今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先月の28日、仕事中足を滑らせて、尾てい骨を強打して、翌日に整形外科に受診したのですが、まだ患部痛くて、椅子に座ったり、仰向きに寝る事が出来ません。どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も以前、アウトドアで自然の岩に腰かけた際、運悪く尖がった部分で尾てい骨を強打しました。

ヒビが入った可能性も考えましたが、固定できる部位ではないので、受診せず様子見をしました。痛みが引くまで3週間くらいかかりましたので、質問者様のほうが、やや重症かもしてませんね。
私は、やはり座ると痛かったので、座布団2枚を少し間隔を空けて敷き、痛い部分に当たらないようにしていました。寝る時は、元々横向きで寝る癖がありましたので問題なかったのですが、横向きに不慣れでしたら背中側に丸めたタオルケットや二つ折りにした座布団をあてがうと良いかもしれません。
通院されていると思いますし、痛みはこの先、次第に引くと思いますので、もう少しの辛抱だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。貴重な意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。

Q尾てい骨のひびまたは骨折を経験された方

悲しいことに1月1日に階段を踏み外し、尾てい骨を強打し、レントゲンでひびか骨折と診断されたものです。
尾てい骨は固定できないため自然治癒を待つしかないということで、セルタッチという湿布とロキソニンという鎮痛剤を処方していただきました。

湿布は2日くらいつけていたのですが、皮膚が湿布負けしたようで痛くなってきたのでやめました。
現在夜寝る前に1度ですが、授乳中であるため、授乳後自分が寝る前にだけ鎮痛剤を飲んでいます。
この鎮痛剤はどれくらい痛みが消えるものなのでしょうか。

現在の症状としては、
・前かがみで座るか、片方のお尻をつける方法であればほとんど痛みもなく座っていられる
・立つときと座るときがとても痛く、コツをつかんでなるべく痛くないように立ったり座ったりすればさほど痛くないが、ちょっと失敗するとものすごく痛い
・歩くときは少し痛く、ちょっと足を開いた感じでゆっくり歩く状態
・立っているだけのときは軽い痛みはあるが、洗い物や料理などにそれほど支障はない
・四つんばいになると結構痛い
・夜寝るとき、仰向けはもちろんできず、横を向いていてもなんとなく痛い。うつ伏せは途中経過が痛くて試していない
こんな感じなのですが、夜寝る前に薬を飲んでも飲まなくても、痛みはほとんど変わっていない気がします。
結局寝返りは恐る恐るやっても痛いし、仰向けではもちろん寝られません。
ずっと同じ方向ばかり向いて寝るので、身体が痛くなって、ここ数日は寝不足です。
ロキソニン60mgを2錠飲んでいますが、こんな程度しか効かないものなのでしょうか。
妹が帯状疱疹で飲んだときはかなり効いたと言っていました。
ひびや骨折にはあまり効かないのでしょうか。
それとも体質が関係あるのでしょうか。
また、処方してくれた薬局の薬剤師の方が胃が心配なら牛乳で飲んでとアドバイスしてくれました。
以前、牛乳で飲むと効かないと聞いたことがあったのですが、それって嘘なのでしょうか。

また、こちらでなるべく安静にしていたほうがいいなどの回答を見たので、先生にそのようなことを聞いてみたら、他の部位の骨折だとそうだけど、尾てい骨の骨折は普段どおりに生活していて問題はないと言われました。
素人的な考えとしては、やはりあまり動かさないようにしていたほうが早くくっつくから安静にしていたほうがいいのかなと思うのですが、結局どっちなのでしょうか。
そもそも尾てい骨ってどういうときに動くのかわかっていないのですが・・・。
立ったり座ったりするときに痛いのでそういうときに動くのかなという想像しかできません・・・。
どの質問に対する回答でも結構ですのでひとつでもご存知の方よろしくお願いいたします。

悲しいことに1月1日に階段を踏み外し、尾てい骨を強打し、レントゲンでひびか骨折と診断されたものです。
尾てい骨は固定できないため自然治癒を待つしかないということで、セルタッチという湿布とロキソニンという鎮痛剤を処方していただきました。

