電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、携帯電話の開発をしてみたいと思っているのですが、
そのためには大学は工学部の中ではどの学科に行くと良いのでしょうか?
似たような名前の学科が多いのでよくわからなくて困ってます…ι
教えてください!!

A 回答 (4件)

他の方の回答にもあるように、携帯のどんな


部分の開発をしたいのかによりますが、
基本的は電子、情報、通信と名のつくところで
しょう。

もうすし絞りこむには、開発したいだいたいの
内容とを元に、大学が公開している(していない
ところもありますが)授業内容(シラバスといいます)
と研究室の研究内容(公開の度合いは大学によりまちまち
ですが)を調べればいいと思います。

 
 研究室の研究課題に、「次世代携帯電話開発のため
の基礎技術の検討」なんていうのがあったら
ドンぴしゃりということでしょう。

 携帯電話の基礎になる電子回路や通信技術、
ソフトウェアの概略は、上に挙げた電子、情報、
通信系の学科なら、どこでもやっているのですが、
大学によって具体的な名目でメーカーと共同
しているところがありますから、そこを見つける
ことが出来ればラッキーなんですが。

 因みに私のいた大学の研究室で、非接触型
カードと次世代携帯通信機の研究している
ところがありましたが。
(もう15年以上前の話なので、今は企業での
開発段階に入っているようですが)

 その研究室の人から断片的に聞いた話だと、
胸につけるバッチ程度の大きさの小型通信機を
皆が持ち、世界じゅうどこにいても、話したい
相手の名前を呼ぶだけで回線がつながるという
のが完成したイメージだとのことでした。
 まだ携帯も普及していない時代のことですから、
まず「皆が」というところが不可能のように思
えましたし、その後少ししてから、アメリカの
SFテレビシリーズの「スタートレック・ネクスト
ジャネレーション」を見ていたら、同じような
通信機が出てきたので、これってSFネタかしら?
とも思っていましたが、現状を考えるとまんざら
嘘でもなさそうです。
    • good
    • 1

携帯はいろいろな技術が集積されていますが、


今、一番大事なのは情報処理学科です。

携帯電話は次の技術で出来上がっています
1)高周波技術。ただし、部品メーカーの指示通りに
  組み立てる
2)デジタル化音声処理技術
3)全体制御回路
4)データ処理、スクリプト処理技術(javaなど)
5)画像表示技術
6)これらをチップにまとめて実装する技術

で、始めの頃はどの会社も携帯を作れたのですが
デジタル化で一部の社がこぼれ落ち
メール送受信で片手間の社が諦めました。
その後、液晶のカラー化、javaや
iアプリの搭載というあたりで、設計社が集約され
カメラを積みだしたあたりで、
大手でも1社では作れなってきました。

今は本当に技術的体力勝負です。
だから、工学部のどの学科にいても
携帯の設計には参画できますが、
最近はソフトが一番厄介になっています。
    • good
    • 0

電気、電子、通信情報などの学科で良いと思います。



携帯電話のどの部分を開発してみたいのでしょうか?
携帯といっても通信自体、カメラ、液晶などなど色んなパーツがあり1人ですべてのパーツを開発できるわけではないですから、もう少ししぼると欲しい回答が得られるのではないかと思います。
    • good
    • 0

 通信工学科または電子工学科だと思います。



 主に無線機関係の勉強をしている人が多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!