プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近食べたものが腸内で吸収されない様、脂肪類や糖類をガードする薬の宣伝を良く目にしています。
 運動するにはデブり過ぎて大変ですし、(ちなみに私は身長175cm、90kgです。)少しでも楽をしてやせたいなぁと言う甘い考えもあります。
 結局食べ過ぎが太る原因なのですが、あれらの薬を飲んでも食欲が満たされないのなら、薬を飲み忘れた時など、反動で余計に太ってしまうのではないかと(いわゆるリバウンドって奴です。)心配しております。
 薬飲でダイエットする場合のコツとか問題点とかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

やはり適度な運動(30分ぐらいのウォーキング)をする事と、

便秘にならない事ですね。
kenken22さんの仰っている薬を飲んでも
出るものが出なかったら結局お腹の中に溜まった状態になりますから・・・
私は経験あります。
(BO○S)
やはり運動とお通じですね、肝心なのは。
楽してはなかなか痩せないものなのです。
私はゆっくりですが体重が落ちてきています。

便秘にきく運動でお尻歩きがあります。
座って足を伸ばした状態でお尻で前に進むのです。
その時上半身を左右に振りながらやるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

汚い話ですみませんが、私は便通が非常に良く、食べれば食べるほど沢山出ます。1日4回位出るときもあります。
(だいたい2回位ですが。。。)運動は有酸素運動も時間が掛かる割に疲れるので、敬遠しております。。。。)
 お尻歩き?本当に効果があるのでしょうか?初めて聞きました。ご情報有難うございました。

こんにちは。

薬、というか、ダイエットサポートのサプリメントでやせる、という方法は、
成分によってアプローチがちがいます。

・主に糖質の吸収を妨げる=ガルシニア、ギムネマなど。
・胃腸で膨張し、満腹感を得る=マンナン、植物繊維など。
・主に脂肪を取り込む=キトサン、共役リノール酸など。
・代謝機能を上げる=カプサイシン、アルギニンなど。

メーカーはいろいろ手をかえ、品をかえさまざまな効能をうたっていますが、
はっきり言って「誰にでも劇的に効く」
というものはないようです。また、効能を疑われている成分もあります。

反面、Aさんには○○が効いたが、Bさんには効かなかった、ということも少なくありません。
ですから、まずはkenken22さんの体質と食生活をチェックし、いろいろ試して
みるしかありません。たとえばご飯をたくさん食べるようならガルシニア、
脂っこいものが好きならキトサン、というように。いずれにしても
劇的に効く、ということはあまり期待できません。エアロビックな運動がキライ、
ということでしたら、腹筋、腕立て伏せなど、白筋(瞬発力を司る筋肉)を
鍛えてみてはいかがでしようか。これなら寝る前に部屋でできます。

筋肉さえつけば、筋肉そのものが脂肪を燃やしてくれます。基礎代謝が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

「主に脂肪を取り込む=キトサン、共役リノール酸など。 」脂肪を取り込むと、満腹感は無くなってしまうのでしょうか?運動するのは苦痛ではありませんが、なかなか20分以上運動する時間がとれません。ま、筋肉をつけなければ痩せにくいということは良くわかりました。
 ご情報ありがとうございました。

薬に頼ったダイエットは、リバウンドだけでなく、体の健康を脅かすことにもなりかねないのでお勧めできません。

拒食症や過食症の摂食障害やホルモンのバランスを崩し生理が止まるなどの異常を起こしかねないのです。
最近 中国の痩せ薬による死亡が報道されたことがあったと思います。
楽して痩せるというのは、体の変調と紙一重であることを心してください。

身長と体重のバランスからいって、運動だけによるダイエットはむりなようです。
まず、食生活の見直しを行ってください。
食事は規則正しく、低カロリーで、栄養バランスよく食べるのが大切です。
また、食生活の習慣で太る要因となるものに心当たりはありませんか?
早食べやどか食べやながら食べ、不規則な食生活、夜食の摂取など考えてみるといろいろなことが必ず思い当たるはずです。
そして、そのなかで大切なポイントは、おなかが空いたら食べると言うことです。
おなかが空いてもいないのに食べたりしていませんか?
それを行うだけでも、効果はありますよ。
そして、腹八分目を意識すること、最初はなかなか辛い事でしょう。でも、モチベーションを高め、やる気さえ持ち続ければ、かならず効果を挙げることは可能です。もし、辛ければ、3回の食事を5回6回にでも振り分けて、ちびちび食べ、凌ぐといいです。
大きくなってしまった胃を元の大きさに戻すこと!
これが一番辛いでしょうが頑張ってください。
これを行うことにより、リバウンドを防ぐことができます。1ヶ月に体重の5パーセントくらいの減量目標がリバウンドを起こさない目標であることも知っておいてくださいね。
また、運動ですが、体重を少し落としてから始めないと、膝や腰を痛めたりするので、水中でのウォーキングや半身浴などをできれば、行うといいです。
基礎代謝をできるだけ高めるようこまめに体を動かしましょう!しんどいからと言って、ごろごろしてばかりいると、ますます太るばかりです。
貴方が今後どうなるかは、貴方自身の気持ちしだいなのです。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月に体重の5パーセント以下でダイエットをしておりましたが、リバウンドで痩せた数値だけ、元の体重から増えて困っておりました。間食はしていなかったのですが、5回に分けた方が良いようですね。
 ご情報ありがとうございました。