湿布は2日くらいつけていたのですが、皮膚が湿布負けしたようで痛くなってきたのでやめました。
現在夜寝る前に1度ですが、授乳中であるため、授乳後自分が寝る前にだけ鎮痛剤を飲んでいます。
この鎮痛剤はどれくらい痛みが消えるものなのでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供がまだ小さいころに尻もちをついて転び、尾てい骨を骨折したことがあります。
転んだときには考えられないほど痛く、排尿したくても出せないという状態だったため転んだ翌日に整形外科に行って骨折と判明しました。

おっしゃるとおり固定もできないので、なるべく安静にして過ごしました。しかし、子供が小さかったので育児をするのがとても辛かったです。おむつ替えと、上の子の幼稚園の送り迎えが大変でした。

家にいるときは座布団を工夫して重ね、その上になるべく尾てい骨が当たらないように座りました。車の運転は、シートに座布団を折って乗せ、やはり尾てい骨が何にも当たらないように座ることにより何とかできました。

私は痛みに鈍感なので、というか我慢して痛み止めは飲みませんでしたた。一週間経ち、二週間経ちで薄皮をはぐように少しずつ痛みが治まってきました。
とにかく一ヶ月はなるべく動かずに安静にすることです。
立ったり座ったりは、時間をかけてゆっくりと行うと良いです。
骨折して七年くらい経ちますが、ぶつけたりするとたまに痛くなるときがあります。

お大事になさってください。

子供がまだ小さいころに尻もちをついて転び、尾てい骨を骨折したことがあります。
転んだときには考えられないほど痛く、排尿したくても出せないという状態だったため転んだ翌日に整形外科に行って骨折と判明しました。

おっしゃるとおり固定もできないので、なるべく安静にして過ごしました。しかし、子供が小さかったので育児をするのがとても辛かったです。おむつ替えと、上の子の幼稚園の送り迎えが大変でした。

家にいるときは座布団を工夫して重ね、その上になるべく尾てい骨が当たらないように座り...続きを読む

Q骨挫傷の治療方法

1月3日に事故に遭い、右足の内側側副靭帯損傷と骨挫傷と診断されました。

靭帯損傷は軽度だったので、ほぼ完治しているくらいかと思うのですが、
骨挫傷が3箇所あり、痛みと腫れがひきません。
完治には6ヶ月くらいかかると言われています。

病院では湿布のみですが、
リハビリとか必要ないのでしょうか?
医者からは膝の曲げ伸ばしをするようにしか言われてません。

まわりの人に、リハビリは特にしていないと言うと
病院を変えた方がいいのでは?と言われます。

骨挫傷ってリハビリ必要なんですか?
病院を変えた方がいいとしたら、
主治医には何て言ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 骨折が伴っていない損傷ですから長期間固定などして筋力が衰える場合と違います。

 痛みや腫れが治まるに従って自然な動きが出来ると思いますので今リハビリまで考えなくて良いのではありませんか。

 痛みと腫れが引かないうちに無理な動きを加えると治りが遅いですよ。

Q骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてって

骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてってもらえないので一人で行こうと思うのですが…

5日前に階段から落ちて以来、打ったお尻の痛みがひきません(文章に起こすと相当アホですね)

お尻が床や椅子に接地しないよう、横になったり立ったりしているぶんにはあまり痛くないのですが、足を開いたり椅子に座ったり、立ち上がろうとすると痛み出します。

周りは「骨にヒビが入ったんじゃないか?」というので病院に行きたいのですが、親に病院へつれてってくれるよう頼むと「本当に骨にヒビが入ってるなら今頃泣き叫んでるはずだ、ただの打撲だろうしお金と時間がもったいないから連れていかない」と言われてしまいました。

手元に5000円あるので、これを持って明日タクシーを使って一人で病院へ行こうと思うのですが…
これでもしただの打撲だったら、親になじられると思うとなんだか不安になってきました。

骨にヒビが入っている状態でも私みたいにジクジクした痛みなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私は腕でしたが
痛みはそれほどではないですけど
力が入らない
力を入れようとすると腕が震えました


