アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機内のサービスなどで不満な点はなんですか?

あなたが飛行機に乗る際に不満に思う点はどんなことでしょう。(安全性は当然として)

私は何よりエコノミー席の狭さに不満を持っています。
ビジネスには2回にしか乗ったことがないのですが、エコノミー席の狭さにいつも不満を感じています。
せめてもう少しだけでも脚が伸ばせるようにして欲しい。

機内食なんて豪華にしなくてもいい。いまどき「機内食が食べられる!!」なんてことをさほどのスペシャル・オケージョンとも感じない。持ち込みしてもいいんだし、どうしても食べたい人だけ有料で充分。
そもそも全員にお決まりのように飲み物を配る必要があるのだろうか?

映画や音楽なんてあんな何十本も要らない。
そこまで音楽好きの人はいまどきみんなi-Podとか持ってるだろうし、映画を何十本も観る時間なんて無いし。

乗ってる間に見れるわけでもない機体のペインティングや、全員に配るヘッドフォンとか余計なコストかけるくらいなら、シートピッチや幅をもう少しだけでも広げて欲しい。

A 回答 (4件)

確かに、シートピッチは空けて欲しいですね。

窓際に座っていてトイレに行くのに隣の人を立たせたりするのは可哀想だし、いちいち「すみません」とか言うのも、言われて立つのも面倒ですから。
国際線のエコノミーなら機内食はどうでも良いですけど、飲み物は欲しいですね。ペットボトルなどの持ち込みが不可なんだから、無いと困りますね。(エコノミー症候群とかになりそう)ただし、フライト時間が内外場合は豪華じゃなくても機内食は欲しいですけどね。
映画とか音楽は無くても良い気もしますが、それだったらエコノミーでもAC電源が取れるようになって欲しいですね。そうじゃなければ、有った方が良いと思います。また、あるなら今時なら各シート毎に画面が変えられる物が良いですけどね。
まあ、滅多に飛行機には乗らないですけど、国内線なら何もなしでも良いかもしれません。(電車感覚で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
飲み物はセキュリティーを通った後ならいくらでも購入できますよね、ペットボトルでも
国内線はほんと電車感覚で十分だとおもいます

お礼日時:2010/09/14 23:27

寝ているところを叩き起こされて食事を出されるのがものすごくイヤです。


私は乗り物に弱く、基本何かに乗っているときに食事が出来ません。
長時間フライトでも水分だけで過ごすのですが、唯一睡眠できることが救いになっています。
ホテルのドアノブに掛けるようなメッセージがあればいいのにと本気で思っています。

シートピッチは本当にひどいですよね。
せめてあと10cmは欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起こさないで下さいの札を備えているところはあるみたいですね。
せめてあと10センチは同感です

お礼日時:2010/09/14 23:29

国際線(一定時間以上のフライト)と言う前提でしょうか?



私も国内線であれば何も求めません。どこかの航空会社が提案している立ち乗りはさすがにどうかと思いますが、とにかく値段を安くしてくれれば他はどうでもいいです。
No1さんの言う様にほんと電車感覚。どんなに贅沢でも新幹線感覚でいいかな、と。(新幹線は飛行機よりシートが広いですが)
これは安全面に問題がありますが、それで携帯が使えれば言う事ないですね。

国際線であれば、やはり映画も機内食も飲み物もほしいですね。10時間以上乗っていると飽きるので、こういうイベント?があると助かります。
映画も、2~3本なら見たいのがないかもしれないけど、何十本もあれば1本くらい観たいものがあります。
昔は再生が始まる時間も決まっていましたが、今は好きな時に好きなものを観れ、一時停止もできるので助かります。

ちなみに私は日本ーアメリカの飛行機に以前よく乗っていましたが、いつもアメリカの航空会社にしていました。
理由はシートが少し広いから。私は背が小さいので、足が伸ばせちゃうのです。
また、アルコールが無料だし、フライトアテンダントもアメリカ人だと気を使わずコーラちょうだい!とか言えるので。
日本人のフライトアテンダンドってなんか緊張するんですよねー。ちゃんとしすぎてて。

一方日本の航空会社にこだわっていた友人は、やはりフライトアテンダントの丁寧さ。
それとお菓子が自由に取れるように置いてあったり、トイレに化粧水などが用意されているのもポイントだったみたいです。

10時間以上となると、素泊まりのホテルより長い時間滞在したりするので、なるべく快適だといいなーと思います。広さだけでなく、他のサービス面でも。
ただし1~2時間の国内線ならとにかく値段!1~2時間なら電車の在来線だって普通に乗る時間ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>広さだけでなく、他のサービス面でも

両方はコスト的に難しいのかもしれませんね。
私としては食事や映画は自分で対処可能なのですが、イスの広さだけは自分で対処できないのでなんとかして欲しいです

お礼日時:2010/09/14 23:32

私もエコノミーの座席はもう少し広くした方が良いと感じます。


飲み物は、脱水症状やエコノミー症候群などを防ぐため、長距離国際線の場合、30分~1時間に1回程度は配る決まりのある航空会社がほとんどではないのかな?と思います。
AC電源、USB電源などがエコノミーの各席についている会社もありますし、食事をいらないので起こさないで欲しいと書かれた座席に貼る用のステッカーを渡している会社もあります。
でも、寝るとなるとやはりエコノミーだと狭いんですよね。

日本の航空会社の乗務員は、乗客への接し方も、無駄に丁寧すぎるとも感じます。
それを好む乗客がいるというのも確かですが。
私も日本の航空会社には、もう少し乗客の要望を聞き、必要なものを取り入れ、無駄を省いてがんばってもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時間に一回とかは配ることはないと思いますよ。
私も航空会社が本当に客の要望をしっかりヒアリングしているのか疑問に思っています

お礼日時:2010/09/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!