電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慶応義塾大学の通信について

慶応義塾大学通信教育課程への入学を考えている者です。

質問1
慶応通信課程のホームページの入学試験についての欄に『筆記試験はありませんが、出願書類による選考となります。』と書いてあるのですが、入学希望者のほとんどが入学できるということなのでしょうか?

質問2
通信課程の卒業生は学歴を名乗る時、「慶應義塾大学『通信課程卒』」とキッチリ言わなければいけないのでしょうか?
「通信課程の卒業」は「正規の卒業」よりも学歴上ではやはり全く別物として見られてしまいますか?

A 回答 (4件)

1


大学の通信課程の中でも早稲田と慶應は落とすそうです。
それでも通学課程に比べれば入りやすいでしょう。

ただし、1度大学を卒業している人が落ちるケースもあるそうなので、
油断はしないほうが良いでしょう。

というのも、通学と比べて、通信の方が入学許可者の数が大幅に少ないようなんです。
今年は文・経・法合わせて1000人ほど(男女比5:5)です。
1000人と聞くとそれなりに入学できそうに感じますが、
1000人を3学部で割って、さらに男女2で割って、最後に高卒か大卒の2で割ると、83。
例えですけど、自分の置かれてる立場で合格できる人は83人という事になります。

ちなみに昔はほとんどが入学できたそうです。


2-1
これはどちらでも良いみたいですよ。この点は学校側は気にして無いみたい。
思うに、この学校の通信は卒業までの厳しさがあるからでしょう。


2-2
これは人によるね。慶應内で限れば、
・医学部と他学部は別
・三田日吉矢上(文理)とSFCは違う
・通学と通信は違う
なので、人それぞれでしょうね。
しかし社会に出ると、あんまり正直なところ関係なくいちいち気にしません。

通学課程も通信課程の「正規の卒業」です。これは文部科学省が定めているものです。
これは人によって認識が違う(そんな事に興味がない人含む)と思います。


入学目指すのであれば合格を願ってます。
しっかり勉強して、しっかり卒業できるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

>入学希望者のほとんどが入学できるということなのでしょうか?



そうだよ。

>キッチリ言わなければいけないのでしょうか?

学歴詐称ととられたり人間性を見透かされたりするのでキッチリ言う事をお勧めする。
フツーの人間が後から通信だと知った時の感想は「騙された、あいつはウソツキだな」。

通信は克己心や信念がないと卒業が難しいので卒業出来たなら誇りを持っていい。
正直言った方がヒトの評価は期待出来る。

>やはり全く別物として見られてしまいますか?

見るも見ないも全日と通信はシステム背景が全くの別モン。

全日と同じ土俵だと仮定すると、偏差値最低65以上と名前書けりゃ合格が同じ学校に混在する事を是とするめでたい人間がいると思うかい?
そうした大学は一般的にFランク大学というんだよ。
    • good
    • 0

1


ほとんどが入学できます。
2
学部は経済学部、法学部、文学部があります。慶應の通信は卒業時に普通科と同じ学士号がもらえます。なので普通は通信と名乗る必要はありません。卒業証明書には通信の文字は入りませんが成績証明書には入るとのことです。企業では入社時(企業によっては入社試験時)に卒業証明書、あるいは卒業証明書に加えて成績証明書を要求するところもあります。卒業証明書だけの企業もあります。
ただし学歴が欲しいという理由ならやめたほうがいいです。慶應の通信は単位認定が厳しくかなりしっかり勉強しないと単位がもらえません。通信なので講義は少なく自分でしっかり勉強しないといけないので普通科の学生より難しいと思います。卒業率もかなり低いです。明確に勉強したい内容がある人が受ける課程だと思います。
    • good
    • 0

たぶん、就職の時の履歴書の話ですよね。



それ以前に、普通は学部専攻を書きません? 小学校じゃないんだから。高校でも普通科かどうかは書くでしょ?
その、専攻や課程を各部分で、通信制かどうか分かりますし、書いていなければ人事担当者なら何かあると思いますよ、普通は。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!