子供が水いぼになってしまったようです。
事情があって忙しく通院する時間があまりないので
家庭で治療できる方法があれば
ぜひ、教えて下さい。
薬局などに治療薬売っていないので
しょうか?
あと 水いぼって、その’水’から感染するのですか?
時々(夏場が多い)水いぼになってしまうのですが
予防法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの4歳のコもスイミングスクールに通っているせいか以前はよく水イボをもらってきてました。

ピンセットで潰す方法や液体窒素で焼く方法は、他の方が記述なさっているので、省きます。

私は、ネットで色々調べて、ヨクイニンという漢方がいいということで、煎じて飲ませていました。
あとは、紫雲膏という軟膏も効くということで、併用してました。どちらが功をなしたのかは、わかりませんがいつのまにかカサブタ状態になり、キレイに治りました。

ヨクイニンは、大きめの薬局で1000~2000円程度で購入できます。(私はマツキヨで買いました)
紫雲膏は、たいていの薬局にはおいてあります。700円程度でした。これは赤い軟膏なので、服につくとおちにくいので要注意ですが・・・

あとは、ハトムギ茶もいいということなので、今は、予防的に飲ませています。いまのところ新しい水イボはできてないようです。

一度 私がピンセットで、つまんだらかなり痛かったらしく、大アバレしてました。血も結構でました。で、結局余計増やしてしまいました。
自分で処理なさる場合は、つぶしたあと細心の注意をして、血液や汁が他の部分につかないようにしないとすぐ増殖してしまいます。

最近の皮膚科では、つぶす一日前にペンレスという麻酔がしみこんだシートを貼ってからつぶすというのもあります。でも完全に痛みがとれるわけではないようですが・・

ヨクイニンも紫雲膏も少々根気がいるので、激テキには治りませんが、通院する時間がないのであれば、試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに水イボは、ウイルス感染ですが、接触感染ですので、水イボのコと肌と肌が触れ合わなければ、感染しないといわれてます。
肌が触れ合わなければ、大丈夫だそうなので、「水」から感染はしないようです。
うちのコは、脇の下にできたのですが、多分指導するインストラクターの手から感染したのではないかと思ったりしました。脇の下ってふつう他のお子さんとあまり触れ合わないですし・・・イントラはよく脇を抱えたりするから、多分水イボのお子さんを触れた手によって媒介したのでは?と思ったりします。
早くよくなるといいですね。
治ってからもハトムギ茶を飲みつづけていると感染しにくいそうですよ。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご親切にいろいろと教えていただいて
ありがとうございました。
早速、薬局へ行ってヨクイニンと紫雲膏を
購入してきました。
ヨクイニンは息子が粉だめなので錠剤買いましたが
粒が小さくとても飲みやすい
薬でよかったです。
根気よく続けていこうと思ってます。

お礼日時:2003/08/04 11:15

こんばんは。

水いぼがやっと直った3歳の娘の母です。

出来てすぐに病院に行けば良かったのですが、少し様子を見ていたところ数が増えてしまいました。掛かり付けの先生の処置は消毒済の専用のピンセット(先が細く持ち手から斜めになっているもの)でつまんで芯と周りの液を取りました。その液に触れると本人にも他の人にも移ってしまうそうです。女の子なので窒素で焼くよりきれいに直るからと言われピンセットでつまんでもらいました。

隔週で4回ほど通ってたぶん完治したと思います。かなり痛いらしくまた出血もあるので恐怖感から、治療の際は大暴れしました。私1人では押さえつけれないぐらいでした。本人にとってもかなり負担ですので水いぼの数が少ないうちに治療されることをお勧めします。先生のお話ではほっておくとどんどん増えるので、処置していかないと100個単位になり、手のつけようがないということでした。

また、先生は「お母さんがピンセットでつまんでも良いんですけどね」と言われましたが私は通院するほうを選びました…。でも、先生がそうおっしゃるということはピンセットでつまむというのは家庭で治療できる方法になりますよね。

その水から感染すると言うのはたしかです。再発するかどうかははっきり聞きませんでしたが、ウィルス性ということですので可能性はありますね。予防法は難しいですよね。ウィルスを持った子供に近づかない。ということですが、不可能ですよね。実はうちの子はどこでもらってきたのか、私は気付きませんでした。お互い再発しないと良いですね(願)
    • good
    • 41
この回答へのお礼

