アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃんに 杖をプレゼントしたいのですが、
アドバイスお願いします。
折りたたみ式が希望なのですが、使ってらっしゃる方がいたら、
使用感など、聞かせてください。
体重がけっこうあって、足も悪いので、安全なものが必要です。

A 回答 (4件)

値段は、6,000円前後からあり、軽量が良いのでアルミ製のものが良いかと思います。

おしゃれなものは、百貨店などで、1万ぐらいで、握り手が象牙だったり、柄がカラフルだったりするものもあります。
 折りたたみとゆうことであれば一点杖(通常の杖)ですが、体重があるとゆう事ですので、多点杖もお勧めします。多点杖とは、その名のとおり地面との接点が3~4点ほどあり、大変安定感があります。長さは、地面から、使う人の足の付け根の長さプラス10cmぐらいが適当です。杖の底に付いている滑り止めのゴムは磨耗しますので、定期的にチェックして下さい。この多点杖は、福祉用具なので、介護用品のお店か、近くの介護支援センター等で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
持ち運びようが欲しかったので、結局折りたたみを、買うことになりました。

私の祖母も、足を骨折して以来、杖を使うようになりました。

階段などにも使うので、安定性、安全性を重視して選んだんですが、
杖の先というか、地面につく部分が4本足になっている物を選びました。
折り畳みというか、2つに分解できますが、あまりコンパクトにはなりません。
折り畳みだと、体重を支えるという面で些か不安な部分が残ると思います。
安全性をとるか、便利性をとるか。
難しいと思います。
祖母は、4本足の杖は階段でもしっかり支えてくれて安定感があるので、
安心できると言っています。
また、これは高さも調節できるので、背の小さい祖母でも大丈夫でした。
ちなみに私はアメリカで購入しました。
下記URLに写真があります。参考になると良いのですが。

参考URL:http://www.westerndrug.com/ambulatory.html
    • 0
この回答へのお礼

九重織りの考案者、九重さんが考えた杖がお奨めです。

ふつうの杖より長くて、腰を曲げずに持つことができ、危ないときや、疲れたときに、両手でつかまることができます。車に乗るときなどは短くすることができます。東京では「京王デパート」にあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家に聞くのがいいでしょう。

身長や障害の有無。それによって使う杖は変わります。歩ける度合いによって杖または四点杖・シルバーカーといった種類も出てきます。合わない杖を使うと転倒の危険性も出てきますし。
転倒するとレベル低下の原因にもなります。
    • 0
この回答へのお礼