電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4000円くらいの圧力なべってどうなんでしょう?

圧力鍋って、やっぱりある程度の値段のものを選んだ方がいいんでしょうか?
僕は一人暮らしで、
カレーとか作る時に早く出来て時間の節約になればいいなあ、と思ってます。
でもなんとなく、プシュ~っと爆発したり危ないイメージがあるので、
安いやつは安全面でも使い勝手でも不安がある、という事ならやめておこうと思います。

A 回答 (5件)

ドウシシャの2L圧力鍋を使ってます。


2段階圧力の物とかもありますが、うちのお鍋は調節のできないタイプです。
http://www.do-cooking.com/mainichi/lineup.html
http://www.do-cooking.com/mainichi/luminous_plus …

ホームセンターで買いましたが、ガラス蓋などもついているタイプだと4000~5000円ぐらいだったと思います。替えパッキンも2個ついてました。
本体と圧力蓋、目皿と替えパッキン1個のセットだと、2000~3000円?ぐらいで売ってますね。

小さいサイズってこともあり小回りがきいて使いやすいですよ。
パッキンがパカッと取れるので、洗う時もとても楽でお手入れがしやすいです。
これを買ってから、ほぼ毎日使ってます。
大量に作る時しか使わない1万円以上する6Lサイズの圧力鍋もありますが、それと比べて時間がかかるということも特にないです。
むしろサイズが小さい分、圧力がかかるのが速いです。

ティファールやフィスラー、活力鍋など、有名メーカーの高級なタイプは使ったことがないので比べられないのですが、毎日チョコチョコ使うにはこれで充分だなーと思ってます。

爆発するのは蒸気の出る部分が詰まったりした場合だと思うので、値段に関係なく手入れを怠ると起こる可能性があると思います。
加圧が終われば火から下ろしてほかの料理もできますし、慣れれば便利ですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドウシシャ製の2Lの物を購入する事にしました!
かたまりのロース肉とかをトロトロにしてやりたいと思います(笑)

お礼日時:2010/09/19 21:40

圧力鍋って高いやつだからおいしく出来るって事はないですよ。


爆発したこともないですねー。

やすいやつで十分です。
    • good
    • 0

一人暮らしを始めた際に、ホームセンターでアルミ製の安い圧力鍋を購入しました。

多分3.5Lくらいのもの。アルミ製なので、ステンレス製よりも軽いですね。8年経ちますが、現在も現役で難なく使用しています。

カレーやシチューなどの煮込み料理や、イモやカボチャ・とうもろこしを蒸かすのに良く使っています。
カボチャやとうもろこしは味付けをしなくてもそれだけで十分。甘みが増してほっこりして美味しいです。
使い勝手に関しては何も問題ないですね。ガラス蓋も無くて特に困ったことはありませんし、必要なら市販品でありますしね。

カレーは、圧力鍋で最初に肉を炒めて、そこにジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・水を入れ、蓋をして火をかける。おもりがシュンシュン鳴り出してから中火で1~2分くらいで火を止める。
圧力が下がったら蓋を開けて、ルーを入れ、さらに煮込むという工程で作っています。
我が家では多く作って1食分ずつ冷凍するので、材料を細かく刻んだキーマカレーにすることが多いです。

確かにメーカーブランド品は安全性を前面にアピールしていますけど、安全って結局はお手入れ次第な部分も大きいと思いますよ。

安いものでも機能的には十分値段以上の働きをしてくれます。
圧力鍋を頻繁に利用する、または料理に凝りだしたらメーカー品のものも考慮するという流れでも良いと思いますが、手始めに買うなら安いものでいいかも。高いもの買って、結局あまり使わないというのが一番「宝のもちぐされ」ですから。まあ、最終判断は質問者さま次第ですけどね。

ただ、市販の圧力鍋レシピ本は、メーカー品の圧力鍋(フィスラーとか)を使用したものもあります。その場合、そのレシピ本を最大限に活かすには、同じメーカー品のものがいいかもしれません。上記の「料理に懲りだしたら・・・」はこのことが理由でもあります。
※安い圧力鍋にも、取説に基本的なレシピはついていますので安心してください。
    • good
    • 0

今,今秋初めてのビーフシチュウをWMFパーフェクトプラスで作りながらのフォローです。



安いの高いの両方持っています。安いのは,当たり外れがあります。私のは,外れで買って早々にピンの動きがスムーズでなくて,メーカーに修理に出しました。組み立て時の不具合だそうです。結局,安い物は,品質管理が不十分(そんなことに掛ける費用など無いのでしょう。どの分安くできる。)に感じます。高い物は,組み立てにしても,ダブルでチェックするとか,検査の基準もきびしいとか,その分手間暇掛かるので価格に影響する。安全性はある程度お金で買えます(過去の事故例を見ると,安い鍋での例がほとんどです)。
価格の違いは,素材(ステンレスでも,18-8ではなくて,18-10等:かなけに影響する),数年後に消耗品を買えるかどうか,安全装置が二重三重になっているか等です。
使用においては,価格の差はほとんど出ないでしょう。とりあえず,安い鍋を買って見るのもいいかも知れません。良さがわかって,長く使いたいのならある程度いい鍋を買うと言う手もあります。
    • good
    • 0

圧力鍋は本当に高いものから安いものと、沢山あり悩まれると思います。


メーカーやブランドでも値段の差はかなりです。

料理をする頻度にもよると思いますが、安くても高くても、どちらでもよいと思います。
私は一台目は量販店で格安の1980円の物で、2代目はスーパーで2980円の物を使っています。
 
使っていくうちに原理がわかりますし、慣れれば怖くもなんともないですよ(笑)

値段より、使われる方の内容によると思います。
私は量はいらないので、3.0Lを使っていますが、かなり重宝しています。

男性の方とありましたがお料理が好きそうですね!
圧力なべを使われることは必ずレパートリーが広がると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!