処置していかないと100個単位・・・なんて
想像しただけでもかわいそうですよね。
のんびりしてる私ですがそれを
知ってあわてました。
ひどくなる前に教えていただいて
良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 11:07

 病院で、液体窒素で焼ききってもらう方法をよくききますが、友人の子供は、皮膚科に行って、薬(黒酢のような色とさらさら度)をもらって、親が自宅で水いぼのところだけ、ちょんちょんと「塗って」直しました。


 「そんなんで直るの?」と思いましたが、どうも直ったようです。
 これならそんなに通院しなくてもいいですけど、あの薬はなんだったんでしょうか。あんまり一般的じゃないのかなー。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

その黒酢のような色の薬
使ってみたいです!!
つぶさず、ぬって直せるなんて
画期的ですよね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 11:03

お役にたてるか分かりませんが、ミズイボはミズイボを作るウイルスの感染によってうつります。


プールなどで裸で肌と肌が触れる機会の多いこの時期は、ミズイボになりやすいと思います。

予防法があるかどうかはわかりませんが、ミズイボがあるということは、人にうつしてしまう可能性があると言う事ですから、治療はきちんとされるのが良いと思います。

お忙しいとは思いますが、自己判断で色々やってかえって二次感染したり、上手く取れなかったりすると思いますので、一度皮膚科を受診される事をお勧めします。数が多くなければ通院もそれほどかからないと思います。(私の時は1回で終わりました。)

おだいじになさってください。。。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

近くの皮膚科が美容もしている
もうけ主義の先生で考えがあわないのです。
できれば自宅で直したくてこのコーナーを利用
させていただきました。
沢山の方にご親切にいろいろ教えて
いただいて感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 11:00

先日亡くなってしまった近所の皮膚科の優しい先生がおっしゃっていました。


「家でもできるから、またできたらお母さんが爪でやってあげてもいいからね」
よく手を洗って、爪で取ってやるのが一番。もしも爪が伸びてなかったらピンセットなんだけど、爪の方がやりやすいです。
つまんでピッと勢い良く引っ張ると、ニュルっと芯が抜けますので、その芯が他のところに触れないようにしてティッシュでくるんで捨てちゃってください。
そして、患部は消毒液(マキロンなど)でよくふいておき、1日くらいはバンドエイドをしておく。
自分の手は石鹸でよーく洗うこと。
多少痛いですけど、私はこれでスイミングに通う子ども達数人の水イボを治しました。
プール自体で移るのではなく、あがったあとの温まるお湯のところ、シャワールームや更衣室で、人との接触で移ることが殆どだそうです。
予防としては、プールを出てからあまり人とベタベタ遊ばないことだそうです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

爪で取る方法、早速ためして
みました。ピンセットでとるより
力の加減ができて
いたくなさそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 10:54

皮膚科で液体窒素で焼きました。


 非常に痛いですが、後は直り早いです。
 感染力が強いので、生優しいことでは駄目ですね。
 
 何しろ、皮膚科に行くのが一番です。
 家でも試みましたが、返って悪化させてしまって経緯有りで、非常懲りた経験です。

 予防法は難しいと聞いています。
 プールで拾って来ますので、プールに入らないなら移りませんよね(意味変です)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やっぱり皮膚科にいかないと
ならないのでしょうか・・・
感染力強いのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/04 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真での確認はしづらいと思いますが、手のひらに気泡と言うか、水いぼのよ

写真での確認はしづらいと思いますが、手のひらに気泡と言うか、水いぼのようなものが出てから半年位経ちますが全く治りません。
症状を言うと、水いぼが、かなり広がり、手が腫れ潰すとプチって弾け飛んで水みたいなのが出ます。
なんの病気で何の薬を買えば良いのでしょうか?
皮膚科の薬では余計に腫れ上がり痒みがでます。

Aベストアンサー

水イボだそうです。
皮膚科で診てもらっておかしくなるようなら病院を変えてください。
水イボだとピンセットでつまんで抜くそうです。
根っこがあるんだそうです。

Q水いぼについて

子供が幼稚園で「水いぼ」と言われました。あまり聞きなれない病気ですが最近は流行っているそうです。この病気にかかったら何か留意する点等教えて下さい。子供は5ヶ所程なって皮膚科にかかっているところです。

