アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正出血と基礎体温で困っています!

2週間前から断続的に少量の粘り気のある茶色いおりものがあります。トイレットペーパーにつく程度で1日に1回~数回で、毎日ではありません。

実は6月にも不正出血(鮮血)があり病院に行きましたが、いまいち原因はわからず。子宮頸がん検査、子宮と卵巣のエコーでは異常ありませんでした。

元々極度の生理不順(周期は約30~50日とバラバラ)です。
直前の8/13の生理では基礎体温は何となく二相になっていましたが、それから低温が続いて8/31に体温がさらに少し下がり9/1から数日高温になり茶色いおりものがあったので排卵かと思いきや、体温が急に下がり…それ以降は上がったり下がったりを繰り返しています。この3日間は低温です。(安定しないのは体温計を予測のものに変えたから?)

やはり無排卵でしょうか?確かに出血の始まる前に身内で不幸があり、疲れていて睡眠不足でした。
炎症、びらん、ポリープでも基礎体温は乱れるのでしょうか?

基礎体温表がまだ生理1回分しか記録できていないので、様子をみた方がいいのでしょうか?

こういった経験のある方、詳しい方、意見を聞かせて下さい。お願い致します。

A 回答 (1件)

不可出血が続くようならば、違う病院で相談という手もあります。

また、清潔を保つとまた違います。
膣を洗うものがドラックストアーなどでありますので、生理後それで綺麗にするとまた違いますよ。

私は、PMSが極度であり、寝込むほどだったので婦人科に通っていますが、現在ピルにて症状の安定をはかっていますが、ピル使用後は不可出血は副作用やちょっとしたストレス以外ではなくなりました。
不可出血が多いときは、医師に相談すると、ならばとピルの種類を変えたりしてくださいました。

不可出血は、排卵時、着床も言われますね。あとは、私は基礎体温を3年以上つけていましたが(健康管理)、その際、生理が絶対来ない日(高温)に不可出血にしてはちょっと量が多目の出血。
これは、大半の女性が一度は経験する!とのDrの話でしたが、子宮がバランスを取る為に、ちょっといらぬものを出す、など子宮の調整による出血もあるそうで。これは数日で止まって、ちゃんと生理が来るであろう体温の日に生理が来れば問題ない!と言われました。

よって、不可出血=病気 とも言えず。
ただ、長い間の出血であれば、病院を変えるなどして、対応してくれるところを見つけるといいのですが。
まぁー不妊の場合、妊娠を望んでいる環境ならば、直ぐに色々な検査をされるでしょうが、まだ独身だとか、子供は考えていないがただ、ちょっと気になって受診しました程度の場合は、「体調管理を気にしてね」か、私のようなピルでの調整に入るぐらいかも。

もう数ヶ月基礎体温をつけて、自信の周期をもうちょっと観察してもいいと思いますよ。
基礎体温はストレス、風邪、他の病気でも乱れるものです。
だから、いいのです。自分の体調を把握しやすいので。
でも1周期ぐらいでは、この残暑厳しい9月、また猛暑の8月。上手く体調管理はできなかったのでは?涼しくなってきたこの時期から、冬にかけてもうちょっと付けてみてください。
    • 1