アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規模が小さい会社(従業員10名以下)にお勤めの方に質問します(長文です)
給与のことで悩んでいます。特に出向に関連したことです。

弊社は設計関係の職種です。
社長、営業、技術職A(30代前半)B(20代後半)私(30代後半)パートの事務員、監査役(社長の親族)、実質上記の7名で運営しています。
給料については、技術職の私を含む3名は手取り16万前後です(残業なしの場合)。会社も小さいですし、社内だけの業務をこなしている分にはしょうがない部分もあると思います。
ですが、私とAは半年前から現在、客先に出向しています。出向業務については、内容には不満はありません。客先も非常に評価して下さっています。私もAも時給に換算すると2,500円は頂いています。
でも、自社の業務が廻らなくなると連絡があり、出向先から自社に戻り残業ということもしばしばです。
これについては残業代はでます。
ですが、先月は短期で人を雇ったり、技術的なことを事務のパートにやらせて、結局手戻りで私たちが残業してやりなおしなど、グチは計り知れません。出向していないBについては基本的に1人で社内の業務を切り盛りしております。

質問なのですが、このような状況について、社長に賃上げ交渉したいと思っております。私たち技術3人は皆同じ意見です。客先からの評価と同等、せめて近い評価を自社でもしてほしく思っています。ですが、この出向期間をまっとうしてからの話し合いになると思います。
特に私の場合、客先からのご指名で行っているというのもありますので、給料を上げて貰えない場合は出向の拒否、できないなら転職を考えています。
何分、人間関係はよい職場なので、波風はたたせたくないのですが、この手取りでは生活していけないのも事実です。話し合いのなかで、『これは参考になる』と言った意見を聞きたく思います。
参考までに…営業についてはノルマを達成すると手当はふんだんにつきます。

以前はそこそこ中企業で働いていましたので、正直困惑しています。会社の経営云々、細かいことは全く分かりません。でも、交渉してみないと何とも言えない部分もあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問を拝見しました。

>会社の経営云々、細かいことは全く分かりません。

ということなので、交渉してみてもいいと思います。
その前に、経理の人に会社に利益が出ているか確認できないでしょうか?
質問者様の勤務先が、零細企業で儲かっていない場合は難しいかもしれません。

私は以前10人以内の事業所(本社)に事務で働いていました。
同族会社だったので、会長・社長・社長の親族&友人がいて、その他 営業や事務が数人という構成です。
(会社の総・従業員数は70人程度なので少し条件は違います)
そこは入社当初から条件面が悪く、今度もよくなる見通しがなかったので退職して転職しました。
その時の結論は 【支払能力のない会社】 にいつまでいてもダメだということでした。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支払い能力のない会社。ということにならなければいいのですが。冷静に交渉してみたいと思います。