Aベストアンサー

こんにちは。思わず「みずいぼ」に反応してしまいました。
留意点ではなく経験談になってしまい、参考程度のものですがそれでよければ(^^;

私も幼稚園の時になりました。これなんだろう、と気づいたときには100個を超えてました(涙)
治療法はお子さまと同じでピンセットで潰す、という方法でした。
ふとももの内側でかなり痛かったです(申し訳ないですが本当です・・・)
とにかく触らないということが第一ですが、子供心に気になって触ってしまった結果(個数が多かったということもありましたが)かなり長い間通院するハメになりました。

お子さまに兄弟はいらっしゃいますか?私は気づかない間に妹二人共にうつしてしまいました・・・共に痛み地獄を味わうはめに(苦)
#2のかたのようにはってさわらないようにする、もこの点で効果的かと思います。
潰しきったらそのあとは再発しなかったので、移る前に医者で潰して貰ってくださいね。一瞬の痛みをためらっていると、どんどんひろがってしまいますので<経験者語る
はやくなおるとよいですね(^^)o

Q水いぼ?手足口病?水疱瘡?

4歳の息子のことです。昨日から水いぼらしきものが出来ているのですが、もしかしたら水疱瘡なのかそれとも手足口病なのか判断に困っています。
1ヶ月ほど前にも水いぼが出来て病院で取ってもらったので、今回も水いぼだろうと思っていたのですが、前回と比べて大きく、広がる範囲も大きくなっているようです。
発熱は全くなく、本人は元気そのものです。
かゆみも全くないようです。
色々と写真を検索して見たのですが、見れば見るほど分からなくなってしまいました。明日朝一番に病院に行こうと思っていますが、水いぼの時にお世話になった皮膚科に行くか、小児科に行くべきか迷っています。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
「小児科」でいいと思います。

もし、「水疱瘡」「手足口病」でしたら、
治療できますし、
もちろん、「水いぼ」についても、ごぞんじですから。

ただ、「水いぼ」に付いては、
皮膚科医とは、見解が違う場合が多いので、
驚かれると思います。

自分の知っている限りのケースでは、
・小児科医→治療せずに放置。
(自然治癒するケースが多いのと、子どもに恐怖心や、
痛みだけを感じさせたくないと言う心遣いからのようです。)

・皮膚科医→すぐに治療。
(自分の子どもの場合は皮膚の異常は治療して当然であると
いう理由でした。)

他の患者に感染を防ぐために、予約の電話を入れる前にひとこと、
「発疹があります」と告げておく事を忘れないでください。

お大事に。 (^^)

Q水いぼについて

5歳の保育園児です。2週間ほど前に水いぼを皮膚科で指摘されて、50個ほどとりました。受診の翌日に母親である私が自分でチェックして水いぼに黒丸をかいて、そこに麻酔テープを貼って受診し、先生にピンセットで取ってもらいました。1週間後にまたそれらしきものができていたので、受診し、その時は看護師の方が水いぼをチェックし黒丸をつけ麻酔テープを貼ってくれました。3回目も何もせずに受診したのですが、なんで自分で黒丸書いて麻酔のテープを貼ってこないんだというニュアンスのことを言われました(確かに以前、テープは受付にいえば出してくれるとは言っていました)。一般的に水いぼの場合、母親が自分で子供の水いぼをチェックして、麻酔テープを貼って、先生はただ、それをピンセットでとるのみ、なんでしょうか?自分でやってももちろんよいのですが、結局見落としているので・・(受診前に数えていった数よりもいつも実際は多い)。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どっちが一般的ということはないんですが・・・
多いのはテープは親が貼り、取るのは病院。
なぜかっていうと、テープを貼って1時間は取れないからです。

しかし、うちの近所の小児科は
親がきちんと貼れるかどうか、心配なようで
テープのみは渡してもらえず
貼った1時間後にまた行くハメになります。

>(受診前に数えていった数よりもいつも実際は多い)。

ざっと見てませんか?
よく見ればイイコトだと思います。

Q幼稚園のプール前「水いぼ」はどうされていますか?

