プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CR-Zってあんなものでしょうか?

お世話になります。

今日、ようやくCR-Zの6MTに試乗することができました。

が・・・。

加速感はモータアシストによってそこそこ良かったのですが、
上になるとスムーズに回りきらない。

ブレーキが思ったよりきかない。

ボディ剛性も何となく不安。

と期待はずれでした。

試乗した後、サービスの人曰く、

タイプRのようなエンジンではないので、街乗り重視セッティング。
(確かに町中を乗るには快適だと思います)

ブレーキは回生エネルギーを使う関係でききが鈍い。

ボディ剛性はパーツメーカーがタワーバーなどを開発(中?)


とのことでした。

実際、あの車に、タイプRとは言いませんが、タイプS程度の運動性能を
求めるような物ではないのでしょうか?

また、ある程度チューニングで改善できるのかどうかも気になります。
(ただ、あの性能に250万円出す気にはならず、改造費合わせて+アルファはキツイですけど)

いろいろ情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スポーツカータイプの HVの先駆車です


完全なる 走りを望む事自体 無理です。 なにせ 燃費の数値も出さないと ECOの規程に入らないので

ボディーに関しては、HONDAは ボディーの作り込みは、ヤワです。これはメーカー的特徴で仕方ない部分です。 補強しても プラットフォーム自体がヤワなんで 伸びるだけでは?短命ですね

エンジンに関しては、年末当たりに ヘッドを輸出仕様の物と乗せ換え10馬力UPで 出る様です。
初期モデルは、試験販売みたいなものですから
本気で 作り込むには 2世代後のモデルですねー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年末辺りでもうマイチェンですか?
初耳でした。
(それともチューニング用のものでしょうか)

燃費を出すなら、昔のように車重を軽くすれば良いんですけど、
安全性もあるので難しいのですね。きっと。

初代バラードCR-Xはかるくリッター15~20言ってましたけど、
走る棺桶なんて言われてましたし。


今回、買い換え候補に挙げようと思ってましたが、
やはりやめようと思います。

いろいろ貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 23:22

こっから順に読んでみて下さい(ひとつ前の記事も参考になるかも)。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …

この車は「日本で受ける」事を考えて作っていません。ヨーロッパの「かつて日本で"プレリュード"を選んだ層」向けに開発されています。ですので「ガチガチに走る」ようにはセッティングされていないんですよね。

ですので、無限あたりでしばらく待っていればパーツが出てくるかもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。

プレリュードも最終型はタイプSがMTであったんですが、
確かに、ちょっとスポーツとは違う感じでした。


無限さんはとりあえずエアロ系のパーツは出ていますが、
高いですから、この車に300万とか出すのはさすがにちょっと・・・と言う感じです。

参考になる記事もありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 23:19

結局のところハイブリットカーですので、『回してナンボ』的なエンジンでも車でもないのでしょう。


以前、私も動力性能に疑問(昔の車で言えばどの程度か?)をこちらで質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6089504.html


>実際、あの車に、タイプRとは言いませんが、タイプS程度の運動性能を
>求めるような物ではないのでしょうか?

残念ながらそういう事になるでしょう。
あの車をそのような使用にしたいのなら、+100や200は軽く必要になってきますよね。
そうなったらもうCR-Zではないですよね。
フィットにVTECを積んだほうが、安上がりだと思いますよ。

ハイブリット+6MTという組み合わせは、個人的に称賛に値しますが、あの車をスポーツカー的に扱う・拡大解釈するのは危険かもしれません。
繰り返しますが、動力性能…という点においては、一昔前のカローラと同じだと思っています。
ボディ剛性は上がりましたけどね。


HKSでは、SCを搭載して300馬力を目指すようですが…。
http://www.hks-power.co.jp/hksmagazine/enjoy_crz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね・・・。

しかし、モータアシストがある分、加速はまあまあなので、
SCを乗せるより、VTECをもう少しチューニングした方が
面白そうなんですけど・・・。

ボディ剛性も、旧、CR-Xに比べれば格段に上がってますが、
車重も重いし、かといって、DC5Rなどに比べては(比較してはいかんのでしょうが)
物足りなかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 23:11

運転した印象では、スポーツとは言ってもノーマルのフィットRS程度。

走行会でもチューニングCR-Zがテスト走行していっているのを何回か見ましたが、やはりコンパクトクラスの走行性能です。もう20万出せばシビックType-Rが買えるお金を出す車では無いと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FITのRSは乗ったことがありませんが、
少々手を入れると250万は超えてしまうので、
FITに250万?と疑問で興味なしでした。


年齢的に、FD2などは体が持たないので、
丁度良いぐらいの物が欲しいのですが、やはりこの車は対象外のようです。

コンパクトクラスでも、昔のCR-Xのように軽ければ面白いかもなんですが
もうそういう時代ではないんですね・・・。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!