プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳夫婦。子供は小5と小1です。
マイホームあり、住宅ローンあと32年。車2台所有しています。
毎月8万円が純粋な貯金。
税金、保険料、冠婚葬祭、車検費用で毎月4万円を別途積み立て。
ボーナスで年間100万円を貯金しています。
その他iDeCo年額28万円、積み立て投資に毎月4万円。住宅ローン控除も貯金へ。
あとは60歳で700万満期になる保険をかけています。
子供手当は学資保険へ。(18歳で240万円ずつおりてきます。)
これで、これからの学費、老後資金賄えますか?

A 回答 (2件)

・学費についてはそれぞれがどのようなところでどう学ぶかにもよりますが、通常であれば極端に不足し困るといった事態に陥ることは考えにくいです。

・今後の通常の毎月なり年間の収支の見通しというのがわかりませんので、全体としてはなんともいえません。公務員などの職業で定年まで勤めるといったことであれば前提がある程度はっきりすると思いますが。

・老後資金についてはiDeCoや積立投資の最終的な成果やそれ以外の資産運用の結果によるところが大きく、これもも見通しづらいですが、レベルがどの程度どうということをおいておけば、その時々で可能な範囲でいくと考えれば大丈夫な可能性が高いです。

・こういうのは独立系のちゃんとしたFPさんとかに資料をもっていって相談すれば、それなりにきちんとした見通しを示してくれるはずです。
    • 0

夫婦共働きか、iDeCoは夫、妻がそれぞれ幾らでしょう?

住宅ローン終了が69歳も問題です、60歳時点で保険満期の700万で完済で着るのでしょうか?

そもそも、夫婦とも卒業後はずっと厚生年金加入ですよね?

>子供手当は学資保険へ。(18歳で240万円ずつおりてきます。)
現在の大学授業料には足りませんよね?
まあ、親が全額負担する義務もありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

学資保険で大学授業料を賄うつもりはありません。夫婦ともに厚生年金です。住宅ローンは保険の満期では返済しきれませんので、繰上げ返済するつもりです。