ホンダのX-4に乗ってます。
症状はアルミホイールの錆が粉を吹いたようになっていて
白くガサガサになっています。
ケミカル用品など数種使用しましたが、あまり効果なく
新車時ピカピカだっただけにみすぼらしくて困っています
何か良い方法はないでしょうか?
バイクが、気持ちいい季節なのに…

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A 回答 (3件)

サンドブラストを知っていますか。


ブラストすると塗装は剥がれてしまいますが、錆びや傷も消えます。
ブラスト後は、アルミ本来のシルバーが出てその後に
ガラスの玉を吹き付けます。
そうする事により、アルミの光沢が出て白錆びを出にくくする事ができます。
その後にクリアー塗装すれば、ほぼ完璧に近い状態になりますよ。
傷はあまり深いとダメですけど。
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ボーンスターって金属繊維のタワシ(?)がいいよ~


金属部のチョイ錆だったら一発でキレイ!けっこうキッツイのもちょっとだけエンジンオイルをつけてゴシゴシやればキレイ!素手でやると手チクチクになっちゃうから気を付けてね~
俺のナイトホーク250は塗装がハゲル事もなくきれいになりました。
傷が付いちゃうといけないので目立たない場所でテストしてみましょ~

俺がいつもお世話になっているバイク屋「快楽バイク天国スイート」店長ならもっとイイ方法知っているかも。
ホームページのQ&A掲示板にしつもんしてみよ~!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
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この回答へのお礼

ご丁寧にすみません。
紹介頂いたスイートさんのHPにも
書き込みしてきました。
とりあえず目立たない所で試してみます。
ありがとうございました。
又何か有りましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/11 01:22

洗車の時にアルカリか酸の洗剤を使われたのではないでしょうか。


アルミのサビは塩酸などで除去するのが一般的で、カビのような黒っぽいものには効果的なのですが白くなったものについては私の経験ではあまり効果がないようです。
研磨剤で磨きあげるしかないと思いますが、輪ジミのような白いスジや粉を吹いたような物は除去できますが、元どおりの風合に戻す事は期待できないです。すこしくすんだ、というか、薄墨をひいたような感じになってしまいます。
研磨の方法は、金属磨き(ピカールなど)のコンパウンド(鉱物系)を使用するのが手軽ですが、ドリルに装着して使用するブラシサンダーのような物も数種類あります。研磨後、脱脂してクリアーをひいておけば研磨後の状態を維持できます。
えーっと、・・・あまり回答になってないですね。
他によい方法を御存知の方の情報を待たれた方がよいでしょう。失礼しました。
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この回答へのお礼

どうも、ご親切に有り難うございます。
粗い粒子のコンパウンドだと傷になってしまいそうで、
怖くて使えませんでした。元の状態までには無理でしょう
けど、頑張って磨いてみます。
有り難うございました。又お願いします。

お礼日時:2001/04/10 08:57

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Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
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見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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Qアルミ部分の白サビ

中古で購入したバイクなのでアルミ部分に白サビが出ています。みなさんはアルミ部分の白サビをどのようにしてキレイにしていますか?
何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~ありますね、この時期…

自分は台所用品のスコッチブライト(厚さ5ミリ位の緑の化学繊維)
に、CRC556かエンジンオイルを付けてこすってます。
ステンレスたわしも良いんですが、こっちの方が金属に優しいです。
落ちたらボロ布で拭いて、でも油分を残しておきます。

粉吹きのようなアルミの錆にはこれがお手軽です。
強くこするとキズが付きますのでご注意ください。

Qホイールの汚れの落とし方

こんにちは。
中古バイクを買い、洗車をがんばっているのですが、ホイールの汚れの取り方が分かりません。

 大分年季が入ってしまっているため、大変そうです。
今のところ、コンパウンドで大雑把に落とした後『ピカール』で仕上げているのですが、この地道な作業では1時間かけてもほんの一部分しか綺麗になりません。

 ホイールをピカピカにする、もう少し効率のよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アルミなら下地が出るまで荒めのコンパウンドでひたすら1枚皮をむくことになります。スポークタイプでないなら、電気の力に頼るのも手です。電動ドリルに取り付けるバフキットでおとしていきます。深く削り過ぎなければ、大体そのままできれいになります。
スポークタイプであれば、テクニックはいりますが、スポークをはずし、リムだけにして磨いたほうが作業が大幅に向上します。もちろんスポークは新品にします。
鉄リムの場合はピカールのような錆び落としで、メッキを傷つけないようにおとなしくやるしかないですね。イラついてきてもワイヤーブラシは使わないこと。傷だらけになります。
さびが深かったらタッチアップぐらいしか手がありません。このような場合最初からCRC漬けにするぐらいなつもりで数ヶ月にわたり作業を繰り返したら、すこしは手間が少なくなると思います。

Q錆取り技術を教えてください

20年前のバイクに乗っています。洗車等できれいにしているつもりですが、足回りのスポークホイールやホイール自体の錆・曇りがとれなく全体的にくすんでしまいます。グラインダーやポリッシャーなどはもっていませんので、あくまで手だけの作業になりますが、素人でもできる錆落としやお勧めケミカル用品があれば教えてください。

Aベストアンサー

アルミやクロームメッキの両方に対応した磨きを伝授いたします。

用意するもの
A●鉄粉落としスプレー(1000円未満)
B●使い古しの綿素材ティシャツ 数枚
C●使い古しの歯ブラシ(子供用もしくは幅を削り細くしたもの)
D●マザーグースポリッシュ(約1200円)
E●使い古しの靴ひも
その他、バケツと中性洗剤少々

まず車輌洗車前にAを患部にスプレーします。
しばらくすると紫色に変色したら武鉄粉が浮き上がります。
そこでCでニップルやエアバルブ付近、ハブ付近を軽く
ゴシゴシします。

水洗い後、乾拭きして水分飛ばしの為数分走行して
洗車を完了してください。

この時点で随分満足いくきれいさをかんじていただけます。

更にきれいに仕上げるために細かく裁断したCやEにDをつけて
取れ切れていない錆や汚れを除去していきます。
時間をかければかけるほど仕上がりはさらにきれいになります。

Qアルミホイールの腐食をサンドペーパーで削って良いですか?

