耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

A 回答 (2件)

後頭神経痛か、偏頭痛です。

実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

http://okwave.jp/qa/q6188313.html

原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。
    • 130
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。参考になりました。

三叉神経痛あるいは後耳介神経痛という痛みだと思います。

内服や手術療法が治療の選択してとしてあげられますので、脳外科やペインクリニックなどを受診してみて下さい。
    • 21

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家