電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの大学に進学するときに
1月入学と8月入学とでは入れる大学が
8月に比べると1月は少ないのですか?

ほとんどの留学生は8月入学をしていますが、そのほとんどの人がELSに入って勉強していますが、結局その人たちは学部入学事態は早くても1月入学になってしまうのではないですか?

私は1月入学(ELSに)して8月に学部入学をしようっと思っています。この入学の仕方と上記に書いたような8月入学では、何が違うのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先ほどご質問されていた方ですよね。

クオーターではなくセメスター制のお話という理解でいいでしょうか。
ほとんどの大学でどちらからの入学もできると思います。
8月から1セメESLに通った人は1月から正規授業を取ります。

「1月から1セメESLで8月から正規授業」と「8月から1セメESLで1月から正規授業」は特に何も違いません。
ただ日本人に限って言うと、日本の高校が3月で終わるため、その流れで8月(一番多いのは夏セメの取れる6月だと思います)から留学する人の方が多いです。ただそれだけ。
何もご心配なさることはないですよ。
どうしても心配なら入りたい大学を決めて、そこに関して調べるといいと思います。
    • 0

訂正

誤り)500人ほどが2年目にはやめていなくなっているわけだ。

正解)900人ほどが2年目にはやめていなくなっているわけだ。
    • 0

US Newsのランキングで94位あたりに、留学生の条件付入学を認める州立大学であるUniversity of Nebraska-Lincolnがある。

条件付入学となった場合にはUNL EYEという試験を受け、そこでスコア77以上を取れれば正式入学するというようになっている。学生数はなんと18,955人もいる巨大な大学だ。Freshman応募の合格率は63%もある。Graduateion Rateは63%しかない。Freshman Retention Rateは84%程度で、Freshmanのうち500人ほどが2年目にはやめていなくなっているわけだ。
そういう大学にTOEFLiBT70(PBTで523)以下の日本人が条件月で入学して、果たして卒業できるのか?という疑念はつきない。
実際には、この大学にかなりの日本人が条件付で入学しているようだが、勇気のある人たちだと感心する。

それだけの勇気があるなら、そして、卒業する能力があるなら、高校生のときにTOEFL iBT100を達成し、SATも受験して、もう少しましな大学に応募すればよかったのに、と思う。
    • 0

普通の4年制大学のFreshmanは秋入学が当たり前です。

応募要領を見れば分かること。それとESLなどがある大学はレベルが低い大学である場合が多い。レベルの高い大学は、そんなものはない。何故なら入学条件としてTOEFL iBT100以上、SAT Reasoning Testで一定以上の点数を取っていなければならないからだ。そういう条件を満たしていないと、話がだんだんややこしくなってくる。本利は入学できないのに大学が学生集めに必死となって、条件を緩和するわけだ。「条件付入学」などを認める大学は三流、四流大学で、そういう大学はFreshman Retention Rateが極端に低い、つまり入学しても1年でやめてしまう連中が多いのだ。その上、何とか進級しても5年で卒業することも難しい、すなわち卒業率が60%以下という大学が多い。
    • 0

皆さんも書かれているように、どっちでも大差はないですよ。

アメリカの大学は日本の大学のように1年単位でカリキュラムが組まれているのではなくて、セメスターごとにカリキュラムが組まれているので、どのセメスターから初めても特に不利になる事はないと思います。
卒業も履修単位を取ってしまえばいつでも卒業できるので、入学したセメスターの違いで卒業に不利になると言う事はないです。

ESLを1月にスタートして、8月(秋セメ)から学部のスタートを目指しておられると言う事ですが、ESLで冬と夏のセメスターの2セメスター(8ヶ月)過ごしてから、長期休みは取らないで秋セメから学部に留学する予定でしょうか?
留学生のビザで長期休みを取る場合は、最低でも2セメスターある一定の成績をキープしていないと長期休みを取る事が出来ません。
なので、1月に入学した場合は早くても8月(秋セメ)からしか長期休みに入れないので、
1月入学だと夏のセメスターに(ESLか学部のどちらかに)必ず出席しなければいけなくなります。
前に休みを取った時から2セメスター以上通っていれば良いので、必ず2セメスター毎に休みを取らなければならないとわけではありません。
どうしても夏に長期休みが取りたければ、
1月に入学→夏のセメスター通学→秋のセメスター通学→翌年の冬のセメスター通学→5月からの夏のセメスターで長期休業を取る(つまり、4セメスターぶっ続けで学校に通ってから長期休暇をとる)
ことは可能です。

私は夏セメスターからの学部入学だったので、毎年長期休みは秋セメスターに取っています。
高校から入学してくる生徒の多い秋セメスターよりも、夏休みで人の少ないセメスターの方が図書館やその他のサービスを利用しやすいので長期休業を夏以外に取るのは結構いいと思いますけれど…
    • 0