電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスのガットのテンションについて
なるべくボールを打つときの手首への負担を軽減したいです。速いボールが飛んできて打ち返すときに、ガットのテンションが硬ければ、はじき飛ばされやすくて手首にはやさしいのか?それとも、ラケットを支える手首には負担が大きくなるのか?よく分かりません。ガットのテンションがゆるいと、ボールが衝突する衝撃をゆるめてくれるのか?かえって手首には大きな負担がかかるのか?この辺がよく分かりません。物理学の力学の範囲になると思いますが、ご意見をお願いいたします。テニスを楽しみたいです。

A 回答 (2件)

この問題はガットだけではなく、フレームのしなり具合も考える

必要があります。

私は以前、圧ラケが出始めた当初に硬めに貼ったガットで「テニス肘」に
なってしまい、しばらくラケットが握れませんでした。
回復後にフレームの柔らかいのを使いましたが、マイルドな打球感になり
ましたよ。
因にテンションは同じでした。

ガットを柔らかく張ると衝撃はやわらぐと言って良いと思いますが、
ボールがガットに食いつく時間は長くなります。
私の経験上、ボールのコントロールはしやすいと思います。
反対にガットを硬く張ると、衝撃は大きいですがボールがガットに食いつく時間は
短いと言う事になります。
ただ、これプラス上記のフレームの問題が絡んで来るので
硬いフレームはガットを柔らかくする方が肘には優しい気はしますね。
柔らかいフレームはガットを硬く張れるかもしれません。

例えがおかしいかもしれませんが、
車で言うと、急ブレーキ急発進がテンション硬めで
ゆっくり停止と発進が柔らかめのガットで打つボールの状態の様な
イメージではないかと。

すみません、この程度で。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

ガットが細く緩めならボールをつかみ、弱い力でドライブをかけて返せると思いますが、速いサーブも必要なので普通がいいですよ。

ゲーム中にガットの歪みを指で直すのも面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。