H11年式レガシー・ブライトンに乗っています。アルミホイールは純正なんですが、表面が腐食したようで、表面のコーティングのようなものが所々剥げ、若干変色しています。市販のアルミホイール用の洗浄剤では全く効き目がなく、ボンスター(クレンザー付きのタワシ)
で汚れは少々取れましたが、腐食部分はきれいになりませんでした。
そこで思い切って紙ヤスリで削って見ました。腐食部分はだいぶ良くなったんですが、どうも表面にコーティングが施してあったようで、そのコーティングもかなり削り取ってしまいました。
そこで質問なんですが、この表面のコーティングの様なものは削ってもOKなんでしょうか。あと5年くらいは乗りたいと思っています。
今後腐食が早く進むのでしょうか?強度的に弱くなり危険なことにはならないでしょうか?
いろいろ調べてみてもサンドペーパーを使った馬鹿な人は居ないようで回答が見つかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

 表面はクリアー塗装が施されていて、アルミと塗装の間に腐食が進行するんです。
 ですから、腐食を取るには塗装を剥がさないと取れないのですが、サンドペーパーでは時間が掛かって大変ですね。当方は電動グラインダーにカップブラシを付けて取り除いた後、ペーパーで整形し、クリアー塗装を施しますが、時間は掛かりますね。
 最も簡単なのはサンダーを(軽く当てて)腐食部を落とし、全体をシルバーや黒で塗装することでしょう(市販のカースプレーで良いです)。シルバーだと意外と違和感はないと思いますよ。
 コーティングを削っても強度は問題ないですが腐食が進行します。

Qバイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。
本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた事があります。
タイヤ交換した店に「バランス極端におかしい!きちんと合わせて欲しい」とやり直してもらった後(25g付けた)は何ら問題なくなりました。
100程度までの速度ならちょっと揺れてるくらいにしか感じませんでしたが・・・

そのタイヤの後に交換した物は10gを付けてましたが、それが剥がれちゃったにもかかわらず僅かに揺れる程度しか振れなかったりしました。
物(タイヤ)によっては振れが顕著に出たり出なかったりするのだろうと思ってます。
速度出した時に「きゃあ~こわい~」となる様でなければ、別段気にする事ではないと思いますよ。
といいつつも私自身は、過去のイヤな経験から中型以上でハイグリップタイヤ装着の物は必ずバランスとってもらってます。(合わせてる時は近くでさりげなく見てます)

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイクの金属部磨きについて(フロントフォーク・マフラー・ホイールなどなど

知り合いがバイクの金属部磨きにはブラシにクレンザー付けてゴシゴシ磨けばピカピカになると言っていたので自分もやってみようと思うのですが、
フロントフォークって磨いても大丈夫なのでしょうか??
オイル漏れなど起きたりしませんかね??
知り合いは「大丈夫!!」と言っていたのですが少し不安なので皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

フロントフォークはインナーのメッキの話だったのですね。そうだったら誤解していました。アウターのボトムケースの話だと思っていました。
インナーは硬質クロームメッキなので、何をやってもびくともしません。研磨剤入りクロスで、アルミ地肌の感覚でいつもなぜています。
妙な酸化物で穴が開くより、ピカピカのほうが、がいいからです。
汚くなってるとすれば、ピンホールでの錆です。
そんな場合は何をやっても時間の無駄。買いなおしがすっきりです。
極めて高価な買い物になります。一度経験すると、他はほっちっちでも、フロントフォークとリアショックは週一ないしは二でなでなでしますね。

Q鏡面加工後の表面処理にクリア?

質問させて頂きます。

バイクのフロントフォークを手磨きで鏡面加工したのですが、
地面に近いせいかすぐに汚れてしまい、何度も手入れしなければいけません。

そこで、鏡面加工の上にクリアを吹けば鏡面がくすまないというのを耳にしました。

そこでウレタンクリアーを鏡面加工したフロントフォークに吹こうと思うのですが、下地処理など鏡面加工なのでできないのですが、それでもきれいにのりますでしょうか?

ちなみに2液か1液のウレタンでスプレーガン吹きをする予定です。

ご存知のかたよろしく願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの少し手前を維持するのです。
ステンのマフラーとお付き合いする神経の1/20ほど気を使ってやれば
なれます。
フロントフォークは最前線です。前から石ころがくれば挫折です。
インナーチュウブは毎日拭くでしょ。
同時にアウターも2000から3000番のスポンジタイプのサンダーで軽く拭いてあげましょう。
ウレタン塗装はそれからでも遅くない(一度塗ってしまうと、失敗してはがすのはそれは大変。お金もすごくかかりますし。)
我がフォークの塗料も10年へたらなかったですが、
今回下地をだすのは、グラインダにバフつけて、1時間かからなかったほど劣化していました。
最初はCRCで現状維持を試みたのですが、どうしても雨とかしぶきで、まだら模様と錆が。そこで軽く拭く(はがす)ことにしたのです
これが、いいのです。錆と鏡面の間の地肌が維持できるのです。
しかも楽チン。
2ヶ月ほっちっちの場合どうなるかは経験不足でお答えができないだけです。

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの...続きを読む

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む


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