電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイクアンプについて

私はAT-VD3というマイクを使っているのですが、これは直接PCにさしていけないようで・・・
アンプというものを別途買わなければならないのですが

一体どれを買えばいいのやら・・・・;
「これがいい!」といわれたものは大概驚くほどに高いのです・・・
これってどのマイクアンプでもいいのでしょうか?
アマゾンなんかで「これも一緒に買われてます」みたいな表示があるのですが、
(バッファローコクヨサプライ Arvel USBオーディオ変換ケーブル ボリューム付 0.2M HAMU02BK という商品名です)
これでもいいんでしょうか?
あんまりマイクを駄目にしたくないので・・・
あとちょっと金銭的にも厳しい状態ですので、できるだけ安価なものを紹介していただきたいです。

A 回答 (1件)

>> これは直接PCにさしていけないようで //

PCのマイク入力端子は、ふつう、プラグインパワーという規格にしか対応していません。これは、マイクとの間の音声ケーブルにPC側から電源を供給するもので、「エレクトレット型コンデンサマイク」という種類のマイクを動作させるのに必要です。

しかし、AT-VD3のような「ダイナミック型マイク」は、電源を必要としないばかりか、電源を供給すると故障の原因になったり、音質が極端に悪化したりします。そのため、AT-VD3をPCのマイク入力端子に接続してはいけないのです。

>> 「これがいい!」といわれたものは大概驚くほどに高いのです //

そのAT-VD3をPCと接続して「何がしたいのか」によります。それ次第では、それなりに高価なものを使うことにも意味があります。

>> どのマイクアンプでもいいのでしょうか? //

いいえ。「仕様」によっては、適切でない組み合わせもあります。

肝心なのは、「PCとどうやって接続するか」です。マイク入力の他にライン入力端子があるのであれば、たとえば、AT-MA2などが使えます。これは、プラグインパワーをON/OFFできるので、プラグインパワー対応のマイク(たとえばヘッドセットの内蔵マイクなど)も使えます。

逆に、ライン入力がないのであれば、USB接続のできるオーディオデバイスなどが必要です。HAMU02BKに関しては、メーカーの商品ページを見ても「仕様」が一切分からないので、適切とも不適切とも言い兼ねます。いちおう、使えている人もいるようではありますが...

http://ameblo.jp/kingfestival/entry-10357074116. …

これに限らず、いわゆるPC周辺機器にカテゴライズされるオーディオデバイスは、どんなマイクとならきちんと接続できるかという肝心の部分がまったく分からないものが多いので、自信を持って大丈夫とはいえません。その辺がきっちりしている製品は、値段の方もそれなりに高くなる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

丁度、今日の午前中にAT-MA2を注文したところです。
これであってたんですね!安心しました・・・;

どこを見ても詳しく書いてないんですよね・・・ダイナミックマイクだって
「PCに繋いではいけない」とはっきりかいていませんでしたし・・・

回答ありがとうございました!