ホンダのX-4に乗ってます。
症状はアルミホイールの錆が粉を吹いたようになっていて
白くガサガサになっています。
ケミカル用品など数種使用しましたが、あまり効果なく
新車時ピカピカだっただけにみすぼらしくて困っています
何か良い方法はないでしょうか?
バイクが、気持ちいい季節なのに…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サンドブラストを知っていますか。


ブラストすると塗装は剥がれてしまいますが、錆びや傷も消えます。
ブラスト後は、アルミ本来のシルバーが出てその後に
ガラスの玉を吹き付けます。
そうする事により、アルミの光沢が出て白錆びを出にくくする事ができます。
その後にクリアー塗装すれば、ほぼ完璧に近い状態になりますよ。
傷はあまり深いとダメですけど。
    • good
    • 6

ボーンスターって金属繊維のタワシ(?)がいいよ~


金属部のチョイ錆だったら一発でキレイ!けっこうキッツイのもちょっとだけエンジンオイルをつけてゴシゴシやればキレイ!素手でやると手チクチクになっちゃうから気を付けてね~
俺のナイトホーク250は塗装がハゲル事もなくきれいになりました。
傷が付いちゃうといけないので目立たない場所でテストしてみましょ~

俺がいつもお世話になっているバイク屋「快楽バイク天国スイート」店長ならもっとイイ方法知っているかも。
ホームページのQ&A掲示板にしつもんしてみよ~!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にすみません。
紹介頂いたスイートさんのHPにも
書き込みしてきました。
とりあえず目立たない所で試してみます。
ありがとうございました。
又何か有りましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/11 01:22

洗車の時にアルカリか酸の洗剤を使われたのではないでしょうか。


アルミのサビは塩酸などで除去するのが一般的で、カビのような黒っぽいものには効果的なのですが白くなったものについては私の経験ではあまり効果がないようです。
研磨剤で磨きあげるしかないと思いますが、輪ジミのような白いスジや粉を吹いたような物は除去できますが、元どおりの風合に戻す事は期待できないです。すこしくすんだ、というか、薄墨をひいたような感じになってしまいます。
研磨の方法は、金属磨き(ピカールなど)のコンパウンド(鉱物系)を使用するのが手軽ですが、ドリルに装着して使用するブラシサンダーのような物も数種類あります。研磨後、脱脂してクリアーをひいておけば研磨後の状態を維持できます。
えーっと、・・・あまり回答になってないですね。
他によい方法を御存知の方の情報を待たれた方がよいでしょう。失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも、ご親切に有り難うございます。
粗い粒子のコンパウンドだと傷になってしまいそうで、
怖くて使えませんでした。元の状態までには無理でしょう
けど、頑張って磨いてみます。
有り難うございました。又お願いします。

お礼日時:2001/04/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤとホイールのマッチングについて

タイヤとホイールのマッチングについて教えてください。現在195/65 16インチのタイヤで、ホイール幅は、たぶん6か6.5Jだと思いますが、7Jのホイールを装着するとタイヤの性能や乗り心地、見た目に何か悪影響が出るものでしょうか?以前に205/50のタイヤに7Jのホイールつけてタイヤのサイドが膨らんで不恰好になり、乗り心地も悪くました。おそらくタイヤがホイールに負けたのかと思います。同じ失敗はしたくないので・・・どなたかお願いします

Aベストアンサー

195だと6JJが最適なリム幅です。7JJでも着装可能にはなっていますが、リム幅が広がる分タイヤも
引張られてしまい、タイヤのたわみが少ない状態になって乗り心地はかつて体験されたように適正幅
より悪化します。広げても6.5JJに留められた方が良いでしょう。

Qアルミホイール、メッキホイールについて

近々新品でホイールを購入しようと思っているのですが、
アルミホイールかメッキホイールかはどうやって見分ければよいのでしょうか?
ホイールメーカーのホームページを見てもよく分かりません。

