幼稚園時代「何組」でしたか?

今度病院で血液検査を受けるのですが上司に「血液検査の結果を見せろよ。」と言われました。
仕事でよく貧血をおこすので検査を受けるのですが、そんな証明なんてもらえるんですか?
あと結果がでるまでどのくらいかかるのですか?
誰か教えてください。

A 回答 (5件)

himawari77 こんにちは

血液検査を受けられるそうですが、他の回答者の方が言われている様に血液検査にはかなりの項目があり、それによって結果が出る時間もある程度違ってくると思います。

受診される病院にもよると思うのですが、一般的な健康診断のような簡単な項目だと1時間もしないうちに結果がでると思います。(ただし、できれば結果を今日聞きたいとドクターに伝えてOKとなった場合です。)貧血の程度も一般的な検査である程度分かると思います。

ただ貧血の程度によりけりですが、もっと詳しく血液検査をする必要がある場合その検査はもう少し時間がかかるかもしれません。

注意が必要なのは一般に診療所と呼ばれる入院設備のない所の場合です。その診療所にもよるのですが、だいたい、そういったところの場合、一般的な血液検査でも、外注(自分の病院内で検査をしないで、検査を専門に請け負っている会社に頼む場合があるので、その日のうちに結果が分かりたい。というのは少し難しいかもしれません。当然盲腸とか至急検査結果を確かめたいといった時は例外で、結果がで次第連絡が来るようにはなっているようですが・・・)

急いで結果がほしいという訳ではないのなら、お近くの診療所がお勧めですし、どうしてもすぐ分かりたいというのなら、入院設備のあるある程度大きな病院に行かれた方が良いかもしれませんね。

それと貧血の証明書がほしいとのことですが、たぶん検査をしたときにドクターに検査結果がほしいといっておけばもらえると思いますし、実際貧血の結果がでていればその結果を見れば分かりますしので、証明をもらうまでしなくてもよいかもしれません・・・

それと、結果をみせろよ。という上司もおかしいと思います。やはり健康上のことは、個人のプライバシーのことですしね。

ただし、貧血の程度がひどく仕事中にバタバタ倒れたり、仕事に支障があるので少し考慮してほしいといった場合は、上司に検査結果をすべて見せる必要はないとは思いますが、ある程度ドクターに診断書などを書いてもらって少しは上司に話す必要があるかもしれませんね。・・・あくまで私個人の考えですが・・・
(ドクターに診断書を書いてもらう場合は病院にもよりますが、2000円~3000円くらいかかると思います。)

余り参考にならなかったかもしれませんが・・・
どうぞお大事になさってくださいね。
検査何の異常も見つからなければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく親切に長く回答してくれてありがとうございます。
参考にしてみようと思います。

”仕事でよく貧血をおこすので”とのことの貧血が「立ち眩み」や「ふらつき」のことをおっしゃっているのならば、それ自体は血液検査で判明するものではありません。

いわゆる脳貧血は自律神経の関与する起立性調節障害として扱われることが多く、検査するとすれば立位での血圧測定などが中心となります。
もちろん、そうした方に本来の貧血(血液の赤みが薄い)を合併していることもあります。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてみようとおもいます。

上司に「血液検査の結果を見せろよ。

」と言われました。
何ですが、可笑しな話ですね。

血液検査ですが、何の検査でしょうか?
血液検査だけで少なくても500以上あります。

もし、貧血だけの検査なら、2-3分で結果は出ます。
病院に結果を下さいと言えば貰えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。

一般採血検査ということですよね。

検査成績報告書というものが出ます。それには、医師用とは別に、被検者用があり(用紙に「被検者用」と印刷されています)、検査を受けた側にわたされるのが普通です。
測定値と基準値、またスコアとして表されており、一般の方にもわかりやすいものです。
検査項目は、約20ほどあります。肝臓、腎臓、貧血、コレステロール値、などなどDす。特別な貧血の検査でなく一般検査でも貧血の数値は出ます。

町医者のようなところでも大病院でも約1週間以内です。大病院は、その日にわかるところもあるみたいですが・・・。問診で、急を要しないと判断された場合は1週間後でしょう。案外、一般検査は町医者のほうが早いかもしれません。

一般検査表程度なら、ご自身の判断で、信頼のおける上司なら見せても大丈夫でしょうが、やはりプライバシーですので良く判断されて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。

こんばんは。

>検査結果を見せろ~
っていうのは本来おかしい話です。

つまり、普通、そういう証明として公的に提出するべきものは、診断書です。
また、何かの理由で公的に効力をもつ書類が必要になった時は、診断書でなければいけません。

検査データだけ見せたって素人がどうそれを評価しようというのでしょうね。

本来、検査データは個人のプライバシーに属するもので、やたらと人に見せるものではありません。

ですからおっしゃる状況で見せるべきものは、診断書ではないかな?というのが率直な感想です。

但し、診断書を書いてもらうにはお金がかかるので、検査データと言っているのかもしれませんが、検査伝票はカルテに添付するものです。
ですからカルテのコピーをもらう事になり、これはなおいけません。

通常、検査伝票だけの発行というのは病院ではしません。
ドックとかだったら別ですが。
ドックなら検査成績の一覧がもらえます。

検査自体は、貧血があるかないかを判定するような血算といわれるものは非常に短時間でできます。

至急検査でなければ、数日で検査結果一式が出て、その結果が病院に届くのは次の週って事が多いでしょう。
通常、普通の検査なら1週間くらいのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
参考にしてみます。