プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4歳と6歳の子供がいます。

毎月の積み立てや、いただいたお祝いなどを合わせ
それぞれ200万円ずつの預金があります。

大学の資金に当てようと考えているので、遣うのは10年ほど先になる予定です。
今後も積み立てはしていくつもりですが、まとまった額になったので
少しでも利率のよいところに預けたいと思っています。
運用は考えていません。

学資保険などには入っていませんので、子供のための預金はこれだけです。

はずかしながら金融の知識などが、全くありません。 

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、まさしく今2人の子供に200万円の預金をどうしようか検討していました。

かんぽ生命の普通養老保険はどうでしょうか? 10年~30年満期ですが、月々支払いをしないで、一括で支払います。銀行に10年~30年預けてもたいした利息はつきませんし、投資などリスクのあるものは怖いですからね。私もまだ一括で支払った場合の金額を出してもらっていませんが、郵便局員さんのお話では、ずいぶん得すると言っていました。学資保険もいいと思いますよ。どちらかで検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

保険料を一括払いにするのは思いつきませんでした。

養老保険は被保険者は子供になるのですか?

学資保険も子供が生まれたときに入れば、掛け金がやすかったのでしょうね。
そのとき検討して入らなかったのですが、肝心の理由を覚えていません・・・

重い腰を上げて、郵便局や銀行で話しを聞いてみようかと思います。

二人のお子さんがいらっしゃるのですね。

預け先も大事だけど、このお金が子供たちの役に立ってくれることを願っています。ありがとうございました。

200万円は、元本保証のあるネット銀行の1年定期預金や個人向け国債に

すればどうでしょう?(金利の高い方に)

今後の積み立てですが、
上記の手段もありますが、
学資保険という手もあります。
貯蓄性でいうとNo.1はソニー生命ですね。(6才でも入れそうです。)
http://www.sonylife.co.jp/insurance/educational/ …
シミュレーションもできるので一度試されてはいかがでしょう。

学資保険のメリットはあってはならないことですが、
本人様が亡くなった時でも満額のお金が支払われることですね。

今は先行き不透明なので、ずっとこのままでいいのかわからないですが、
現時点では、私的にはお勧めだと思います。

この回答への補足

全く知識がないもので・・・
ついつい利率が高いと聞くと飛びつきたくなってしまいます。

学資保険は子供が生まれたときに、検討した記憶があります。
結局入らなかったのですが、今後の積み立てはもう一度検討してみようと思います。

元本保証が基本なので、個人向け国債、定期預金など調べてみます。

何を調べたらよいのか、全くわからなかったので
とても参考になりました。ありがとうございました!!

• 0