アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
3歳と0歳の二人の子供を持つママです。
私が専業主婦な事もあり、毎月厳しい生活をしています。
しかし、子供のためには貯金しなくてはと頑張ってますが、なかなか...

学資保険は郵便局のものにはいっており、二人とも満額200万のプランです。

月々もためていきたいのですが、みなさんは月々いくらづつ子供に貯金していますか?
また現在子供さんの総貯金額はいくらですか?
参考までに教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

まずはお子さんの成長にあわせたキャッシュフローを考えて貯蓄額を算出しました。



ウチは0歳と2歳、上の子が来年から幼稚園です。

子供のための貯金は毎月銀行の定額積み立てでそれぞれ2万ずつ(年間24万)、市から支給される手当が年間12万(3歳まで、以降年間6万)、別途貯蓄している毎月5万の定額積み立てから年度末に12万ずつ・・・ということで3歳までは年間で48万ということですね。3歳以降は42万ということになります。

3歳になる今年は2つの幼稚園のプレスクール、リトミックなどに通わせているので月に5000円くらいかかってます。これは毎月の生活費から充当しています。

4歳になる年は幼稚園がスタートしますから概ね年間で50万を考えています。

上の子の貯金は100万弱、下の子は昨年10月生まれなのでまだ15万くらいですね。今年の末の貯蓄予定額が二人で150万くらいだと思います。

一応、子供が私立中学に行きたいと行った場合でも資金繰りに困らないように考えています。もちろん今のままでは私立中学~高校~大学では資金が不足しますので子供が二人とも小学校に上がったら私もパートに出る予定。
    • good
    • 2

子供2人



月々貯金額:4万(2人×2万)です。

貯蓄方法や各種保険の見直しで結構節約できますよね。

がんばりましょ!!

参考URL:http://besthoken.web.fc2.com/
    • good
    • 6

娘(5歳)の名義の通帳を作り、児童手当+娘が頂いたお小遣い・お年玉+今年は給付金20,000円は貯金しております。


娘が嫁に行く時に渡そうと思ってますが(笑)
年間10万は貯金が出来ます。
他に学資保険が17歳満期で330万円です。

s-s-sjさんもお子さんが頂いたお小遣いやお年玉を貯金して上げる事は出来るんでは有りませんか?
余裕が出たら、児童手当の中から毎月500円でも1000円でもすると良いかも?
    • good
    • 5

2歳の娘がいます。


7月に出産予定です。

2人ともに満期300万の学資保険に入っています。
上の子は出産祝い・児童手当・戻ってきた医療費・祖父母からのおこずかい・お年玉+毎月5000円貯金しています。

すでに100万貯まりました。

下の子にも同じようにするつもりです。

子供が大学入試のときまでに学資保険を入れて500万は貯めたいです。
2人合わせると1000万!!!
頑張って節約しなきゃ達成できそうにないので頑張ります!
    • good
    • 2

手元にあった400万円を子供の貯金としてネット銀行の定期にしています。

ネット銀行の方が利率がよいですし、かといってリスクがある投資にはまわせないので定期です。
お祝い事にいただいたお金を含めると総額450万円です。
大学を通わせるのに300万円はあったほうがよいと良く目にするので、これを元手にちまちま利息をつけ、いただいたお金をためておけばよいかと思っています。
月々は特に子供用に貯蓄はしておりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!