いつもお世話になっています。

もうすぐ、幼稚園でプールが始まります。
しかし、子供は乾燥肌で水いぼが出来やすい体質みたいです。
先週、水いぼを4つ取りました。でも、また新しい水いぼを発見して
しまいました。(TT)
実際、水いぼの処置(麻酔なし)は簡単に済んだのですが、とても痛そうで、何度も取るのはどうかな~と思ってはいます。自然に治るものだし、あえて痛みを我慢させて取るのもかわいそうで。
後も残る可能性もあるようですし。
幼稚園のプールで感染してきたら、きりがないだろうとも思います。
反面、うちの子供の「水いぼ」が他のお子様の迷惑になってはいけないとも重々思っています。

詳しい事はわからないのですが、麻酔テープはあまり保険的?に認められていない。以前、ショックを起こされた方がいると、皮膚科の先生はおっしゃていたので私も使用はしたくありません。

でも、水いぼを取らないとプール遊びができないようで・・・これもかわいそう。。。(TT)

みなさんは、プール前などには、「水いぼ」を全部・完全に取っていらっしゃるのでしょうか?
また、取る以外に有効な治療・予防法などはあるものでしょうか?
皮膚科ではないと言い切られてしまいました。。

よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

もうすぐ、幼稚園でプールが始まります。
しかし、子供は乾燥肌で水いぼが出来やすい体質みたいです。
先週、水いぼを4つ取りました。でも、また新しい水いぼを発見して
しまいました。(TT)
実際、水いぼの処置(麻酔なし)は簡単に済んだのですが、とても痛そうで、何度も取るのはどうかな~と思ってはいます。自然に治るものだし、あえて痛みを我慢させて取るのもかわいそうで。
後も残る可能性もあるようですし。
幼稚園のプールで感染してきたら、きりがないだろ...続きを読む

Aベストアンサー

私もとったほうがよいと思います。というかそれがマナーかな、と。

お医者さんによって「放置してても大丈夫」という人もいるそうですが、やはり人にうつるものですし、うつされてうれしい人はいません。
アトピーなどお肌の弱い子にうつしてしまったらけっこう大変らしいですし、申し訳ないですよね。
プールとか入らないならまだいいですが、プールがあるとわかっているのでしたら、取るのがマナーと思っています。

それに、「いつか治るし~」と放置したり、漢方で治す・・・とかなんとかで結局治らず、50個とか100個に増えてしまった子も知ってます。
そりゃー1年も2年もほっとけば治るかもしれませんが、普通そこまで放置しないですよね(笑)

うちの子は小学生になって初めて水イボできました。
皮膚科に行ったら、びっしり増えてしまった子(小学生)がぎゃんぎゃん泣きながら水イボ取っていてかわいそうでしたよ。時間もものすごくかかって、手術してるみたいでした。
1個2個なら耐えられるけど、何十個も取るのはさすがにきついだろうね・・・と子どもも言ってました。

皮膚科の先生も「水イボは感染するものです。人にうつす、ということですから、水イボがあったらプール入ってはダメ。1個でもできたら増える前にすぐ来てください。」と言ってました。

水イボが小さいうちに取ったほうが痕にもなりません。
けっこうグリッと取るので、水イボを取ったあと、しばらく痕が残ります。2ミリくらいの水イボでも1ヶ月くらいはえぐれたみたいな痕になっていました。でもきれいに治りました。ヤケドのように痕になる、ということはないと思います。
大きいものだったらわかりませんが。

いつかは抗体ができて水イボできなくなるので、それまでの何年かですから、マメに取ることをおススメします。

私もとったほうがよいと思います。というかそれがマナーかな、と。

お医者さんによって「放置してても大丈夫」という人もいるそうですが、やはり人にうつるものですし、うつされてうれしい人はいません。
アトピーなどお肌の弱い子にうつしてしまったらけっこう大変らしいですし、申し訳ないですよね。
プールとか入らないならまだいいですが、プールがあるとわかっているのでしたら、取るのがマナーと思っています。

それに、「いつか治るし~」と放置したり、漢方で治す・・・とかなんとかで結局治らず...続きを読む

Q3歳の子供の水いぼ。プールはOK?

3歳の子供が水いぼで皮膚科に通院中です。スピール膏を3日間貼り一週間後に再度受診したら、「皮膚が強いようで、赤くならないので4日間貼ってまた来てください」と言われたので、再度一週間後受診しました。すると「一週間様子を見ましょう」ということを言われました。今は何も貼ったり塗ったりしていません。
 ついでにプールは入ってもいいか聞いたら「いいですよ」と言われました。私としては水いぼだとプールはダメという認識だったので、意外だったのですが、7月から保育園のプールが始まるのでどうしようか迷っています。子供の担任の先生も水いぼだと知っており、「プールには入れません」と言われました。
 子供もプールを大変楽しみにしており、できれば入れさせてあげたいのですが、うつるようであればよそのお子さんにも迷惑がかかるので悩んでいます。どうしたら良いと思いますか?

