一回も披露したことのない豆知識

ふすまクッキーを作られた方にお聞きしたいのですが
テレビのレシピ通りに(砂糖は入れませんでした)作ったのですが
食感はサクサクではなく どちらかといえばしけたような感じになりました。
これは失敗なのか?元々こういう食感なのでしょうか?
あと、クッキーの厚さが大きすぎたので サクサクにならなかったのかな?と
思ったりしています。 よろしくお願いします。

「ふすまクッキーを作られた方にお聞きしたい」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も番組を見てから糖尿病予備軍の主人の為に作り続けています。

番組では丸い形にしてましたけど、私の場合25枚を丸くしようとするとTVで
見たよりかなり小さくなってしまいまして断念。
当初からテフロンシートの上で四角く3mmくらいに手で平らに延ばしスケッパーで
25等分に切りこみを入れて焼いています。

これまでに小麦ふすまを3社から購入していまして、それぞれ粉の挽きの状態が微妙に
違うな~とは気付いていたのですが今朝初めて開けたふすまは超荒挽きでした。
コレ↓です。
http://item.rakuten.co.jp/yuukiya0097/913610/

それぞれ水分吸収率が違うという事なのか、捏ねた状態が随分違う事に気付きました。
荒挽きの物なら丸めるのが楽なんではないかと今日初めて気付きましたが、
厚く成型して焼けばパリッと焼きあがらないのも道理かな~と思いました。

ginusagi さんのふすまは荒挽きではないですか?
水を少し減らして焼き時間をやや長くするなど様子を見ては如何でしょう。

主人曰くダイエット用としては多少は荒挽きの方が腹もちが良いようで、細かい挽きの
ふすましか手に入らない時は小麦粉をグラハム粉に置き換えていました。

この回答への補足

回答有り難うございます。

画像拝見してきました。 私の買ったものとは全然違いました。
私のはかなり細かい目です、やはり厚めに焼いた事と水分が多かったのか
しめった感じに仕上がったのかな?と思います。。。。

jiji1968さんが お作りになられた 粗挽きのふすまクッキーの
サクサク感はいかがですか? それと グラハム粉での感想も
よろしかったらお聞きしたいのですが(^^;)

私「玄米胚芽」と「小麦胚芽ロースト」 いずれも細かい目の粉末を
買いました、まだ試していませんが 私も予備軍の一人 なるべく長く続けて
いける味わいをなんとか工夫したいなと思っています(^-^;
仰るように水分を控えて焼いてみますね。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

ふすまクッキーダイエット頑張ろうと思います。

> 食感はサクサクではなく どちらかといえばしけたような感じになりました。

これは失敗なのか?元々こういう食感なのでしょうか?

テレビで紹介されたレシピは、水分が多すぎるので、クッキーのような感じにならないようです。
オーブントースターでもう一度焼くと、少しさくさく感が出ます。
ショートニングを入れると、もっとサクサク感が出ますが、カロリーが大きくなります。

なお、一味唐辛子は舌をさす感じがするので止めて、代わりにシナモンパウダーを入れると、ふすまの臭みが消え、血行を良くするので、ダイエットに良いと思います。

ふすまクッキーのレシピ
ふすま粉…70g
一味唐辛子…小さじ2分の1
ベーキングパウダー…小さじ1杯
砂糖…20g
塩…少々
卵…1個
牛乳…30ml
水…50ml

注:一味唐辛子と水50mlが不要。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき 有り難うございます。

やはり、水分が多いのですか・・・・
オーブントースターでの二度焼き 今度やってみます!
ショートニングを入れる方法は知りませんでした。
どれくらい入れれば良いのかなぁ、今日にでも作ってみます。