プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子がいます。将来は大学まではいけるようにお金を準備したいと思っています。
でも何百万(何千万?)というお金をコツコツ貯めていく自信がありません。

みなさんどのように貯めていますか?

学資保険+毎月いくら、という感じでしょうか?夫が死亡した場合も考えたいとは思っているのですが・・・。(夫の生命保険も結婚してすぐ入った簡単なもののままです)

具体的にアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家の場合、子供保険は入っています。

確かに以前より利率は良くありませんが養育年金特約(保険契約者が万一亡くなった場合毎年保険金ほ受け取れる特約)を付けなければ払い込みした分の元は取れる計算です。もちろん子供の入院特約も付いていますので掛けて損はしないと思います。ちなみにどこの保険でも子供保険だけはほぼ違いはないと聞いたことがありますので、あとは自分の好みの保険屋になると思います。
貯蓄面ですがリスクのある投資系は避けています、金融機関に積立預金という商品がありますので引き落とし日を給料日に設定し、最低限貯めておきたい資金を確保した上で生活費を通帳から使うという方法が良いのではないかと思います。私の場合通帳に残高があるとついつい使ってしますので(笑)参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

子ども保険、なかなかいいですね。
強制的に貯蓄できて、入院特約もあると。
早速調べてみます。
ありがとうございました。

目的はともかく、長いスパンで貯蓄をしていくのですから、「アセットアクセル」という毎月投資、時間分散を検討してみると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

投資って・・・興味はあるんですが、どうも手が出なくて。でも気になります。

こんにちわ。

我が家も教育資金は悩みの種です。
学資保険はかつてのように利率がよくないらしいので未加入。地道に貯めています。
(貯めるのが苦手な人には学資保険がいいと思います)

・児童手当は全額手付かず:普段行かない銀行の口座にする
・子供1人につき月1万
でやってます。
この他、祖父母が子供名義の口座に、イベント毎にお金を振り込んでくれています(ありがたいです)。

大学入学迄かかる費用は1人当り数百万、と殊更に言われてますが、
あくまで入学迄に用意出来ていればよい、と気楽に考えてます。
保育料がかからなくなれば、がつんと貯めるつもりです。

大きくなるにつれお金が掛かり始めますよね。
その月々のやり繰りの方がちょっと心配(^_^;)
(習い事とか部活の費用とか)

ご主人の生命保険は見直された方が良いと思います。
子供がいると、いざという時まとまったお金がない場合、身動きがとれなくなる恐れがありますし…
子供1人あたり+1千万と聞いた事があります(死亡保険金)。
こんな事はあんまり想像したくないですけどね…

なるべく本人の意向に沿ってあげたいですし、お互い頑張って貯めていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

no1の方の方法と、月1万でもだいぶたまりそうですよね。でも、私の親は小学校前までが一番たまると言っていたので、このペースで足りるのかちょっと不安もあります・・・。
夫の死亡保険はほんとちゃんとしいないとだめですね。

教育に必要な費用は、

http://www.keiyobank.co.jp/401k/tkd/tokaido/ns/j …となります。

一度にたまるものではではなく、コツコツと学資保険、天引預金、積立預金等で備えておくべきと考えます。
きでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、今からコツコツ貯めないとと思っていたのですが、あっという間に1年たってしまいました。

子供がもらったご祝儀は、全て貯金してます。

児童手当はすべて貯金。
学資保険は、上の子は加入(一括払い)していますが、
下の子は加入していません。
代わりに、毎月1万円を積み立てしてます。
ボーナスは、(2万円×2)を積み立てしてます。
子供に手が掛からなくなったら、
パートに出る予定です。
不足分は、きっとローンですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀、児童手当は貯金というのは、実践しやすそうです。あとどうするか、ですね。