誰か分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ANO.2でのお礼に書かれている・・・

>メッキは後々剥がれて錆びたりしてしまうと聞きました。

とありますが、確かにメッキだと剥がれてしまい鉄部分が錆びる事もあるでしょう。
しかし、アルミホイールも材質はアルミだけれど、表面はクリアコートしているものがほとんどです。そのため、安価なアルミホイールだとそのトップコートにヒビが入りやすかったり、剥がれたりと人間でいう日焼け跡のまだらに皮が剥けた状態になることもあります。(過去、私のホイールもそうですし、知人にもヒビや斑ホイールの人を多く見ています)
さすがにトップコートの強さに関しては熟練した知識(多種の製品に触れて経験のある方)に聞くしか分かりませんが、最近のメッキに関しては一昔前と違いかなりしっかりしたものが出てきていますので、見掛けを気にされるのであれば、安価なアルミホイールを買うのもメッキを買うのもあまり変わらないと思いますよ。
ただ、どちらもリペアは可能です(リペアに関してはやはりメッキは高価になりますが)

質問の本題より外れて参考にならなければスルーしてください。
(私自身、タイピングしていて「質問から外れているかも・・・」と思っているのですが、参考までに)

ANO.2でのお礼に書かれている・・・

>メッキは後々剥がれて錆びたりしてしまうと聞きました。

とありますが、確かにメッキだと剥がれてしまい鉄部分が錆びる事もあるでしょう。
しかし、アルミホイールも材質はアルミだけれど、表面はクリアコートしているものがほとんどです。そのため、安価なアルミホイールだとそのトップコートにヒビが入りやすかったり、剥がれたりと人間でいう日焼け跡のまだらに皮が剥けた状態になることもあります。(過去、私のホイールもそうですし、知人にもヒビや斑ホイールの人...続きを読む

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Qスチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。

その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか?
スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。

買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。
何のことか全く不明です・・・。

こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着...続きを読む

Aベストアンサー

アルミもスチールも同じでよいと思っていました。でも約150N.mは大きいですね。

僕は夏タイヤはアルミホイールにアルミのナット、冬タイヤはアルミに鉄ナットを使っていますが、どちらも約10kg f.mでトルクレンチを使って締めています。これで問題ありません。「M12で9~12kg f.m」とは、スタッドボルトの直径が12ミリなら9~12kg f.mで、10ミリなら5~7kg f.mで締めると言うことです。古めの軽だとM10でしたけど、最近は軽でもM12が多いです。我が家のラパンもM12でした。ヴィッツならM12です。9~12kg f.mで締めれば問題ないでしょう。

Qタイヤ・ホイールマッチングについて。

現在、16インチ205-50-16のタイヤホイールに215-65-16スタッドレスを履かせることは可能でしょうか?
また、10のセルシオに使用していたのですが、E51エルグランドに215のタイヤに履き替え、ホイールはマッチングしますか?

タイヤ・ホイールに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10系セルシオの純正ホイールをE51エルグランドに取り付け可能かと言うことですか。

エルグランドのハブ径は66mm、セルシオのハブは60mmです、したがって車軸側の突起部分が66mmにたいし、ホイール側の穴が60mmでは入らないため取り付け不可能なため流用できません。

ただし純正でなく社外品であればたいていのハブ穴は73mmなどと大きいので問題なく流用できます。

また、205/50R16に使っていたホイールの巾が分かりませんが、一般的な6.5J×16であれば、BSのスタッドレスタイヤカタログでは、215/65R16 98Qのホイール巾は6.5Jなので問題なく使えるでしょう。

Qオイル上がり下がり用ケミカル用品

20年くらい前に軽度のオイルによる白煙対策品として スーパーフロロンと言う商品があったそうですが現在は軽度の白煙対策品は何か発売されていますか?

Aベストアンサー

>現在は軽度の白煙対策品は何か発売されていますか?

