アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際郵便に於ける、インボイス及びEMSラベルの記入の仕方について

海外の知り合いに小包を送ろうと思っています。
10点ほど、プレゼントの品を入れるつもりなのですが、
インボイスの書類も書くように、郵便窓口で言われました。

1)EMSラベルには送付物の記入欄が3~4行しかありませんが、
インボイスを添付する場合は、空欄で宜しいのでしょうか?
記入する場合は、どこまで書く必要があるのでしょうか?

2)インボイス、ラベル、共に、送付物の金額を記入するようになっていますが、
プレゼントなので、金額は出来れば書きたくありません。
というのは、10点の価格に隔たりがあるので、
受け取った側で、これは安いもの、これは高いものという認識を
持ってもらいたくないためです。
書類上、保険上、書くことが必要だとして、
(例えば総額を10で割って)均一料金を記入というのは、
問題があるでしょうか。

3)受け取り側が、インボイスに目を通すことがあるでしょうか?
つまり、インボイスは税関等が目を通すだけで、受取人が見ることがなく、
(インボイスに詳細の記入があれば)EMSラベルの商品内訳が、
記入不要で空欄であれば、個別の金額は分からないので、問題は解決するのですが。

4)ついでの質問になりますが、
相手国の税関では、どこまで開封して調べるものなのでしょうか?
折角、プレゼント用に包装してもらったものなので、
荒っぽく開かれて、調べた後、滅茶苦茶に突っ込まれるくらいなら、
簡易包装にし直そうか、と考えているもので。

送り先はスリランカになります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.EMSの送り状の内容詳細は空欄にしないほうがよろしいです。

品数が多くて書ききれない場合は、食品、衣類など種類で記載するとよいでしょう。

2.値段も食品はいくら、衣類はいくらとまとめて書いても大丈夫です。
(おおよその値段でOK)

3.インボイスは受け取り人のかたのところにも行くと思います。

4.送り先のスリランカに数ヶ月ホームステイしていた経験からですが、
あの国だと郵便物の中身が抜き取られるのは日常茶飯事だそうです。
現地の友人がそう言っていました。友人は荷物をいつも郵便局止めにしていて、
受け取るのその場で開封して、なくなっているものがないか一つ一つ
インボイスと照らし合わせてチェックしていました。

贈り物のひとつでもなくなってほしくなければ、内容すべてインボイスに書くことをおすすめします。
できればお友達にもEMAILなどで、送ったものの詳細(品目)をお知らせしておいたほうが、
よろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

送付物の殆どが、禁制品に該当するため、止む無く、写真と手紙のみ送ることになりました。

ありがとうございました。