尾てい骨の痛み(多分お尻だと痛むのはここが多いです)は
相当痛いです
お尻に力が入らない感じ

でも一度レントゲンとってもらった方が安心ですね
年取ってからあの時の・・と思うより良いですから

Q仙骨骨折の完治までどれくらいかかるのでしょうか。

風呂場で滑って仙骨を骨折しました。最初にかかった医者に、一か月はかかるだろうと言われ、放っておけば治るよとも言われました。

しかし、二か月経ったいまでも徒歩で10分ほどの最寄りの駅に行くのも痛みがでたり、掃除や家事も思うようにできません。痛みが楽な日は、たまった家事をしてしまい、次の日は痛くてじっとしています。

外出もほとんどせず家にいます。通常、骨折完治まで、3週間から一か月などとききますが、私の場合なかなかすっきりなおらず憂鬱です。
骨折して、3週間目くらいに杖をついて徒歩で外出できましたが、その頃より痛みが慢性的になっているような気がします。

仙骨を骨折した経験のある方で、すっかり元の生活ができるまでにどれくらいかかったのか、教えて頂ければありがたいです。痛みはあとあと、時々でたりするのでしょうか?また、ご存じの方などおられましたら、ご回答くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に骨折と言ってもその状態は様々ありますし、たとえ同じ個所、同じ折れ具合でも個人差によって治るスピードはちがいます。

また今骨折が治っているか、治っていないかも重要な情報です。二か月たっていますので、今の症状は骨折が直接の原因ではない可能性があります。例えば、骨折から二次的に引き起こされる筋力の低下、筋肉など柔らかい組織の固さ、関節の固さ原因の動きの悪さなどです。その他、極端に運動が減ったことにより、腰痛疾患が発生している可能性もあると思います。

まずは骨折の状況を調べるために、もう一度レントゲンを撮ってみてもいいと思います。受診は同じ病院でもいいと思いますけど、原因がはっきりしないようなら違う病院に行かれてみるのもいいと思います。その際はできれば骨折のレントゲンを借りるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q骨挫傷

3週間前に転倒した際に手をついて、手首を傷めました。
大きく動かすと痛みがあったのですが、そのうち治ると思って病院にいかず様子を見てました。
痛みが引かないので、病院にいってレントゲン、MRIをとった結果、「骨挫傷」という病名だと言われました。
医者によると、骨にヒビがはいる状態の手前だと言う事でギブスを2週間することになったのですが、骨挫傷にもギブスは必要でしょうか?
怪我をしたときから3週間も経過しているのに、ギブスをする意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 近年MRIが簡単に用いられるようになり、いままでわからなかったいろいろなことがわかるようになりました。たとえば、膝の前十字靱帯損傷というけががありますが、今まで骨には変化が無いものと思われていました。MRIでみますと膝下の骨(脛骨)にもMRIでは明らかな変化:今回あなたが言われた‘骨挫傷’の状態がみられることがたびたびあります(ボーンブルーズといいます)。でもだからといって骨損傷(といえるかどうか疑問ですが)に対しては特別な治療はしません。
 今回も転倒の際の衝撃で骨に顕微鏡レベル(?)での変化が起きたものと思われます。ギプスを巻くことは損傷部位の修復を早める効果はありますので間違いではありません。ただどの程度の症状で巻くかは医師の判断によると思います(今回の状況でしたら、おそらく私なら取り外しのできる装具を装着していただくような治療を考えたかもしれません)。
 どうぞお大事に。

Q腰を強打した後、足のしびれ

お世話になります。

およそ2ヶ月前、階段で転び、腰を強打しました。
腰骨の左側が大きく腫れました。
仕事も忙しく病院に行けない日々が続き、気になりつつも腫れは少しずつ小さくなりました。1ヶ月後、整形外科にてレントゲンを撮ってもらい、触診で確認されたのですが、「打撲」と診断されました。
しかし、その頃あたりから、右足の先と甲部分に痺れるような感覚を覚えるようになりました。ただ、足の指などは自由に動き、針などで突くと痛みも感じます。
ウォーキングで長い距離を歩くと足に重みを感じ、痺れる部分を触ると肌に直接当る感覚がなくなります。
現在、私生活や仕事上では不都合はありません。
この場合、同じ整形外科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

MRIなどで細かく見れば微小な骨のずれや、神経の圧迫など判る場合があります。
それにしても、整形外科でいいと思います

おだいじに


人気Q&Aランキング