Aベストアンサー

 4歳の子供が水いぼ治療中です。幼稚園から夏までに治さないとプール禁止と言われ、治療をはじめたものの、結局間に合いませんでした。やはり子供はプールを楽しみにしていたので、プール開き後はつらい気持ちでいました。
最近、ネットで調べていたら、小児科のお医者さんのHPで興味深い記述がありました。私にとっては、目からウロコの発想の転換でした。同じお悩みを持つお母さんの参考になればと思い投稿してみます。
その他にも、平成11年施行の学校保健法に、水いぼはプール禁止じゃないって、ちゃんと書いてあるんですよ!なんでプール、ダメなの?
幼稚園の先生にもサイトを見てもらい、話しあった結果、プール解禁…とは行かないまでも、水遊び可になりました。
 治療は継続しています。うちもスピール膏です。がんばりましょ。

参考URL:http://www.mynet.ne.jp/hasimoto/data/upfile/118-1.pdf

Q水いぼは繰り返しますか?

2歳の終わり頃、水いぼが全身にでき、皮膚科に通って半年程でキレイさっぱり完治しました。
ところが昨夜「背中が痛い」と訴え、みてみるとニキビが潰れたような感じのポッチが一つだけありました。乾燥肌なので、かいてしまったのだろうと気にとめなかったのですが、今朝「いっぱい出来てるよ?」と言うので見てみると全身赤いプツプツが!!
昨日はなかったのに・・・。見た目は水いぼと同じですが水いぼって繰り返すのでしょうか?あれから時が過ぎて現在5歳になります。
水疱瘡・はしかは予防接種しています。今日の休日当番医は皮膚科がありません。水いぼなら明日まで待ちますがもし違う場合・・・と考えると、専門ではない内科に今すぐ連れていくべきか悩みます。
水いぼとコレは似てるよ、や見分け方など、何かありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

水イボは、繰り返しますよ。

幼稚園等に通ってるなら、夏は特に要注意です。
プール等、水遊びの時に、移る可能性があります。

水疱瘡の、可能性もあります。予防接種は、あくまで予防なだけで、絶対ならないわけではないです。
酷くはならないとは、思いますが。
熱はないですか?
元気で、掻く様子がないなら、明日でも良いと思いますが、気になるなら、今日救急で、見てもらっても、良いと思いますよ。

Q子供の水疱瘡と大人の水疱瘡

先月,幼稚園で水疱瘡が流行していました。
今朝,5歳の息子の顔や首に虫刺されのような赤い発疹がいくつかあって,布団に虫がいたのかな?と思っていたのですが,夜お風呂に入るのに裸になると,全身に10数個あることに気づきました。
発疹の状態は,どれも直径1cmくらい赤くなっていて,中には,中央が2mmくらい黒くなっていたり,中央が2mmくらいつやつや光っていたり(水を持ってる?)・・・。
熱はなく,とても元気です。
1歳の時に予防接種済みです。
明日の朝,小児科に行くのでその時にははっきりわかるのですが,これって,みずぼうそうだと思われますか?
別の箇所でとびひをしているのですが,水疱瘡と思われる発疹にはとびひの薬を塗らないほうがいいでしょうか?
また,主人が水疱瘡にかかってなく,大人になってからは予防接種も受けていません。
もしうつった場合,治って仕事にいけるまで何日くらいかかるのでしょうか?
また,大人の水疱瘡は入院することもあると聞きました。
実際,それはまれなことなのでしょうか?
それとも大人でかかるとほとんどの人が入院するほど重症化するのでしょうか?
長くなりましたが,よろしくお願いします。

