旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

国道の正式な呼び方は、国道1号?国道1号線?

タイトルどおりなのですが、正式には、どちらの呼び方が正しいのでしょうか。
 ・国道1号
 ・国道1号線

また、県道ではどうでしょうか。

ご存知の方、いらっしゃいますか。
できればソースも合わせて教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度、解った範囲にて…

国道については、『一般国道の路線を指定する政令』昭和40年3月29日政令第58号にて路線名を一号・ニ号…と記載していますので線がつきません。

県道につきましては解りませんでしたが、
道路法では、『都道府県知事がその都道府県の区域内の部分について当該都道府県議会の議決を経て路線を認定したもののことをいう(道路法第7条)』の記載がありますが議会にて認定の際に何の法律が根拠となっているか解りません。(道路法自体に線が付く付かないの記載は無い)また建設省告示第千二百七十号の『道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道』の指定にも番号が記載されていませんので号/号線の区別が付きませんでした。

>当該都道府県議会の議決を経て路線を認定~路線って書いてあるから線が付くのかな?

いろいろ書きましたが『県道』については継続して調べますので気長にお待ち下さい。
    • 0

「1号」、「2号」というのはあくまでも路線番号です。

路線名として使用する場合は「~線」と付けるのが普通です。
 都道府県道の場合、路線番号と路線名とがあります。「県道○号、△△□□線」というように呼称します。「△△□□」は大抵起点と終点の地名が使用されますが、区間が短い場合は通過する地名、または起点となる地名や施設名を単独で使うこともあります。市町村道の場合だと自治体によって管理上の番号が付されている場合とそうでない場合とがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

都道府県道では、「県道○号」であって、「県道○号線」ではない。
ということになるのでしょうか。

国道の場合と県道の場合のそれぞれで、最後の”線”が付くか付かないかが
不明瞭なので教えて頂きたく思っています。

はじめまして建設業に従事しているものです。

国道1号・県道1号線が正解だと思います。

ソースは、探してみます…
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

呼び方、難しいですよね。
人に説明する時に、「教えてGOO」で教えてもらった。
では、理由が弱いので、できましたらソースを教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。