プロが教えるわが家の防犯対策術!

シロアリ被害による引越しについて
築30年程度の木造一戸建てを借りて6年程になりますが、今年の夏ごろからシロアリが大発生し柱の数箇所が空洞になっているような状態になり家中シロアリ大量に飛び廻ったりということがありました。
そのことを不動産屋、大家に伝えたところシロアリ駆除の為にすぐにでも引っ越してほしいと言われました。数ヶ月前に5年賃貸契約の更新料を払ったばかりです。調べたところこういうケースの場合家の状態については貸す側の問題でこちらに責任はないようですが、引っ越す場合の敷金、礼金、引越し費用などは負担してもれえないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

放っておくと、やがて建物が朽廃してゆくでしょうから、引越しされた方がいいでしょうね。



こういう場合は当然引越しに必要な費用負担を要求できます。
大家側もシロアリ退治や家の補修で大変な費用が掛りそうですが、それはそれ。貴方は貴方で淡々と立退き料を要求するしかありません。
敷金の全額返金と新住宅の敷金、礼金、仲介手数料、引越し費用、現家賃との差額2年分を計算し、要求してみてください。
但し要求と交渉結果は別物なので、その金額で了承するかどうかは分かりません。貴方の手腕にかかっています。
寧ろこのまま住み続けて通し柱などが折れ始めたら、今度は立退き料の交渉もままならぬうちに退去せざるを負えないので、妥協できる落とし所を見つけることも重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
不動産屋とのやりとりは直接は母がやっていたのがですが
先日この件に関してはこちらに非があるかのようなことを
言われていたようです。向こうの態度へのクレームも含めて
交渉に臨みたいと思います。
調べたところ借りる側があまり詳しくなければ全部責任を
押し付けようとする不動産屋はけっこうあるみたいですね。

お礼日時:2010/09/15 01:23

引越しに掛かる費用は大家負担が当然です



・引越しの費用
・次の賃貸の敷金、礼金、前家賃
・更新料の返還

は、最低でも負担を求めるのが筋でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いきなり引っ越してほしいと言われて腑に落ちませんでしたが
災害みたいたものでしょうがいないのかな?とも思っていましたが
貸す側の管理責任と都合による引越しなのでやはり請求できるんですね。
すんなり折れてはくれないかもですが住んでいる側の権利として
頑張って主張していきたいと思います。

お礼日時:2010/09/15 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!