プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳ビ

血液検査結果で「乳ビ」と書かれていることがありますよね。
意味は知っているのですが、
乳ビと呼ばれる由縁、語源は何なのでしょうか?

ビミョウに乳白色?とか(笑)?

A 回答 (3件)

「乳糜」の「糜」という字は「びらん(糜爛)」の「び」で


「ただれる」という意味を持ちます。
濁った状態をただれた状態に例えたのではないかと推測しますが
なぜそう例えたのかは最初に例えた人しか解らないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ただれる→にごる、ですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 16:53

あーご存じだったんですね。


すいません。。。

乳びって漢字では「乳糜」と書くらしく、乳びとは脂肪が混ざって乳白色の体液の事で、乳び尿などもあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E3%81%B3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Wiki載ってたんですね。。。

お礼日時:2010/09/16 16:51

>ビミョウに乳白色?とか(笑)?


正解らしいです。

http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/60.html

食事の影響などで脂肪分が残っているようです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

いや、
「乳ビ」とは「検体に脂質が残留しているため測定精度低下」を示すことは知っているのですが、
「乳ビ」が何の略なのかが知りたいんです。

本当に「ビミョウに乳白色」の略なのでしょうか??

お礼日時:2010/09/16 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!