海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

食パンのスライスを縦に裂くのは簡単ですが横にはなかなか裂けません。なぜでしょうか?

A 回答 (6件)

焼くときに型に入れた後焼いている段階で縦にふくらみますのでこのとき繊維なども縦方向に並びますのでそのために横にはさけにくいのかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なぜ横でなく縦なのかという点にまで説明頂いたので
よく分かりました。さすが asuca さんですね。

お礼日時:2003/08/04 08:15

バラバラの小麦粉の粒子(タンパク質)が焼くとき、膨らんでいく段階で引き延ばされて並んでしまうからでしょう。



ー\|/ー|ー/\
|ーー|/\/ーー
ー\ーー|/\|\こんな感じが
    ↓
||||||||||
||||||||||
||||||||||こんな感じに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なぜ横でなく縦なのかという点にまで説明頂いたので
よく分かりました。ポイントは時間順とさせて頂き
ますが、丁寧な絵まで描いて頂き感動しています。

お礼日時:2003/08/04 08:18

木の木目と同じだと思います。

目に沿って力を加えると切れるどころか簡単に割れてしまいます。その逆は、力を少々加えても割れません。切る時も簡単では、ありません。パンも皆さんが答えているようにパンの繊維の向きでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/04 08:18

既に回答が出てるようなので・・・。


紙の話を。
皆さんが仰るように紙は漉く時に繊維の方向が決まります。
私達デザイナーの業界用語で(と云う程の物ではありませんが)T目Y目と云います。
T=縦、Y=横ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/04 08:16

お邪魔します。


繊維の方向の問題だと思いますよ。
紙やティシュが縦には、綺麗に切れるのに、横には切れないのと同じだと思います。
ご参考にしていただければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/04 08:16

私は専門家では無いのでウンチクとして聞いたことがあるのですが「食物繊維の方向」が関係していると言う事です。



余談ですが、ティッシュも繊維の方向があるので縦と横では裂け方が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/04 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!