 ったギアではないから)との理由です。

クラッチ踏んじゃえばギアは何も関係ありません。
エンジンとギアは経路の途中のクラッチのところで動力が途絶えてるわけなので、シフトレバーが1速に入ってようが5速に入ってようが同じ惰性走行ですし、速度に見合ったギアもクソもないんです。
あと、クラッチ踏んで曲がる場合でも、曲がる前にシフトレバーを2の位置に移動させる意味はありますよ。曲がっている途中に2速でクラッチを繋いでいきたい時に両手でハンドルを持っていられます。

たしかにブレーキをかけながら曲がるというのは危険度は増します。
ブレーキをかけると車は前のめりになりますよね。そうなると後輪の加重がその分抜けた状態になります。そうなると後輪の摩擦の限界が下がってしまい、スリップする可能性が増えることになります。
フットブレーキもそうですが、全繋ぎでエンジンブレーキをかけながら曲がる場合でも同じです。

アクセルを踏みながらの場合、摩擦の限界は前輪が低くなり後輪は高まりますが、後輪駆動車ですと後輪に駆動がかかっている分グリップが奪われて、その分横方向に使えるグリップは小さくなります。前輪駆動車ですと、前輪の摩擦の限界が低くなるうえに前輪に駆動がかかっている分縦方向にグリップがとられて、ハンドルが効きづらくなります。

でもまあ、徐行状態ですと大雨程度ではなんら関係のない話ではありますが…
雨の日に高い速度域でカーブを曲がる場合や凍った路面を走るときには、ブレーキを踏みながら曲がらないよう気をつけて下さい。

>「 交差点で右左折の為、一旦停止したら一速で断続クラッチ等使わないでアクセルだけで徐行して曲がる」

アクセルだけでいける場合はそうする方が無駄がなくてベターです。断続クラッチを使う必要が出てくれば断続クラッチをしても何の問題もありません。アクセルのみで行くのは危険な場合も往々にしてあります。

>「交差点で右左折の為ブレーキを使ってしっかりと減速し、減速チェンジをして二速で曲がる時はアクセルとク ラッチ両方を使って曲がらないとアクセルだけだと徐行出来ないから」

アクセルとクラッチ両方を使ってというのがざっくりした表現なのでどういう操作か詳しくはわかりませんが、2速全繋ぎだと速度が高すぎるという場合はありますよね。

最後に、
上でも言いましたが、明日卒検なのであれば今までの自分のやり方を変えない方がいいです。見極めに受かっているということは合格には問題無いということです。
もし免許取得後にMT車に乗るのでしたら、その時に改めて操作方法をじっくり考えて下さい。

一番大切なのは十分に速度を落とすことと、危険を見逃さないことです。
徐行速度で走るなら好きなやり方、やりやすいやり方でいいですよ。
卒業試験はそこのやり方は点数に関係のない部分かと思います。
明日なんですね?時間もないわけですし、やり方は変えずに自分のやりやすい方法で曲がるのが一番です。
その後、MT車に乗る機会があるかはわかりませんが、その時のために書いておきますね。

自分はクラッチを切って曲がり始めて交差点の途中のここから加速したいというポイントで半クラ→クラッチを繋げていく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング