プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ディーラー純正のミッションオイルの違いについて】

ミッションオイルを作業上抜く事になる為、入れるミッションオイル(75W-90)を検討中です。
※AZ-1に使用します(約3L必要)。

・スズキの純正ミッションオイル(75W-90)1Lあたり1000円
・マツダの純正ミッションオイル(75W-90)1500円~2000円位

との事でした。

社外のものを使用するなら1Lあたり2000円以内のものだと2,3種類に絞られます。

(1)オイル粘度が同じオイルで金額が違う場合、どういった点を比較すると違い(良し悪し)が
分かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしなら該当部位を作ったメーカーに合わせます。



AZ1なら トランスアクスルは、スズキのアルトワークス系のユニットを流用してますから スズキのオイルで問題なしと考えます。

ただしLSDを入れてあるとかならLSDに適したものを使います。

特にこれといった改造をしてないなら メーカー指定のトランスアクスルオイルを交換すれば問題はありません。

高いオイルを使っても 所詮気分の問題です。

エンジンオイルでもそうですが 高価でなくてもユニットに適したオイルを使用し マメに点検交換することが一番良いと思います。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

同じスズキ系でオイル粘度も同じで、価格が倍近く違うのは、質の違いではないという事でしょうか?

補足日時:2010/09/11 10:01
    • good
    • 1

通常は石油メーカーが製造したオイルは間違いないと言われます。

オイルのノウハウやベースそのものを自社で持っているからです。なので純正に拘る必要はなく、石油メーカーのものでも十分安心して使えます。でも近年のエンジンは加工精度が向上しているし、オイルの製造ノウハウも向上していますので、よほど聞いた事のないオイルでないかぎり問題ないと思いますヨ。同じ粘度で同じグレードならおそらく性能は同じです。安い方で十分でしょう。
    • good
    • 0

OILって 価格相応の品質とは 限りません



スズキ純正で 良いと思います。

仮に マツダ純正が スズキ純正OILをOEM供給受けていれば マージンが乗り 高くなると思います。
日本人の 典型的 特徴 高い=高品質と 思い込む点が こういった価格つり上げを起こすのだと思います。

ミッションOILは 相性が問題で エンジOIL以上に シビアな面が有ります。
調子が 悪ければ 他に 交換してみると 良いでしょう

純正ミッションOILなんて 価格は 安いです マツダがちょっと高すぎ!!
工賃の方が 高いです。

社外品なら SUNOCO製か MOTUL製が 評判良いです。 現実的価格から SUNOCOですねー スズキ純正で 違和感出たら SUNOCOを お試し 下さい
良いOILはやはり 良いです サクサクシフトが 入ります。 価格云々 予算を限定する意味が?
機械装置の 車です 調子良いに越したことは有りません
純正OILは 必要最低限の性能を持たせただけの物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

最終的にディーラー純正オイル(マツダ)を使用しました。
※請求された金額(オイル代)もスズキと同額でした。

整備→車検→エンジントラブル発生と、色々あり、返信が遅れました事お詫びいたします。

お礼日時:2010/11/06 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!