プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのみで生きていくのは無謀ですか?

25歳男
資格無し、普通自動車免許のみ
学歴無し

こんな自分ですので正規社員はもう望めないと思います
また、公安系公務員の経験があるのですが自分は「自分の時間>金」だと分かりました
甘い考えではありますが、その職はあまりにも拘束時間の多い職種だったため辞めました
そういうことで金は最低限で自分の時間をより多く取れるバイトで暮らそうと考えてます
職種は特に決めておらず工場勤務やコンビニ店員等のメジャーな物にする予定です
タクシーやトラックの運転手もバイトではありませんが一応視野に入れています
質問に関する具体的な条件として、以下の点を挙げます

【住居】実家住まい、地方の田舎にあるため周囲の職場は限られる
【貯蓄】無し
【時給】700~900が相場
【勤務時間】一日6~9時間で週4程度
【想定月給】7~14万
【出費】
月5万は食費等として親に渡して残りは貯金
酒、ギャンブル、結婚、車、マイホーム等の願望が一切無いので毎月の出費は携帯代のみ
数年置きにPCを買い換えるくらいです

長くなりましたが、こんな自分はバイトのみで生きていけるでしょうか?

A 回答 (7件)

私の意見です。

参考までに。

1.本当に携帯料金だけしか請求がないか?
 税金や健康保険、国民・厚生年金など公共系の請求だけでもまだまだ考えられますが、支払いはどうするのですか?アルバイトはよくて雇用保険・労災保険程度の福利厚生だと思います。まだまだ、請求を受ける部分があると思います。

2.雇用情勢はどうか?
 現在の雇用情勢で果たしてどこまで続けられるかわかりません。年齢が上がれば体も付いてこないし、ハンデになると思います。正直、アルバイトなどの低所得者はいつまで抜け出せないと記事にもなりました。

3.本当に希望がないのか?
 まだ、市職員などの公務員でも募集対象の年齢内でしょうし、普通の職種では公安ほど時間に縛られない場合もあります(ただ、違う大変さはありますが)。前の職場が特殊だとは思いますので、落ち込むのもしょうがないでしょう。ただ、有名人では声優の「若本 紀夫」さん(ドラゴンボールなどでセルの声やサザエさんでアナゴさん役のを捨ている人です)は警視庁機動隊に勤務してましたが、以下のようなエピソードで声優になった異色の人です。

参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9C%AC% …

正直な話バイトで生活でも目的がない時点で結局は金のために働くことになると思います。なにがきっかけになるかはわかりませんよ。あきらめずに自分の道を模索してはどうですか?
    • good
    • 1

正規社員は、都会においてそれほどハードルが高くないですよ。



アルバイトから正規社員に登用されることが、少なくありません。

現状が限られているのであれば、都会に出てみてはいかがでしょうか??
半年もバイトして貯金を作れば、それほど難しいことでは、ありません。
失敗すれば実家に帰ればいいですし、資格の勉強はゆっくり始めましょう。

いろいろものの見方が変わって、楽しいですよ。
車も結婚も趣味も、少しづつ興味が出てくるかもしれません。


それでも、バイトで生活をしていくのであれば、かなりの覚悟が必要であると考えてください。
ストイックな生活をすることになりますよね。


現状に不安でしたら、環境を変えてしまいましょう。
    • good
    • 2

ご自分がそれで良いと思うのなら、別に無謀も何もそれで良いのではないでしょうか。


実際、月に10万少しあれば仮に独り暮らしであっても何とか生活は可能だと思います。(貯金はできませんが)

月5万の内訳ですが、食費以外に、もしかして年金や市県民税などの各種税金もご両親に払ってもらっていますか?(出費が携帯のみとあったのでもしかしたらと思いまして)
もしそうでしたら、家賃はともかくとして自分にかかる税金だけは自分でしっかり払っておいた方が良いです。また、バイト生活になるのでしたらよほどしっかりしたところで無い限りは確定申告もすることになりますよね。
そういった一連の経理っぽい事を自分でやっておかないと、ご両親が亡くなった時に苦労しますよ。年齢を重ねると理解力が落ちますので、今から勉強しておいた方がいいです。

でも正直なところを申しますと、特に夢がないなら適当なところで正社員になっておいた方が良いと思います。正社員だと税金の処理も全部会社がやってくれますし、年金も結構沢山もらえるはずですし(これからの政治の動きによってはわかりませんが)
    • good
    • 0

・実家住まい(家を継ぐ)


・国民年金毎月支払っている

で、あればとりあえずは大丈夫では無いかと…。
ただし、ほんとに必要最低限のみの出費で、ですが。

>>公安系公務員の経験があるのですが

1年以上であれば、将来もらえる年金に+もらえますね。
今後のバイトも1年以上であれば、年金に+されますし。
(今は普通の会社であれば、バイトでも社会保険強制加入)
ただ、年金も今後私達がもらえる分は、かなり低くなるので、不安ですが…。
不安な事は、普通のサラリーマンも同様なので言ったらキリありませんが。

仕事がある年齢の時はいいですが、50代~きついかもしれません。
でも生きていけますよ。
    • good
    • 4

その人の人生をその人がどう生きようが自由です。

他人が保証できるものではありません。

基本的には、バイト先が切れ間なく60歳になってもあるかです。田舎のほうが経費はかからないから働く職場が切れなければ生きてゆくのは大丈夫なのでは。
    • good
    • 6

もう今時代バイト、パート、社員と言う名目なんて関係ないですよ。


車の免許あればいくらでも仕事はあるよ。
    • good
    • 14

25歳ならば、まだやり直しがききますので、バイトを続けずに就職することをおすすめします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!