プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学資保険に入らなかった理由を教えてください。


子供が0歳から学資保険に入ってるお母さんが多いですが、
あえて入らなかった方はどうして入らなかったのでしょうか?

理由を教えてください。

A 回答 (8件)

お金いっぱい持ってる


他の生命保険で手一杯
そもそも存在を知らない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

存在を知らない人もいるかもしれないですね。

お礼日時:2010/09/14 15:42

万が一のときは、父親の保険でお金はまかなえます。

親が死んだときの保障ばっちりの学資保険まで入ると2重の補償になりお金の無駄です。
うちの場合は、元手となる金があり、それをネット銀行の定期預金にするだけで学資保険よりリターンが多くなる可能性が高いのであえて入りませんでした。
旦那様が生命保険に入っているのであれば、くれぐれも元本割れする学資保険には入らないようにお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

旦那は生命保険に入っているので、学資保険はいらないですね。

お礼日時:2010/09/14 15:43

私も入りませんでした。


理由は、貯蓄の方がいいと思ったから。
一時は、貯蓄よりもお得な商品が多かったですけど、今は元本割れするものも多いです。
その代わり、保険がついていますが、子どもの場合、小学生ぐらいまでは医療費がかからない自治体が多いですし、月額500~1000円ぐらいでそこそこの保障がつく保険がありますので、必要に感じたらそちらに入ればいいかなと思いました。
そもそも、保険会社が詠うほど、医療費の負担って大きくならないですよね。よっぽどのことがないと。高額療養費制度があるから。

また、保護者に何かあった場合、支払わないくても、給付金を受けられますが、学資保険って掛け金にもよりますが、200万円ぐらいのものが多いですよね?
200万って大きいことは大きいけど、そこまで大きな額でもないというか・・・・
親の生命保険から考えると小さいので、必要ないかなと考えました。
それに今時、保険会社も先行きどうなるかわからないし。
だったら、貯蓄でいいんじゃないかなと考えたわけです。
貯金できないタイプの人は、学資保険がいいのかなあと思ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

色々考えると、貯蓄の方がいいかもしれませんね…。

お礼日時:2010/09/14 15:44

学資保険にも子供の医療保障等がついていたりと色々特徴があり


目的によって一概にはいえませんが、うちは学資保険は
「子供の進学のための資金」と目的を定めました。
子供の医療は、自治体の補助のおかげで安くあがるため不要だし。

で、結局学資保険と比較して親の生命保険を「500万満期」のを増やしました。
貯蓄満期を子供の高校卒業で申し込みました。
本当にお金に困るのは子供が死ぬときではなく親が死ぬときですし。
それと今円高だから、ドル建てで最初に一定額払い込みできるやつが
円安リスクはあるけど満期140%と利率が良かったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

生命保険に入っていれば、学資はいらないかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/14 15:45

学資保険より生命保険のほうが、社会人になってから役立つかと思ってそうしました。



本人が高校を卒業するときに、取り崩して学資にするか、将来にために残すか、自分で考えて、決まればいいと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/09/14 15:45

私も周りが結構入っているので、気になって調べてみました。


・・・が、そんなに利率良くないんですよね。

契約者(例:父親)がなくなった場合は残金を支払わなくていいとか、利点に思われがちですけど、だったら、父親の生命保険でよくないですか?

今は10年満期で元本割れしない(満期未満はしますよ?)保険があって、割と率がいいんですよね。
私なら迷わずそっちに10年定期預金するつもりで入ります。

これだと死んだら死亡保障として大きい金額で返ってくるし、通常でも満期さえくれば111%とかで返ってきます。必要になるまで解約せずに放って置けば、どんどん利率が上がりますし。

友人に聞くと、入ってる理由の大抵が「自分でお金を貯められないから」とのこと。毎月自動的に通帳から引かれないと貯められないから入ったんだそうです。

ある程度まとまったお金(満期になる定期預金とか、へそくりとか?)があるのなら、絶対お勧めです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

確かに生命保険で十分ですね…。

お礼日時:2010/09/14 15:46

郵便局は言わずもがな元本割れ。


ソニーは利率は今のところはいいけど、数十年先はどうなってるかわからない。

子供の医療保険だけなら第三者損害補償もついてる全労済とかの方が掛け捨てだけど負担も少ない。
(うちの場合は乳幼児医療費控除も収入制限によりなくなったので、控除が切れた年に加入しました)
学資保険と一緒にかけるメリットが見えなかったので…。

父親が亡くなった時の補償等は生命保険の方がはるかに戻りは大きいので父親の保険をちゃんとかけてれば
子供の人数にもよるけど大抵はカバーできるのでは、とも思います。

それなら、ちゃんと毎月貯金しておいて、子どもが大きくなってたくさん貯金できるようになったら
さらに利率の良い定期に切り替える方が無難かな。と思ったので結局加入はしませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

郵便局は元本割れなんですね。

やはり父親が生命保険に入ってればそれで十分かもしれないですね。

お礼日時:2010/09/14 15:47

家の目の前が郵便局なので、郵便局の学資保険に入るつもりでしたが、窓口の女性がめちゃめちゃ対応悪かったので入るの辞めましたf^_^;



貯蓄してます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

対応悪かったんですね…。
私も同じ状況なら入るのやめるでしょうね。。

お礼日時:2010/09/14 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事