毒にも薬にもならない添加剤は、今でも販売しています。
有名なのは、テフロンを含んだ商品ですね。
商標権を持っているデュポン社も「内燃機関には、効果は無い」と発表しています。
アメリカ政府も、(効果が無いとして)テフロンを含んだ添加剤の販売禁止処置を継続中です。
GM社なんか、テフロンを含んだ添加剤使用が分かった時点でメーカー保証打ち切りですからね。
何故か、アメリカ国内で販売出来なくなった商品が大量に国内に流れています。^^;

バルブステムシール交換で、症状は治ります。
3万円程度(工賃含む)ですから、添加剤で騙し騙しで乗るよりも治した方が安全です。
(ディーラーでなく、安心できる車検整備工場だともっと安く済みます)
オイル交換の度に添加剤を入れるよりは、安上がりです。

Qホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

現在、23×9.5Jのホイールに、285/40R23のタイヤを履いています。(車種はSUVです。)
ちなみに、純正のタイヤサイズは265/70R17です。(ホイールサイズはわかりません。)

(1)同サイズのタイヤがあまり販売されていない為、新たに305/35R23のタイヤを購入しようかと考えているのですが、9.5Jのホイールに、305/35R23というサイズのタイヤは問題ないのでしょうか?

(2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

9.5Jのホイールに、305/35R23のタイヤは、ちょっと無理かもホイールの幅が足りないですね 

また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
乗り心地を求めるのなら 現在の40より45とか50に タイヤの厚みを増やすとクッションが良くなります
 40から35にさらに薄いタイヤにするともっとゴツゴツするようになりますし幅を広げるとハンドルが取られるようになります(わだちに反応)

サイドウォールがひび割れは、ワイヤワックスで、防げますよ     限度は有りますが

Qアルミタンク内に錆取りについて

いろいろ検索してみたましたら「花咲かG」という商品が頻繁にでてきました。しかし、いざ店頭で商品を確認したところアルミタンクには使用できないというような文言がありましたので購入を控えました。どなたか「花咲かG」をアルミタンクで試された方、もしくは他の方法でタンク内に錆取りに適した商品を知っている方教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

>洗剤はどのような物を使えばよろしいのでしょうか?また、鎖もどのような物を使えばよろしいのでしょうか?

何でもいいです。
ママレモンでもレンジ用でも。
鎖も、取り出しやすいように鎖と言っただけで、ボルトナットが良いと書いてある本もあります。
ただし、最後の一個まで取り出すのは難しいでしょうけど。
何かアルミ用サビ取り剤が無いかホームセンターなどを探してみては?

タンクのサビ取りはマニュアルに載っているメーカーの定めた正規の整備作業ではなく、経験が物を言う実践作業ですので、あなたの今までの日曜大工、学校で習った技術家庭、ラジコンプラモデル製造技術などなど手仕事の経験を生かしてやってください。
必要なのは想像力です。
どうやったら綺麗になるか、効率が良いか、考えて作業にあたってください。

Qホイールとタイヤのマッチングについて。

15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
2.205/50-15

ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マ...続きを読む

Qホイールのスポークの奥の錆

5日前に新車が来ました。
純正のアルミホイールを履かせたのですが、
スポークの奥のブレーキ?(円形のもの)が赤錆て正直、見た目が悪いです。
この5日間の間に、雨が2日ほど降りました。
通勤のために毎日乗ってますが、海などには行ってません。
簡単に錆るものなのなら諦めがつきますが、
ディーラーにクレームを言うべきか判断に迷っています。
車に詳しい方がおられたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>スポークの奥のブレーキ?(円形のもの)が
とは、ブレーキキャリパーではなくて、ブレーキローター(ブレーキディスク)のほうですよね?
↓の写真の円盤の方。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Discbrake.jpg
写真で説明すると、bremboって書いてある奴がキャリパーです。

ブレーキローターに関しては、洗車して水がかかると、終わることにはもう錆びが浮き上がってくるくらいあっという間です。
まぁ、ブレーキかければ一発で無くなりますので、
>簡単に錆るものなのなら諦めがつきますが、
諦めてもらうしかwww


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報