プロが教えるわが家の防犯対策術!

井戸のポンプが断続的に動きます。

家中のどこも使っていないのに
井戸のポンプが
2~3分おきに動きます。


トイレの手洗いの蛇口に漏れがあったので
それが原因だろうと交換したのですが、
症状が治らず、困っております。

水漏れは、目視で確認できる範囲にはありません。
トイレや家中の蛇口、湯沸かし器等すべて見て回りましたが
漏れはなさそうです。

井戸は、機種等詳細はわかりませんが、
水中ポンプです。
蛇口をひねるとワンテンポ遅れて水流が強まるタイプです。


対処方法分かりますでしょうか?


又、
例えば目視できない場所の配管での漏れがある場合、
調べて修繕できるものでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

専門家ではありませんが、経験談で・・・



うちの場合はポンプ自体から水漏れ?があったようで本体の交換をしました。
その後は静かになりましたよ。

状況も同じですから間違いないのでは???と思います。


他の水周り関係も一緒に補修して貰ったので確かな金額ではありませんが、8万程度だったと思います。


ただ水中ポンプは抜いてみないとわからない!問題が無く再度同じものを入れてもそれなりの工賃が掛かるので決断は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な解決はしていないのですが、
とりあえず、落ち着いたので
お礼と共に報告したいと思います。


あれから、
とても大変な事態が起きてしまいまして・・・。
まさにコメディードラマです。
壁からビィィシュワー!!って水を噴き出させてしまいました。

素人が下手に水道管いじっちゃダメですね。
腐食、老朽化していたのもあるでしょうが、
ネジ部分からボキッと折ってしまいました。


井戸ポンプが動く原因は、手洗いの蛇口のポタポタ漏水だろうと
蛇口を替えたわけですが、
蛇口からの水漏れは無くなったものの、
交換作業の際に、壁から出ている止水バルブ部分の奥のネジを少し回してしまったために、
そこに亀裂が走ったようです。

結局、漏水を止めた瞬間から別の部分から漏水していたということです。

で、
ある時、水が染み出ているを見つけ
これはおかしい、ここが怪しいと、ちょこっと増し締めのつもりで
回したらボキッといってしまいました。

もう素人には手に負えないので、修理はプロにまかせ、
手洗い周りは復旧したものの、
間隔はとても長くはなったのですが、いまだにポンプは動きます。

井戸ポンプを確認するとやはりどこからか漏れているようで
周りの土がジトッと湿っています。



修理か交換か・・・これから考えたいと思います。


とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 17:27

水漏れがあるのとタンク内の空気が減っているのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正に水漏れがあったのでした・・・・。
詳細はNo.4さんのお礼に書かせていただきました。

お礼日時:2010/09/29 17:30

こんばんは! 目に見えない箇所(土中埋設管)や給湯器に安全弁が設けてある場合の安全弁からのブローが考えられます。

安全弁からのブローは減圧弁や安全弁の交換で解消されますが、漏れはないということなので、一番考えられるのが土中埋設の管からの漏水だと思います。水抜き栓が設置してあれば、水抜き栓をすべて水抜きにし、ポンプが作動するか確認しましょう。水抜き栓がなければ屋内配管に外から接続されている箇所にバルブが設置されていればバルブを閉めます。それでポンプが作動しなければ屋内の配管(隠蔽部分)の漏水が考えられます。ポンプが作動すれば水抜き栓やバルブよりポンプ側の配管で漏水が考えられます。外のどこかで水が出ているかグジュグジュになっている箇所があればその部分の配管を交換すれば直るでしょう。ただし、1箇所とは限らないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の箇所からの漏水がないことを祈るばかりです。

お礼日時:2010/09/29 17:28

経年劣化で、ポンプ自体のリーク(漏れ)が増えたのでは?


ポンプ直近にバルブを付けて締める。(ポンプ壊れないようにね)

この回答への補足

ありがとうございます。
みなさんがおっしゃて下さるようにポンプからの漏れが有力のようです。
確認はできておりませんが・・・・。


この場をお借りして申し訳ありませんが

>ポンプ直近にバルブを付けて締める
のバルブとはどのようなものでしょうか?
素人でもどうにかできるものでしょうか?
自分でどうにかできるのならば助かるのですが。

補足日時:2010/09/16 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 17:30

#1 さんが指摘する通り


気圧が減っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2010/09/16 14:59

水漏れをお疑いのようですが、水漏れならポンプのモーターは回りっぱなしになることの方が多いです。

断続的に動くなら、水のタンクの空気が少なくなったことにより、気圧がすぐ変化してスイッチが頻繁に入っているのではないかと思います。水のタンクの気圧メモリを確認してみてください。モーターにあわせて振れます。
この場合はタンクの水を入れなおせば、大抵元に戻りますが、やり方がわからないようなら水道設備業者へ連絡することをお勧めします。この状態が続くと井戸ポンプのモーターが故障する恐れがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポンプに原因があるというのが有力なのですね。

ここのところ明るいうちに帰宅することができそうにないので
今度の休日にポンプを確認したいと思います。

お礼日時:2010/09/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています