アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚でアパートに住むんですが、例えば水漏れとかあったら日中は管理会社に言えば良いのですが、夜間や休み等は管理会社にはつながりません。管理会社が休みの場合に一年契約で出張サービスどうかと言われました。水漏れ、鍵なくした等各回数制限内なら無料、それ以上は2千円らしいです。入ったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

>入ったほうがいいですか?

借りる人は入らなくて良いです。

水漏れなどの修理は「大家または管理会社が費用負担するもの」なので「夜間や休みの日に来てもらうサービスの契約料金」も「大家または管理会社が費用負担すべき」です。

管理会社が休みで連絡が付かないなら「どこでも良いので休日に緊急修理してくれる所を探して修理して貰って、請求を大家か管理会社に回せば良いだけ」です。

そして「休日に緊急修理してくれる所を自分で探す事態」は、十何年に1回でしょう。

新婚生活に入れば、色々と出費が増え、財布も自分一人の財布じゃなくなるのですから「自分で出来る事は自分でやって、出来るだけお金を使わない」のが鉄則。

ネットや電話帳で調べれば「休日に緊急修理してくれる所」など、どこにするか迷うほど見付かるので、探すくらいは「自分でやる」ようにしましょう。

「修理屋を探す手間」を惜しんで、んな馬鹿げた事に金を払ってたら、5年も経たずに家計が破綻しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

そうですよね。自分で探せば良いだけですよね。

> 水漏れ、鍵なくした等各回数制限内なら無料、それ以上は2千円らしいです。

無料 ということですが、 当然のことながら 基本料金 は必要なのですよね。

ちなみに、無料となる回数制限は、何回までですか?
   ※各項目ごとに、回数制限があるようですが、
   そこに明記されていない問い合わせは、1回目から有料ですか?

築、何年の物件ですか?

ちなみに、新築で入居して10年近く経ちますが、
今までに、一度も水漏れや、鍵を無くした事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

一年、15000円です。

一年に各トラブル3回は無料、あとは有料でした。

築12年です。

水漏れの恐れがある物件なのでしょうか、水廻りがそんな状態の物件なのですか、

そもそも何を心配してるのか、分かりませんが、
そんなに心配ならしサービスに入られたら良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

別に水漏れの恐れがあるとかじゃないんですが、みんな入ってると言ってたのでどうかなと。

いや、入らなくていいと思いますよ。

管理会社って夜間他の会社に業務を委託してたりするんで、実際夜間や休日に電話すると『営業時間外なのでこちらにお電話ください。電話番号は・・・』とガイダンスが流れることがほとんどです。

また、水漏れに関しては大家さんに修理義務がありますので、くらしあん とかの業者に夜間作業をお願いして大家さんもしくは管理会社にあとから請求すればいいだけです。

鍵はなくさなきゃいいだけです。
夫婦で住むならなんとかなるでしょ?

その保険は初めての1人暮らしの未成年にはいいかもしれませんが。(大学生とか)

正直、歩合(コミッション)目当てで進めてると思います。
私もそうでしたから。
実際『入ってて良かった~』という声は3年間で聞いたことありませんし、実際使った人も数人です。

元不動産屋より
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

トラブル回数はほとんどないんですね。なら入らなくていいですかね。