先月,幼稚園で水疱瘡が流行していました。
今朝,5歳の息子の顔や首に虫刺されのような赤い発疹がいくつかあって,布団に虫がいたのかな?と思っていたのですが,夜お風呂に入るのに裸になると,全身に10数個あることに気づきました。
発疹の状態は,どれも直径1cmくらい赤くなっていて,中には,中央が2mmくらい黒くなっていたり,中央が2mmくらいつやつや光っていたり(水を持ってる?)・・・。
熱はなく,とても元気です。
1歳の時に予防接種済みです。
明日の朝,小児科に行くのでその時にははっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
たまたま、先週子供が水疱瘡だつたのですが、やはりそれは水疱瘡と思われます。薬は明日、お医者さんでもらったものを塗ればよいと思います。ちなみにうちのも予防接種してましてそれでも移りまして、熱もでなかったです。幼稚園1週間休みました。わたくしはちなみに21歳の時移りました。入院はなかったのですが、熱が39度、1週間続きました。ぶつぶつも本当の水泡でかなり跡ものこりました。だんなさんもできれば発症前にみてもらってちょっとでも症状をおさえてもらったほうが。やく10日は休まなくては。子供と大人では同じ病気と思えません。

Q具体的に水いぼの害は何でしょう?

子供の通う園で、
プール前にアンケートが実施されました。
水いぼのある子供をプールに入れるか否かのアンケートです。

結果、今年は水いぼの子供はプールに入れない事になったのですが、
どうして水いぼがダメなのか今ひとつわかりません。

「具体的に水いぼの害は何でしょう?」

子供がかかった時、個人的には特に害を感じなかったですが、
こんな事が困ったという事をお聞かせ願えれば幸いです。

「水いぼがダメなら大人の水虫の方が
 よっぽど害があるように思えるのですがどうでしょう?」
また、水虫があるためプールに入れないという話を
聞いた事がある方はいらっしゃいますか?

併せてご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
別に頑固者とは思いません。
水イボは他の方も書かれているように取らなくても免疫がつくのですから、取るとらないは本人・親の自由かなと私も思いますよ^^

ただ伝染性の病気なのでうつす確率の高いプールは遠慮するのか常識のある行動かなと私は思います。

麻疹・水痘は本人が痛いからお休みするのではなく、伝染力が強い病気で且つ学校では集団感染しやすく病気が広がりやすいので出席停止となります。(勿論、かかれば辛いですよね)
予防接種が任意になってから接種しない方も出てきたので関東の大学で麻疹が流行したというニュースは記憶に新しいと思います。
麻疹は体力がない乳児や高齢者がかかると死に至る事もある病気で年間数人の死亡者が確か出ていた筈です。
今は交通手段が発達しているので商社マンが感染したまま飛行機に乗って出張すれば麻疹のない地域に麻疹を輸出してしまうのです。そうなると国際問題に発展します。

【学校伝染病】
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL230.html

水イボ・とびひ・毛じらみも出席停止にはなりませんが伝染性の病気として名前があがっています。(私の知る幼稚園・保育園・学校はいずれもプールには入れません。)参考まで。

お礼ありがとうございます。
別に頑固者とは思いません。
水イボは他の方も書かれているように取らなくても免疫がつくのですから、取るとらないは本人・親の自由かなと私も思いますよ^^

ただ伝染性の病気なのでうつす確率の高いプールは遠慮するのか常識のある行動かなと私は思います。

麻疹・水痘は本人が痛いからお休みするのではなく、伝染力が強い病気で且つ学校では集団感染しやすく病気が広がりやすいので出席停止となります。(勿論、かかれば辛いですよね)
予防接種が任意になってから接種し...続きを読む

Q奇跡の水?活性水素成水器

最近テレビで「奇跡の水」として“日田天領水”が紹介されました。この水に含まれる「活性水素」が病気に良いという内容のもので、この活性水素をキーワードに検索するといろいろな成水器がヒットしました。
現在、リウマチ・糖尿病を患う身の私としては藁にもすがるような気持ちですが、いまいち踏み切れません。
その主な理由は下記の3点です。
(1)20万円もするということ。
(2)メンテナンス(電極腐食による電気分解能力の低下&浄水機能の低下)はどのように考えているのか?
(3)現在ミネラルウォーターのみを飲用していますが、電気分解するとしても評判のよくない水道水(特に私の地域の水道水はカルキ臭がひどい)を飲むことと、どちらが理に適うのか?
どなたか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 電気屋さんで買えば10万円以下ですよ。

 安いものは5万円以下もあります。

 メンテナンスは最長2年に1度というのがありました。

 (3)のご質問は私にはわかりません。

 私も同じテレビで見ていて「欲しいなぁ」と探していますが、電気屋さんで売っているもので十分だという結論に達しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報