プロが教えるわが家の防犯対策術!

メイラックスについて教えてください。

更年期障害に苦しむ主婦です。

ほてり、のぼせなど身体的症状と 不安感 無気力の心理的症状が酷く 婦人科でメイラックス夕方1錠

処方されました。2週間前にはリーゼを一日3回1錠ずつ飲んでいましたが、夕方頃不安感が酷いと

話してメイラックスが出たわけです。

夕食後メイラックスを飲みましたが、朝まで熟睡できませんでした。要は色々な夢をみてしまうのです。

でも、目覚めはいいと思います。翌日も夢ばかりみて、熟睡してません。

夢ばかりみているのは、薬が体に合わないということでしょうか

A 回答 (3件)

メイラックスについてですが、これは若干眠気が生じますが、睡眠薬の代わりになるものではないと思います。


実際に、朝、処方することもよくあります。

また、メイラックスは超長期作用の薬ですが、夕方に症状が出るのであれば朝に飲むのが適切だと思います。

そして、メイラックスがあっているかがわかりません。

そもそも、ベンゾジアゼピン系の薬なので長期間(1月以上)処方するものではありません。
離脱症状が出てしまいます。

1~2週間経って改善しない場合には薬を変えてもらうか、薬を標準量(2mg)にしてもらうかにすべきでしょう。

ただし、ベンゾジアゼピン系の薬は離脱症状がある(メイラックスはその中ではマシ)ので、長期連用はおすすめできません。

文章からは入眠障害ではなく中途覚醒が問題であると思われます。

そのための薬が処方されていません。

心療内科・精神科等を受診されることをオススメします。
    • good
    • 3

#1の方が仰る通りメイラックスの血中半減期は非常に長く60~300時間です。

まだ十分に安定してないことが考えられますね。
http://zusu.net/mentalhealth/meilax/index.html
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029 …

ただ、メイラックスは催眠性を持っているものの抗不安剤が主作用ですので、眠りが浅くてたくさん夢を見てしまうということなら、睡眠薬を処方していただくのが良いでしょう。夢ばかりみているのは、薬が体に合わない訳ではなく眠りが浅くREM睡眠が主体になっているからです。

その際「夕方頃不安感」は改善したのかちゃんと伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

メイラックスを飲んだ後 物凄い頭痛とふらつき のどの渇きも感じたので 薬剤師さんに相談してみました。

不安を感じていながら飲むのはけして良いことではないので、止めた方がいいとのことでした。

その後リーゼを一日3回飲むことにして それ以来繰り返す夢もなくなりました。

自分に合う薬を見つけるのって難しいですね。

お礼日時:2010/09/17 20:14

リーゼが短時間なのに対し、メイラックスは長時間タイプ。




メイラックスは血中濃度に達するまで日数がかかりますから
2週間とすればそろそろ効いてくる頃でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!